(2007年06月20日05:49)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19422298&;comm_id=856839
に関連する記事が、ちょうど今日
(ていうかもう「昨日」ですが☆)
「しんぶん赤旗」に載っていたので、転載。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青い海と軍艦
ジュゴンやウミガメが泳ぐ青い海に軍艦。沖縄県名護市の沿岸部に日米両政府が計画している米海兵隊の新基地建設に向けた「環境現況調査(事前調査)」に、海上自衛隊の掃海母艦「ぶんご」の潜水隊員が出動しました。
○…機雷の掃海や敷設が任務とはいえ「ぶんご」は毎分百発の弾丸を発射できる速射砲を装備した戦闘艦です。「ぶんご」派遣は、県民の平和的な抗議行動を敵視し、米軍新基地を二〇一四年までに辺野古沿岸に完成させるための「アメリカとの約束を守るという安部政権の強い姿勢を示すメッセージ」(新基地建設を否認する名護市長と親密な県経済界幹部)といいます。
○…自衛艦の「銃口」は計画「修正」を求める地元建設容認派にも向けられていました。県経済界幹部は声をひそめます。「日米両政府は修正に応じる考えはない。地元の中には“修正”にいつまでもこだわるのはいかがか、米軍再編交付金の交渉に入るべきだ、という声も出はじめている。政府関係者が地元に現れ、名護市長の後援会幹部への“分解”(切り崩し)作戦が始まっている」
○…海上自衛隊の元上級幹部はいいます。「防衛大臣が『ぶんご』の派遣について、北海道の雪まつりへの支援と同様みたいな発言をしているが、とんでもないこと。“軍”が国民の前へ出たことの意味をどう考えるのか。事実、沖縄県民の感情を逆なでした」。県民の新基地建設への反対世論は高まる一方です。(眞)
(「しんぶん赤旗」2007.06.19.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防災ヘリの充実必要
「ドクターヘリ」法案
災害時や離島・へき地の救急医療に不可欠の「ドクターヘリ」の整備を勧める法案(参院先議)の審議で、…(中略)…既存の消防防災ヘリやドクターカーの整備・充実も大事だと指摘しました。…(中略)…一九八七年から始まったヘリコプターに同乗・治療する医師確保事業の予算はわずか二百万円だが、離島などへき地医療に貢献してきたことを指摘。…(中略)…阪神・淡路大震災の教訓から整備された五百七十三カ所の災害拠点病院のアンケート調査で、災害医療の研修が困難な理由として「急がしすぎる」69%、「専門家がいない」44%などスタッフや研修不足をあげていると紹介。医師が不足しているのに機能するのか不安があるとただしました。(後略)
(「しんぶん赤旗」2007.06.19.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「潮力発電」を開始 NY 【NY=時事】
温暖化対策に熱心なニューヨーク市で、潮の干満を利用して電力を供給するクリーンエネルギー「潮力発電」により、民間施設に電力を供給する試みが始まりました。現在、マンハッタン島の東岸を流れるイーストリバーの海底でタービン六基が稼働中です。同市によれば、潮力発電の実用化は世界初といいます。
潮力発電は、ダム建設が必要な水力発電と違い自然の潮流を利用するため、生態系に与える影響が少ないとされます。ブルームバーグ市長は今月十一日、六基のフル稼働開始に当たり、「気候変動への影響を限定するため、あらゆる努力を払うことが重要だ」と強調しました。
潮力発電事業を行っているのは、ニューヨークに本社を置く民間企業。タービン六基はイーストリバーの中州島にあるスーパーと駐車場に電力を供給しています。一日の平均発電量は千キロワットと小さいが、最終的にタービン三百基を擁する「潮力発電所」に発展させる計画です。実現すれば、八千世帯分の電力が供給可能になるといいます。
ブルームバーグ市長は今年四月、二〇三〇年までに温室効果ガスの排出量を三割削減するとした温暖化防止計画を発表。また、??年までに市内のタクシーをすべてハイブリッド車に切り替えさせる方針を打ち出すなど、環境問題に積極的に取り組んでいます。
(「しんぶん赤旗」2007.06.19.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上。
ん〜。特に最初のやつについて、
大陸帰りさんの意見が聞きたい☆ (>_<)
