こんにちはー☆ お昼のニュースの時間ですー☆
 (^^;)
 PCつないだのは、12:12でした……☆

 今朝は上天気♪
 ちょっと寝坊しましたが、起きたら太陽が燦々と輝いていて、気分も急上昇。

 きのうは一日中曇っていて、あげくに雨まで降って、ぐれて家事をなにもやらなかった分、今日は作業予定がつまっていて忙しいです……(の、予定。)

 そして!
 例年だと(暖かければ)すでにうちの庭ではオオイヌフグリの青い小花が咲き誇っている時期なんですが。
 今年は寒すぎたのと、乾燥しすぎたのとで、ちょろっっっっっと薄く新芽がのぞいてみえるぐらいで成長が止まっていたのが……

 昨晩とその前の晩の雨のおかげで、今朝はいっきに成長を開始しておりました……

 あと2週間もすれば、花が咲くでしょう♪

 オオイヌフグリが咲き始めれば、あとはもう、春までちょっとの我慢だ~っっっっ☆☆

 !(^^)!

 そんなわけで、今日はごきげんさんです♪


(あ、昨晩、家事放棄したぶん、23日付けの記事までがんばって入れておいたので……

 未読のかたは、どうぞお立ち寄り下さいませ☆)
 http://85358.diarynote.jp/201101242249292464/
 http://85358.diarynote.jp/201101242253093736/
 http://85358.diarynote.jp/201101242333502604/
 http://85358.diarynote.jp/201101250021183454/
 http://85358.diarynote.jp/201101250054058152/

 o(^w^;)o””
 さてと。
 今日も世界は色々揺れています……☆
 バイク母さん 2000キロ走る
 職なく出稼ぎ■帰郷の切符節約
 中国

【北京=小寺松雄】中国折江省に出稼ぎに来ていた女性が交通費節約のため、2000キロ離れた重慶までバイクで6昼夜かけて帰った-昨年暮れのこんな話が、交通や雇用をめぐる問題を投げかけ、中国メディアをにぎわせています。中国共産党機関誌・人民日報も論評を出すほどです。
 この人は李春風さん(29)。6歳の男の子を親に預け、夫婦で別々に温州市に出て働いていました。12月のある夜、息子が血だらけになってネズミと食べ物を取り合っている夢を見ました。
 次の日、李さんは出稼ぎ者の子どもを預かる学校に電話。息子の「お母さん、会いたいよ」という声を聞くと、いてもたってもいられず仕事をやめて帰郷することを決意しました。
 頭をよぎったのは5000元(6万4000円)で購入した愛用の125cc中古バイクの扱い。重慶まで送ると300元かかります。さらに、自分の汽車賃が300元。
 それなら、とバイクにまたがって西に向け走り始めました。夫には告げませんでした。
 1晩だけ安宿で休んだ以外は屋外で寝て、安全のため男の服装をしました。ガソリン代は250元(約3200円)でした。
 12月15日昼に学校に着き子どもと対面。抱き合って泣いたといいます。
 地元紙が報じたことから1月になって各メディアが報道。人民日報21日付は、「ただ感動するだけでいいのか」という論評を掲載しました。
 論評は「多くの人は感動のあと、重苦しい思いになるだろう」と述べ、春節(旧正月、今年は2月3日)前でなくても、「内陸に帰る切符自体が入手しにくい」と指摘。「“バイク母さん”のような人が重慶で仕事を見つけられれば、親子が離ればなれにならなくていいはずだ」と雇用確保も課題としています。
 新京報紙のインタビューに李さんは「春節が終わればまたどこかへ出稼ぎです。それ以外に、どうやって子どもの学費が出せるというんですか」と回答。地元で職を確保することの難しさを訴えました。

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


 しかし、これを無断で決行されて、後から聞かされた夫のひとは、仰天したであろうな……☆★
(夫婦仲は、どうなんだ……??★)
 (ーー;)””

