(2011.12.08.転記)

 おはようございます。自国は、もとい時刻は、これを書いているうちに07:07になるんじゃないかなぁ、という辺りです。

 昨日は「家事強化4連休!」の初日でしたが、朝からあいビキにくのどんよりしたお天気で、まず、楽しみにしていた「布団干し」を断念。
 (--;)

 にもかかわらず、かなり湿気ってはいもののぬくぬく~♪なお布団の誘惑に負けて朝寝坊した(^^;)せいと、日記(?)をのんびり書きすぎた影響とかもあって、洗濯2回戦のあとPCアップに出かけた時点で、予定よりも1時間遅れ。さらにネットで寄り道しちゃったり、戻って再外出の支度をするのに予想外に手間取っちゃったりでちょっとずつ時間がズレこんで、木もれ日の里まで今月分の生活保護費をいただきに自転車で出発したのは当初の予定より1時間半遅れ。
 (^^;)

 まぁそれはともかく、無事に今月分の「生活費」満額と、さらに年末手当?付き♪の、アリガタ~イ封筒を受け取って、来月から天引き?というか「生活保護費からの差額分のみ」の支給になる「自前の(働いた)収入」金額の報告と、新しいバイト先がとても居心地が良くて賄いご飯も美味しいことなどをちょろっとお話して、そのまま回れ右して「300円のお風呂」へどっぽん♪

 ……までは、まぁ、良かったんですが……

 帰りがけ、風呂から出て、さて、と、ママチャリ自転車を~>追分駅から、鳥井原のツルヤ経由で、旧軽井沢まで~>漕ぎ出そうとしたところで……


 まさかの、雪!!!! !(@@;)!


 いや……私、小学2~3年生の頃の「尊敬するオトナ」筆頭が
「ロビンソン・クルーソー」と
「フラチョフ・ナンセン」http://www.norway.or.jp/about/history/explorers/nansen/
 で。。

 (^^;)

 『十五少年漂流記』に出てくる「お兄さんたち」が、「身近な(等身大の)ヒーロー」だったり、したもんで……☆

 遊び半分、冗談半分で、日用鞄(やリュックサック)の中には常に、その時々・季節やシチュエーションに合わせた、「サバイバル用品」が、(半分ただの「精神安定剤」として)「仕込んである」わけですが……。

 ここ、軽井沢においては、「まさかの時のための防寒用品」常備。
 シャレでもなんでもなく、「まさに生存(サバイバル)必需品」。

 なのでした……☆w(^◇^;)w☆

 えぇ☆(^^;)☆


 「比較的暖かい(?)日中モード」な薄着(関東なら気温10℃前後まで対応?)で出かけて、さらに「風呂上がり」で、うっかり岐路に湯冷めとかしたらこわいことになる、推定気温0℃前後の、突然の大雪(?)でしたが。

 慌てず騒がず、リュックの中から防水・撥水?素材の薄手のブレーカーとズボンを取り出して……

 「装着」♪(^w^)g

 寒さどころか、むしろ自転車漕いでると「汗を感じる」ぐらいの余裕の状態で、のんびりサイクリング(?)して、帰ってきました……。


(あ、ていうか、普通ならそこで「慌ててまっすぐ帰って」馬鹿正直に「雪まみれ」になってたところでしょうが……。

 自分自身の勘の良さと天候観測(知識的予測)能力と、運の強さを信じるワタクシ、まずはツルヤのサブウェイに寄ってのんびり「腹ごしらえ」して時間を潰し。
 (^w^)

 ついでに「夕方の売り上げタイムからちょうど雪降りだして(--p)客足絶えちゃって困ってる閉店直前!」の、半額廉売商品ならびまくり~☆の売り場内から「お買い得品」をさんざん選んで、山盛り買いあさった後で。


 ツルヤを出た時には、すでに雪はやんでいた♪(^^)gんですが……。)


