昨年度末の mixi 規約改悪劇のドタバタで後先見ずのイキオイで命からがら?「政治亡命」してきてから、約一年。
 いつまでも「仮名」では変なので、たぶんこれで確定にします…………たぶんね☆

※旧名あんど旧説明文のアーカイブス☆
☆ Read Only Memory ☆ (仮名)☆(^^;)☆
 2008年3月末、MIXIの規約改悪に反対し「政治亡命」して開設。いつまでも「仮設」住宅でも変なので10月1日付で改名。でもまだ、「仮名」(^^;)です……☆

 おっとっと。危うくこれ入力しそこねるところだった……☆
(^^;)”
◇多摩地域・雇用とくらしの110番

 16日(月)午後5時~9時。
 弁護士が無料で電話相談に応じます。
 フリーダイヤル=0120(440)434。
 主催=東京三弁護士会多摩支部有志

(『しんぶん赤旗』2009.03.15.)

(090702未明入力)
 中国政府
 住宅政策に7千億円支出

【北京=時事】十三日閉幕の中国全国人民代表会議(全人代=国会)で採択された修正後の温家宝首相の政府活動報告が十四日、国営新華社通信を通じて発表されました。低所得者向け住宅政策の充実で四百九十三億元(約七千八十億円)の財政支出などが新たに盛り込まれています。
(略)このほか、少数民族居住地域での遊牧民の定住化プロジェクト実施も追加されました。

(「しんぶん赤旗」2009.03.16.)


>少数民族居住地域での遊牧民の定住化

 民族固有の伝統的な生活形態を無理矢理強奪する、すべての施策強制に反対ッ★★


(090702未明入力)
 んだから、宇宙を戦場にしようと画策するのは、止めてくださいってば……★★
 予算の35% 軍事利用
 宇宙開発 吉井氏が質問

 日本共産党の吉井英勝議員は十三日の衆院内閣委員会で、昨年成立した宇宙軍拡を進めるための「宇宙基本法」(自民、民主、公明各党が賛成)を受け、二〇〇九年度予算案で、宇宙開発予算(三千四百八十七億六千五百万円)の35%が軍事利用になっていると指摘しました。
 吉井氏は、そのうち防衛省の宇宙開発予算が五百八十億円(37%増)にのぼっていることを挙げ、「防衛省は偵察衛星、軍事通信衛星、ミサイル防衛の早期警戒衛生などの導入や開発を検討している。宇宙軍拡ではないか」と追求しました。(略)
 吉井氏は、宇宙開発について防衛省が“政府系研究機関との適切な協力関係の構築”を掲げていることを挙げ、「防衛省が軍事利用のための宇宙開発を宇宙航空研究開発機構(JAXA)にも行わせようとしている」とただしました。
 JAXAの林幸秀副理事長は「具体的提案があった段階で適切に対処していく」と、軍事利用にかかわる可能性があることを認めました。
 吉井氏は、宇宙基本計画などを議論している政府の宇宙開発戦略専門調査委員会の委員に、日本経団連の御手洗富士夫会長やトヨタ社長が就いていると指摘。
「受注の拡大などを要求する側が政策決定に入っていることは露骨な政官業癒着だ」と見直しを求めました。

(「しんぶん赤旗」2009.03.16.)


最新のコメント

日記内を検索