 中国 最賃アップ
 北京21%、重慶28%、広東省18%…
 大都市中心に動き


【小寺松雄】中国各地では、年明けから北京、重慶など大都市を中心に、最低賃金引き上げの動きが具体化しています。
 北京は今年1月から最賃を約21%引き上げて月1160元(約1500円、1元は約13円)とし、全国一となりました。これをきっかけに、4直轄市の一つである重慶市でも、1月から月680元から870元(市中心部)へ約28%引き上げられました。
 経済規模の最も大きい広東省でも、3月から約18%引き上げられると伝えられています。同省は昨年5月に最賃を約20%上げたばかり。省都の広州市は3月から月1300元になり、全国で最高になるとみられています。
 上海市も21日、市長が記者会見で「4月から10%程度引き上げる」と表明しました。現在は月1120元で、実施されれば北京を上回ります。
 最賃引き上げが相次ぐ背景には、中国政府が今年からの第12次5カ年計画で「住民の実収入を具体的に引き上げる」ことを大きな目標にしていることがあります。
 特に中小企業、商店の労働者は、国営企業に比べて低賃金で、この層の引き上げが重要課題になっています。
 19日付の「21世紀経済報道紙」は、「全国31行政区の昨年の月最低賃金は平均750元で、全国の労働者平均賃金の31%」というデータを紹介。2009年の中国の中小企業の賃金は、国営企業の52%だと指摘。「中国全体の賃金水準上昇のためにも、中小企業や商店労働者の賃金引き上げが急務になっている」と訴えています。

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


>「4月から10%程度引き上げる」

 中国では最低賃金、
 日本では、消費税★

 ……(==#)……

>「住民の実収入を具体的に引き上げる」

 日本国首相ののたまう「現実的に」より、
 はるかに「具体的」で「現実的」ですね……☆☆


 しのごのいわずに、いっそ中国に「武力併呑」してもらったほうが、物質&経済的には、「豊かに」なれるんじゃないのか?
 落魄ニッポンの、ワーキング・プア層……

 ☆(--;)★””


(次項に続く☆)
 前項、中国の政策と、比較してみてください……☆★
 (--;)
 雇用政策
 大企業に責任とらせず
 窮状打開の方策はなし


 菅直人首相は、昨年の臨時国会で「雇用、雇用、雇用」と叫んでいたにもかかわらず、24日の施政方針演説の中身は、現状の厳しい雇用状況を打開するものではありませんでした。
 菅首相は、演説で具体的施策として、新卒者に対する「ジョブサポーター」による支援や雇用を増やした企業に税制を優遇する「雇用促進税制」などを並べました。
 しかし、ジョブサポーター自身が“官製ワーキングプア”と呼ばれる非正規職員です。
 正規職員を増やさずに非正規職員に働かせ、内部留保を244兆円も蓄積している大企業に法人税減税のばらまきを行っている菅内閣。雇用を守り拡大する社会的責任を果たさせる立場は見られませんでした。
 「雇用促進税制」は非正規労働者を増やした場合にも適用するもので、3年の時限措置でしかありません。優遇措置が切れると同時に解雇されかねない内容です。
 菅首相は労働者派遣法改定案もとりあげましたが、政府案は短期の製造業派遣を容認するなど「大穴」をあけているもので、非正規労働者の正規化を進めるものではありません。
 「雇用を守る」といっても、政府主導で再建をすすめている日航が、必要もないのに165人も解雇した現状に照らせば、無責任のそしりを免れません。
 それもそのはず、法人税減税で財界の雇用拡大を求めたものの、財界からは、「資本主義でない考え方を導入されては困る」と反対されたばかりの首相。同じく財界の要求に応えて340万人の雇用が失われる環太平洋連携協定(TPP)の参加をすすめているのが実際です。
「一に雇用、二に雇用」と言っても、国民の信頼を取り戻すことはできません。

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


 年賀はがきの
 過重なノルマ

   (北九州市(略)元郵便局員 70歳)

 私の勤めていた郵便局の後輩に話を聞きました。このたび、郵便局の非正規労働者が正規社員になりました。しかし、正社員になれたのは少数の人です。彼もまだ非正規です。
 「わたしの周りで2、3人が正規社員になったようです。非正規社員の賃金は下がっています。正規社員になれた人たちの年賀はがき販売のノルマは1人1万2000枚。『自爆営業』です。全部で60万円ですよ。その人はカップ麺ばかり食べています」
 金券ショップに持っていくとコンプライアンス(法令順守)違反になります。金券ショップに持っていって、処分を受けた人がいるそうです。
 この1万2000枚のノルマは内務の人で、外で売りさばくことのできない人のノルマです。外務の配達労働者で、平の正規社員のノルマは1万3000枚。
 ひどい話です。