 えぇ。(^^;)まぁ、とにかく。

 真冬の長野とか軽井沢とかで一冬過ごそうとか、思った場合。

 「サバイバル・グッズ」は、シャレでも冗談でも、伊達でも酔狂でもなく、「生存必需品」である……☆

 w(^◇^;)w

 (あ、上にも同じ文章、すでに(重複して)書いちゃった……?☆)



 というのが、「昨日の教訓」で、ございました……☆



(コメリで買って3日後に壊れ始めた(--;)とはいえ保温性はけっこう高い、980円の靴。

 ここへ来る前から愛用の、百均(105円)で買った靴下、5本指と指無しの、2枚重ね履き。

 パンツとブラは通常(not耐寒)モード。

 普通の長袖Tシャツと、コーデュロイの長袖綿シャツと、薄手のウィンドブレーカーをカーデ代わりに羽織った上から、29歳の秋に買ってイギリス行きに着て行ったんだからもう18年も毎冬連日「愛着」している(^^;)おんぼろアウトドア・ジャケット(安物の、似非「バードウォッチング用」タイプ)。

 で、外気温3℃ぐらいの「日中」をうろついて。

 その上から薄手のウィンドブレーカーと撥水ズボンを1枚重ね着しただけで……>気温0℃前後で、「ぬくぬく」(^^)g)


 ……うん……(^^;)……

 「零下15℃」は、ちょっと、外出は控えたほうが良さそうだけど……

 マイナス10℃ぐらいまでは、「手持ちの薄着の重ね着」だけで、対抗できそうだな……♪☆



 んで、そうそう(--;)☆

 昨日、唯一の問題点は。(--;)

 せっかく時間がないなかで洗って干した(「外干し」した!)洗濯物が……


 帰宅した夜9時の時点で、雪にまみれて「凍結していた」。

 (--;)という、事でしたでしょうか……☆★


 ☆(--;)☆
(2011.12.08.転記)
 被災地の生活保護受給
 8カ月で974世帯


 東日本大震災の発生から10月までの8カ月間に、生活保護を受給したのは974世帯となったことが6日の厚生労働省の発表で明らかになりました。
 申請は1047件で、申請の9割が受給。相談件数は、累計で3745件で、相談件数に対する受給率は26%にとどまっています。

 受給世帯を被災にあった場所別に見ると、福島県487、宮城県307、茨城県97、岩手県67、青森県6、その他の県が10件です。収束が見通せず、地元産業にも深刻な影響を与えている福島第一原発事故の影響が見てとれます。

 厚労省はまた、8月末の生活保護受給者数を発表。8月に生活保護を受けた人は、前月より9376人多い205万9871人に上りました。
 受給者数は、7月時点で205万495人で、過去最多だった1951年を更新しましたが、これをさらに上回りました。

(日本共産党 http://wwwjcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.12.07.)


>相談件数に対する受給率は26%にとどまっています。

 参照>http://85358.diarynote.jp/201112041016037067/
(2011.12.08.転記)
 映画 「医(いや)す者として」
 映像と証言で綴る農村医療の戦後史」
 17日公開

 戦後まもなくから農村への出張診療や全村健康管理など、地域医療に尽力してきた長野県の佐久総合病院と若月俊一院長。その先進的な取り組みの歴史を、佐久病院が独自に記録してきたフィルムでつづるドキュメンタリーです。いつでも、どこでも、誰でもが自由に医者にかかることができ、それに医師がきちんと応えられる。そんな医療の民主化をめざす活動は、医療とは何かを考えさせられます。(略)

 東京・ポレポレ東中野(略)で。

 自主上映の問い合わせは(略)グループ現代。

(日本共産党 http://wwwjcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.12.07.)