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


>その人はカップ麺ばかり食べています」

 ……カップ麺はからだに悪いばかりでなく、割高で、結局は高くつきます……★
 (--;)
 自衛のために、
 自炊をしましょう……☆★

 参照> http://85358.diarynote.jp/?theme_id=9
 (^^;)””

 時の航路 -142-
 第七章 新生 (14)

(略)松橋さんは袋からおにぎりとお茶を取り出して、食べるようにすすめてくれた。(略)「わたしもう十分ですから召し上がってください」
 由香里が答えると、悪いね、と笑みを浮かべて、松橋さんはおいしそうに平らげていた。朝はちゃんと食べてきたのかしらと気になったが、口には出せなかった。
 正面の舞台の上には、大きな看板が掲げられていた。

 “ストップ! 派遣切り・雇用破壊
 たたかう仲間たちの交流会
 激励連帯のつどい”

 今日の集まりの趣旨がここに示されているのだろう。(略)
 全労連という団体とはどういうものか、説明を受けたのだが、十分理解しているわけではない。が、産業別組合のJMIUのようなところと、各地域につくられている労働組合の県単位の組織で構成される、全国組織なのだということは理解できている。
 これはナショナルセンターと呼ばれていて、日本には、全労連のほかに、「連合」というもう一つの大きな組織があるらしい。全労連に加わる総数は百二十万人なのに対し、「連合」は六八〇万人と多くて、大部分が民間大企業の組合員で占められているという。
 全労連と「連合」の違いについて、星河さんは、
〈詳しく話すと長くなるんですけどね。ま、ぼくの認識で言えば、『連合』は企業とうんと仲がよくて、ひらたく言えばべったりです。全労連は労働者のためにたたかう、そこが違いますね〉
 と語っていた。そして、
〈全労連は、昨年から全国で、貧困・生活危機突破の運動を進め、ワーキングプアを増加させた大企業の理不尽とたたかっているんです。今回もね、全組合員に『ワンコインカンパ』を提起して、大規模な運動を呼びかけているんです〉
 と教えてくれたのだ。
 組合が組合員でない者の「派遣切り」をストップさせようとたたかう。これはなかなか出来ないことだろうと由香里は思った。そして、弱者のために行動する人たちが、こんなにもいるのかとまた驚いたのだった。

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


>組合が組合員でない者の「派遣切り」をストップさせようとたたかう。

>法人税減税で財界の雇用拡大を求めたものの、財界からは、「資本主義でない考え方を導入されては困る」と反対されたばかりの首相。同じく財界の要求に応えて340万人の雇用が失われる環太平洋連携協定(TPP)の参加をすすめている

 この2文を比較しつつ、次へと進む……☆
 (--;)★

 ……や、もう、ほんとに……(--;)
 中国に武力併呑されちゃっても、いいんじゃない?
 こんな腐った国は……★ 
 保険金不払い
 金融庁の処分軽減理由

 渡辺第一生命現社長の陳情と酷似

 保険金不払いで金融庁が生命保険10社を横並びの軽い処分にした問題で、当時、第一生命専務(現社長)だった現生命保険協会会長の渡辺光一郎氏が処分直前、自民党の山本明彦金融担当副大臣(当時)に陳情した内容と金融庁の処分軽減理由が文言も含めて酷似していることが24日、本紙が情報公開で入手した資料と関係者の証言などで明らかになりました。当時、第一生命に「業務停止」といった重い処分が予想されていただけに、渡辺氏の陳情と軽い処分との関係が注目されます。


 直前に金融担当副大臣と面談

 関係者の証言によると、渡辺氏は2008年6月23日に山本副大臣に陳情をするため、議員会館を訪ねています。
 この数日前、山本副大臣側が「御社はうわさになっているぞ。近々、処分が出るという話だ。外資系1社と御社の名前が出ているようだ」と第一生命側に連絡。急きょ、設定された面談でした。
 その席で、渡辺氏は「ここまで業務改善努力を行ったのに、ものさしも示されないまま『ご苦労様、それでは処分する』と言われては経営として耐えられない」と、処分の動きを強くけん制。
 さらに「前向きな経営改善の競争になることがベストプラクティス(好取組事例)の考え方であると理解しており、そういった打ち出しをしていただければ我々としても経営改善がやりやすくなる」と発言していました。
 一方、本紙が入手した金融庁内での処分の検討記録。「生命保険会社の支払い漏れ等に係る行政上の対応について」と題した「決裁参考」の文書です。
 この文書では「各社の自主的な業務改善に向けた取り組みの状況等を軽減理由として十分に考慮」とし、渡辺氏が言う「業務改善努力」が反映されています。
 さらに文書は「市場規律を活用して、各社が自主的・自律的に業務改善に取り組んでいけるメカニズムを作ることが重要」と強調。
 渡辺氏の言う「前向きな経営改善の競争」に通じる表現になっています。
 この陳情から間もない7月3日に、金融庁が第一生命を含めた生保10社への業務改善命令を発表します。予想された業務停止命令よりはるかに軽い処分でした。

(生命保険「不正」取材班)
(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


>御社の名前が出ているようだ」と第一生命側に連絡。

 コトワザにいわく、
「魚心あれば水心」……(==#)★

(先に「ねだってる」のは、副大臣の側じゃねーかッ★)


>急きょ、設定された面談でした。

 どのぐらい包んでったんだろうね、「コガネの菓子」……★
 ★(><#)★
(そんなカネあったら保険者に「満額」払えッ!!)


>「ここまで業務改善努力を行ったのに、

 行った努力って、「献金攻勢」だけ。
 でしょう……????

 参照> http://85358.diarynote.jp/201012011253512988/

 それ、「業務改善」って、言いませんからッ★★★
 (==#)


>「決裁参考」の文書です。

 ……ケッタイ惨行……★★★


 旧自由資金 「知らず」

 藤井裕久官房副長官は24日の記者会見で、自身が幹事長を務めていた2002年の旧自由党の政治資金で「組織活動費」として同氏あてに15億2000万円が支出された問題について「記憶にない、のではなく、知らない。聞く方も意味がないのではないか」と述べました。
 旧自由党の政治資金をめぐっては、08年9月に民主党と合併する際、政党助成金約5億6000万円を含む約13億6000万円を旧自由党の政治資金団体に“移動”。所属議員の政治団体に配分したことが明らかになっています。
 藤井氏は会見で、「そういう処理の仕方はいろんな党で行われている。その中に、仮に政党交付金が入っていても問題はない」と語りました。

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


 (==#)

>政党助成金約5億6000万円を含む

 しつこくてすいませんが、「みなさんの払った税金」ですよ、これ??

 「知らない」で、済ませるんですか?

 15億2000万円もの、「公金」の行方を……?

 それが、一国の、「官房副長官」……??





 (==#)こんなクニ、滅びてしまえッ★★

 

(2011.01.26.0:01~入力☆)
 腐った国の、話の続き……★(==#)★
 保育を完全市場化
 政府方針 幼稚園は並存

 現行の保育・幼児教育制度を大規模に改変することを狙う菅内閣は24日、「幼保一体」型の「こども園」(2013年度に新設)とともに保育所や幼稚園を存続させる政府案を示しました。
 政府案は、幼児教育と保育、子育て支援事業を提供する「こども園」をつくり、財政的な誘導で現行の幼稚園、保育所を10年ほどで「こども園」に移行するよう促す方針ですが、移行期間終了後も幼稚園や2歳以下の保育所は並存します。
 しかし幼稚園、保育所に直接、交付されてきた公的な財政支援を原則としてなくし、すべて保護者への個人給付とする方向です。運営を公費で保障する公的保育は解体されます。幼稚園への私学助成(機関補助)も原則的になくなる方向ですが、今後さらに検討するとしています。
 完全市場化によって保育所などの収入は、子どもの数と保育時間に応じた“保育の売り上げ”のみになります。運営の不安定化、保育者の待遇悪化など保育の質が悪化することは必至です。
 「こども園」などの利用料についての政府案は、「特色ある幼児教育」を行う施設に対して、利用者からの上乗せ徴収を認めます。また、その「徴収額の上限は設定しない」とし、支払えない人は利用できないなど格差を生む仕組みを作っています。入園選抜についても「建学の精神に基づく入園児の選考を認める」としました。