>いつでも、どこでも、誰でもが自由に医者にかかることができ、

 現在、ワタクシ、「生活(被)保護者」ですので……

 この「権利」、ございません……(--;)……☆

(そのかわり、「医療費タダ」だけど……<「受診抑制」の「圧力」が、(お役所から)かかってる……★)

 #(--;)#

>ポレポレ東中野(略)
 http://www.mmjp.or.jp/pole2/


>グループ現代
 http://www.g-gendai.co.jp/
(2011.12.07.夕刻)
(2011.12.08.転記)


 悲しい。
 哀しい。


 悲しい。
 哀しい。

 なんでここにいるんだろうか?
 なんだって、こんなところに、

 いるんだろぉか……??


 なんの脈絡もなく
 押し寄せてくる

 慟哭したいという衝動。
 

 哀しい。
 哀しい。
 哀しい。
 哀しい。

 …………

 発狂しそうになる、理不尽な、悲しさ。





 PTSDだと、思う。






(昨日はなかなか「良い一日」だったし、今朝も起き抜けは機嫌が良かったはずなのに……

 「家事」に手をつけて、ぐちゃまらな家の中と、湿気がこもりすぎの屋内と、「日光があたらない」物干し場(--;)を眺めているうちに、どんどん落ち込んでいってしまいました……。

 日野の家に還りたい。

 原発がコケる前の、

 あの、22年間も住み慣れた、愛しい、懐かしい、日当たりの良い……


 あの家へ、還りたい。(--;)……)
(2011.12.07.~19:19?)
(2011.12.08.転記)

 えぇと、戦術の、じゃなくて、先述?の通り、昨日一日と今朝の夜明け前ぐらいまでは「ご機嫌さん」だったのに、午前8時頃から急激に精神状態が下降線を辿りはじめ(--;)日中いっぱいグレグレして、「哀しい!還りたい!返して!!……」と、(心の中で)泣き叫びながら、「今いる急仮アマモリ借家」の、溜まった洗濯物山とタタカイ、越冬保温寝床の「改良工事」をし……ているうちに、どんどん精神状態が悪化して、一時はあきらかに「抑鬱状態」に陥りかけていました……★

(おそらく、洗濯物も布団も「干せない」日照の悪さ(ーー#)が、「日野に還りたい!」と叫ばせた、「落ち込み」の直接原因だろうと思います……★)

 ん~と。(^^;)

 で、夕方3時頃から斜めの日光がうっすらと差し込んでくれて。
 昨日の正午の日照位置と、今日の日没方向から見て、「この家」は、南向きではなくて西南向きに建っている。(そして、一番「日当たりが良いはず」の部分が、何故か?壁になっている……★(--#)★……)と、いうことが、判明しました。

 つくづく、「この家を設計施工した人」は、「ここに住む予定の警察官なんか、みんな不幸に不快に不健康にしてやる……ッ!!」という、個人的な恨みつらみというか、ブラックな動機を持っていた確信犯にちがいありません……★

 (--;)(だって、住めば住むほど、「変だ!不条理だ!これはゼッタイ悪意だ……ッ!??」って思うような、不審な点が、多すぎるんだもん……★★)


 ん~と。(^^;)

 で。午後少し遅めの時間にご飯炊いて食べて、昼寝して起きて。外出する予定はチャラにして、机のまわりのごちゃまらしていた紙ごみというか、主成分は「しんぶん切り抜き@未整理・未入力(--;)」……を、黙々と片づけていたら……

 だいぶ、こころも、落ち着いてきました……

(やはり、部屋の中、とか、机の上、とかの状態は、「精神状態の象徴」というか、「連動」してますよね……☆(^^;)★)


 ん~と……(^^;)

 はい。


 だいぶココロのなかのほうは落ち着いたので、こっから少し、まとめて「過去記事入力」を、しておきたいと思います……☆

 o(^^;)o”””””””””


(いっぱいになりすぎてたら、ごめんね……☆)




(ふと、今、気が付きましたが、たぶん、この家に転居してきてから、「まる一日、一切外出せずに家の中だけで過ごす」というのは、たぶん、「今日が初めて」です……

 たぶん。(ちがったっけ……??))

最新のコメント

日記内を検索