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


>幼稚園への私学助成(機関補助)も原則的になくなる方向ですが、今後さらに検討するとしています。

 そりゃ、「業界」からの「陳情攻勢」を、
「袖の下」をひろーーーーーーーく開けて!
「待っておるぞ、越後屋♪」てな、状態な、わけですね……★
 ★(==#)★


>子どもの数と保育時間に応じた“保育の売り上げ”のみになり

 当然ながら、そこで働く保育士さんたちの収入も、
 今の介護保険制度下での「ヘルパーさん」たち同様、
 非常に「不安定雇用」なものになります……★
 h(==#)★

(で……そこに「TPP」がかぶさってね?
 保育士さんを、
「安く使える」海外からの「出稼ぎ労働力」さんに「業務委託」する……★
 (==;)””””
 みなさん、ご自分のお子さんの保育を、

「日本語を話せない人」に……

 託したいですか……????)

 (><;)””””””””


>入園児の選考を認める

「手のかかる」障害のあるお子さんとか、
 親御さんが不安定雇用で支払い能力に不安のある家のお子さんとかは、

「入れてもらえない」

 時代に、なります(--;)★


(みなさん、本当に、そんなのを望んで、

 民主党に一票!

 と、がんばってたんですか……????

 地方議会
 TPP 「反対」・「慎重」
 意見書1100超える


 菅政権が検討する環太平洋連携協定(TPP)参加問題をめぐり全国の地方議会で「参加に反対」「慎重対応」を求める意見書の可決が広がっており、都道府県・市町村を合わせて1100を超える議会にのぼることが、24日までに農林水産省の調べでわかりました。
 農水省によると、21日時点の集約で、都道府県議会は40、市町村議会1075(うち政令指定都市8)。このうち都道府県関係では、「参加すべきでない」11、「慎重に検討すべき」23、「農業の国内対策が必要」4、「その他」2、となっています。(略)

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


 望んでないよね、民失党の、
 専横政治なんか、ね……????


 施政演説
 「現実主義」の名で
 翼賛体制よびかけ


 「現実を冷静に見つめ」「現実を直視し」「現実主義を貴重に」-24日開会した通常国会の施政方針演説で菅直人首相は「現実」という言葉を3度も繰り返しました。
 自民党政権時代から「現実主義」という言葉は、現実の政治を変える意思などなく、悪政を押し付けるための政権党の常とう句となってきました。

 民主党は、政権交代に対する国民の願いを裏切って、消費税の大増税や環太平洋連携協定(TPP)の推進、米軍普天間基地問題では辺野古(沖縄県名護市)への米軍新基地建設を押し付けようとしています。
 財界とアメリカいいなりの「古い自民党政治の忠実な執行者」(日本共産党の志位和夫委員長)と成り果てた民主党政権にとって、国民に対する裏切りを正当化する言葉として使われていることは明りょうです。

 しかし、「現実」をみつめるというなら、生活難にあえぐ庶民に消費税増税など追い打ちをかけるのではなく、現実にぼろもうけをあげ、負担能力も十二分にある大企業に内部留保を還元させる対策をなぜとらないのか。
 米軍普天間基地問題でも、もはや動かしがたい現実となっている沖縄県民の総意にもとづいて、基地撤去を求める真剣な交渉を米国と一度でも行ったのか。
 いずれの現実にも背を向けているのが菅内閣の実際の姿です。

 一方で首相は「不条理をただす」と大見えをきりました。しかし、国民の期待を裏切って自民党政治に立ち返ってしまったことこそ最大の不条理です。
 現実を変える努力すらせず、アメリカと財界いいなりの古い政治を押し付けることだけにきゅうきゅうとする姿は、政治的立場の違いをこえて許されるものではありません。

 菅首相はこうして自らの変節と裏切りを正当化する一方で、「与野党で協議しよう」として、TPP、消費税増税、定数削減問題、政治資金問題など5度にわたって与野党協議を呼びかけました。
 いずれも多くの国民が反対しているものや、民主党の姿勢が問われているものばかりであり、野党を抱き込んで国民いじめの悪政を談合・翼賛体制ですすめようというねらいにほかなりません。

 これほどまでに与野党協議を呼びかけるのは、参院で野党が多数の「ねじれ国会」のもとで国会運営の展望を見いだせず、内閣支持率の低迷など政権基盤が揺らいでいることがあります。
 社会の閉塞(へいそく)状況を自らのたたかいで打開しようとする国民の世論と運動の広がりが、政権与党を追い詰めているのです。

 国民の暮らしと営業の現実をみつめ、その大元にある古い自民党政治を根本から転換できるのはどの党なのか。
 これから始まる国会の論戦のなかで、いや応なく問われることになります。

(深山直人)
(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


>(深山直人)

 ……この「直人」を、

 信じて「押し上げたい」な……☆

 o(^w^;)o””””
(2011.01.26.0:55~入力☆)
 うんざりする話をもういっこ☆
 (^^;)
 海自あたご衝突裁判
 2士官に禁錮2年求刑

 千葉県房総半島沖で海上自衛隊のイージス艦「あたご」が漁船「清徳丸」に衝突、沈没させ、漁師親子が死亡した事件で業務上過失致死罪などに問われた「あたご」の元当直士官(略)の論告求刑公判が24日、横浜地裁(略)で開かれました。検察側は両被告に禁錮2年を求刑しました。


 検察 「過信こそ最大の原因」

 公判で被告側は、「清徳丸が直進していればあたごの艦尾を通過した。衝突の原因は清徳丸の右転」と主張。
 論告で検察側は「根拠とする被告弁護側の航跡図に合理性がなく認められない。海上衝突予防法上、避航義務のあるあたごが漁船群の動静を注視し、早めに回避動作をしていれば衝突は回避できた」と指摘しました。
 そのうえで、両被告の公判での証言にふれ、「自分たちはミスを犯すはずがない、という過信を感じさせる証言がしばしばあったが、この過信こそが本件の最大の原因だ」と非難。漁船群の動静を注視せず、まんぜんとした操船の根底にあるのは「小型船がよけてくれるはず」という潜在意識の表れだとしたうえで、「冷たい海に投げ出され命を奪われた漁師親子、その家族の悲しみは深い。両被告の過失責任は免れない」と断じました。(略)

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


O 当直士官
X 当直弛緩

 ……当直中に弛緩しちゃいかん……★

 人命が失われていることを考えると軽すぎる求刑だけど、とりあえず無罪放免とかで逃げ切られなくて良かった……?
 ☆(--;)★

 F15移転と辺野古「移設」のリンク
 政府方針を地元紙批判

 日米政府が沖縄県の米空軍嘉手納基地のF15戦闘機訓練の一部移転を合意した問題で、「琉球新報」(23日付)は、F15の「即時無条件撤退を求める」との社説を掲載しました。
 この問題では、北沢俊美防衛相が20日の仲井真弘多知事との会談後の記者会見で、F15移転について(略)米軍普天間基地(宜野湾市)の辺野古「移設」とのリンクを露骨に表明していました。
 同社説は、嘉手納基地で約100機の常駐機が爆音をまき散らす異常事態に、約2万人という空前の規模の周辺住民が第3次嘉手納爆音訴訟を提訴することにも触れ、「そもそもF15訓練移転と普天間をリンクさせるやり方は、国民の生命財産を守るという国の責務を放棄」するものだと強く批判しています。

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


>国民の生命財産を守るという国の責務を放棄」

 国民どころか、自分ひとりの財産も守れない国亡軍もいるようで……★
 田母神氏宅に空き巣

 軍事評論家の田母神俊夫元航空幕僚長(62)の東京都世田谷区の自宅マンションに空き巣が入り、現金や貴金属など300万円相当が盗まれていたことが24日、警視庁北沢署への取材で分かりました。同署は窃盗事件として調べています。
 同署によると、23日午後8時ごろ、同区宮坂の自宅に田母神元幕僚長が帰宅した際、ベランダの窓ガラスが割られ、部屋が荒らされているのに気づきました。110番を受け、同署員が駆けつけたところ、現金や商品券、貴金属300万円相当が盗まれていました。

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


 ……個人的にも有名?人で敵が多いはずなうえに、 元「国家要人」で軍事機密情報だって色々保持していたはずなうえに、けっこうな私財も溜め込んでいたようなのに、なんのセキュリティ対策もとらず?

 わかりやすいところに?放置していたらしい現金や商品券、まんまと物色されて、貴金属まで盗られ、

 しかも、「帰宅するまで気がつかない」なんて……

(セコムはどうした????)


 防衛力、低すぎw (--;)★




 こんなやつがほざく「国防」論なんてぇ妄想に……

 惑わされるな★

(2011.01.26.01:50~入力☆)
 夜食を温めなおし中です……(^^;)
 寝る前に、気分のよくなるものを2つ☆
(まずは前フリ☆)
 「新政権、早く」
 3万人超がデモ

 ベルギー

【ブリュッセル=時事】昨年6月の総選挙から7カ月以上経過しても新政権が誕生しないベルギーの首都ブリュッセルで23日、主要政党に抗議の意思を示そうと、「不名誉」と銘打ったデモ行進が行われ、警察によれば3万4000人が参加しました。(略)
 デモ発起人の一人(略)(23)は、「政治に物申すウェブサイトの署名ボタンをクリックすれば、何かに参加した気分になれるが、もっと本物の行動を起こしたかった」と話しました。
 同国は地方分権の拡大を求める北部オランダ語圏と、現状維持を望む南部フランス語圏が対立。複数政党による連立協議は袋小路に陥り、昨年4月に辞意表明したルテルム首相率いる暫定政権が延々と留任を続けています。

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


 ……(^^;)……
 日本のバレンタインに、ベルギーのチョコは無事出荷されるのでしょうか……☆★

 タイ政治対立再燃

【ハノイ=面川誠】タイのタクシン元首相派「反独裁民主統一戦線(UDD)」は23日、バンコクで数万人規模の反政府集会を開きました。UDDと対立する「民主市民連合(PAD)」も25日に大規模集会を予定。今年前半に見込まれる総選挙を前に、両者の対立が再燃しています。

 UDDは農民、低所得労働者を基盤とし、PADは都市中間層が支持していると言われます。2006年のクーデターで政権を失ったタクシン氏は在任中、手厚い生活支援策を通して低所得層に政治基盤を固めました。
 現地報道関係者は「タクシン政権は政治から除外されていた人々を政治活動に引き入れた。この後戻りできない変化が、階層間の対立を深刻化させている」と言います。(略)
 アピシット首相は昨年12月、UDD指導部と会談し(略)今月に入り、低所得層向けに基本電気料金の無料化、燃料費補助、低利融資などの社会福祉政策を発表し、UDD支持層の取り込みを図っています。
 一方のPADは、街頭行動を通じて2006年のクーデターへの流れをつくった勢力。首相とUDDとの妥協に反発し(略)批判を強めています。(略)

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


>UDDは農民、低所得労働者を基盤とし、

 日本だと、共産党だね。

>PADは都市中間層が支持している

 日本だと、民主党……(or「みん党」?)
 だよね★


>手厚い生活支援策を通して低所得層に政治基盤を固めました。
>タクシン政権は政治から除外されていた人々を政治活動に引き入れた。この後戻りできない変化

 以上、海外ネタを前フリにして、次項へ続く☆

 (^^;)
(2011.01.26.02:02~入力☆)
 前項、
>「政治に物申すウェブサイトの署名ボタンをクリックすれば何かに参加した気分になれるが、もっと本物の行動を起こしたかった」

>手厚い生活支援策を通して低所得層に政治基盤を固め
>政治から除外されていた人々を政治活動に引き入れた。

 から続く……☆
 「わしが集めてやる」と元自民党支持者
 開いた「集い」 「たまげた」連続
 群馬県渋川市

 群馬県渋川市で、共産党をまるごと知ってもらい、なんでも語り合う「集い」が連日開かれています。(略)保守系議員を応援してきた人たちが知人を集めてくれたり、応援団になったり。(略)赤旗まつり記念演説DVD(24分)を真剣に見た後、(略)市議が県下で4番目に高い国保税の引き下げはできるという根拠や、党議席の役割を語りました。
 身近な要求を出し合い、「畑がなくなって、草っぱらばかり」という話題からTPP(環太平洋連携協定)問題へと話題は発展しました。(略)


 まずDVDみて

 個人の家や集会所で、5人から20人ぐらいの参加です。「自民か民主かとテレビで毎日報道されている。映像で共産党はどんな政党かをしってもらおう」と、DVDの視聴を大切にしています。
 きっかけは、これまで自民党を支持してきた男性から「集まりをどんどんやったらいい。わしが集めてやる」と言われたことです。(略)「集めてくれるなら」。支部も協力し、10人が集まりました。尖閣諸島問題や党の歴史、自由と民主主義への態度などDVDの内容に「おれは自民党員」という人や老人会の役員が、「こんな話は始めて聞いた」「どこでも教えてくれなかった」と興奮気味に話し、「今度は共産党だ」と宣言する人も。
 「赤旗」購読を訴えると「わしが集める」と言った男性が「わしがとる」。

 兼業農家の男性はその思いをこう話します。
「地域のために一生懸命やっている(略)さんにほれこんだ。言ったことをやらずころころ首相がかわる。農業ではくっていけない。こんな政治じゃだめだ。共産党議員の人数が増えなきゃだめだ」
 演説会(16日)にも初めて参加して塩川鉄也衆院議員の話を聞き、「いい話だ。群馬にも共産党の国会議員が必要じゃないか」と語りました。


 担い手が広がる

(略)やはり保守系議員を応援してきた女性が自宅で開いてくれました。「後期高齢者医療制度は廃止といっていたのになんだ」などの意見が出て、「『赤旗』を読むとわかります」と勧めました。
 数日後です。参加した元自治会長が「ご協力いただけることアンケート」の「『赤旗』を購読する」に丸をつけて届けてくれました。「たまげた」と古巻西支部の(略)支部長。自身の自宅でも「集い」を開きました。

 「私も」と、案内ビラを持って歩き始めた支部の党員、支持を広げ紹介カードに名前を書いてきてくれる人、名前を明記した「期待します」ビラに協力する人。担い手が多彩に広がっています。
「マスコミに排除されていると嘆くより、私たちがみんなの中に入っていくことが大事だとよくわかった」と、(略)さん。

(略)16日の演説会後、「私も党に入れますか」と連絡してきた男性(63)が入党しました。(略)地域でも「集い」を広げ、その中で新しい変化を感じ低亜mす。思い切って依頼した後援会員が自分でビラをつくって自宅に知人を集めてくれたり、通学路の側溝問題が解決し、「通学班の親を誘いたい」と計画したり。

(略)さんは、「一方的に訴えるのでなく、『集い』でひざを交えて話をすると、要求がうずまき要求でつながる」と話します。 

(竹本恵子)
(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


>DVDの視聴を大切にしています。

 ネットでも視られます♪
 http://www.jcp.or.jp/movie/
 
 民主の政治 あまりにひどい
 「集い」の参加者が土・日で8人入党
 東京

 東京都では、「新春の集い」や支部主催の「党を語る集い」に参加した人たちが22、23両日で8人入党しました。23日までの一週間で入党した人は20人になります。
 世田谷区議団は22日、「子育て中のみなさんの悩み&要望を聞く会」を開き、小さい子ども連れの母親など二十数人が参加。「誰もが保育園に入れるように」「小児救急医療を充実してほしい」などの要望が出され、議員団が党の政策、実績などを語りました。
 (略)3歳の子どもがいる看護師の女性が、「社会と政治のことをもっと勉強したい。故郷で党活動をしている父が喜んでくれると思う」と入党を決意しました。同区の二つの職場支部が23日に共催した「集い」でも、「赤旗」読者が入党しています。
 足立区青井支部が開いた22日の「集い」では、「赤旗」読者の男性が「民主党政権になって自民党よりひどくなった」と語り、支部長らの訴えに入党を決意。同区花畑支部でも、地区の「新春の集い」に参加した女性が、「いまの政治はあまりにひどい」と入党しました。(略)

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


 中間地方議員選
 6市町で13氏が当選

 23日に投開票された中間地方議員選挙で日本共産党は6市町に14氏を立て13氏が当選しました。
 京都府亀岡市は、現職5氏が全員当選し、現有議席を守りました。(略)得票率は0.38ポイント増の15.27%でした。

(前回当選2人で1人が任期中に離党の民主党は、今回は当選1人で、得票は参院比例票の11.35%でした)

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)


 日本共産党のホームページに
 「集い」交流ページができました


 日本共産党ホームページに「集い」交流ページができました。(略)
 TPP問題、領土問題などの疑問に答えるビラ、「ズバリお答えします」(奈良)、Q&Aや「集い」の開き方の案内を掲載した「開催のしおり」(埼玉)、女性後援会が作成したお誘い用のチラシ(福島)など、各地の資料を掲載しています。
 中央委員会のホームページのトップページに入り口があります。
 http://www.jcp.or.jp/tokusyu-11/01-tsudoi/

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.01.25.)



最新のコメント

日記内を検索