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年06月20日 05:59
ここも御参照下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18227999&;comment_count=60&comm_id=671672
ふぁんたじすた♪ 2007年06月21日 02:42
海自も陸自も、もちろん空自も、指揮官の命令は絶対です。
心情的に反対な命令は聞くな、と言うお方は大勢いらっしゃいます。
そうなったら世の中もっとおかしくなります。
命令違反をしてサボタージュする。
それって戦艦ポチョムキンの連中と変わりないです(海に生きる者として最低の行為をしてますから、あの人たちは)。
自衛官は、いえ、公務員は、上からの命令には絶対なのです。
個人の政治的スタンスなど度外視してでも国家の命令には逆らえません。
大陸帰り 2007年06月21日 18:04
私の意見て…
「さすが共産党機関紙。一方的で扇動的な記事を書く。だからあの党は信用できない」
みたいなのをお望みでしょうか?(笑
歌いながら大地を歩く 2007年06月22日 01:57
>心情的に反対な命令は聞くな、と言うお方は大勢いらっしゃいます。
>そうなったら世の中もっとおかしくなります。
……いや、それはさすがに(私は)言いませんよ☆
でないと、
ヤンがハイネセンからの指令を聞かずに、
例の時点で「停戦」しなかったら……、
歴史が変わってしまうじゃないですか☆ (^^;)d"
>自衛官は、いえ、公務員は、上からの命令には絶対なのです。
>個人の政治的スタンスなど度外視してでも国家の命令には逆らえません。
……だからこそ我々「一般市民」の側が、
しっかりと「国家」の方を「監視」して、
「文民統制」という原則を守らなくては!!
……と、思うわけです……☆ はい。
>「さすが共産党機関紙。一方的で扇動的な記事を書く。だからあの党は信用できない」
>みたいなのをお望みでしょうか?(笑
だからとりあえず大陸帰りさん☆
『赤旗』がヒダリに偏ってるのと同じぐらい、
『産経』がミギに偏向報道しているという事、
ちゃんと認識しておいて下さいよ〜っ!! (*_*)
歌いながら大地を歩く 2007年06月22日 04:44
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19862584&;comment_count=1&comm_id=109065
o(^−^)o o(^−^)o o(^−^)o
大陸帰り 2007年06月22日 09:18
私は赤旗の報道内容に関する日記で、偏っていることを書込みで示して来ました。
でも歌いながら大地を歩くさんの産経の報道内容批判は読んでいません。
「同じくらい」と言う主張には無理があると思いますが…
私は、産経が偏っていないとか公正無私だとか一言も言っていないし、そもそも産経を情報源として頻繁に利用しているわけでもありません。なのに、ここでいきなり脈絡なく産経批判に話題を持込むのは、如何なものでしょうか?私は普段、赤旗を特別敵視したりしてませんよ。感想求められたから「偏っている」と書いただけで。
そこまで産経読売NHKをいちいち敵視する姿勢でいると、報道を読み取る力自体が低下しませんか?
歌いながら大地を歩く 2007年06月22日 13:31
すいません。たしかに産経は
日頃ほとんど読んでません☆
そして最近、「読売」は「右寄り」から
逆旋回しつつあるような気がする……♪
でもNHKの「報道」はねぇ〜……★★(T_T)"
.
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19422298&;comm_id=856839
に関連する記事が、ちょうど今日
(ていうかもう「昨日」ですが☆)
「しんぶん赤旗」に載っていたので、転載。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青い海と軍艦
ジュゴンやウミガメが泳ぐ青い海に軍艦。沖縄県名護市の沿岸部に日米両政府が計画している米海兵隊の新基地建設に向けた「環境現況調査(事前調査)」に、海上自衛隊の掃海母艦「ぶんご」の潜水隊員が出動しました。
○…機雷の掃海や敷設が任務とはいえ「ぶんご」は毎分百発の弾丸を発射できる速射砲を装備した戦闘艦です。「ぶんご」派遣は、県民の平和的な抗議行動を敵視し、米軍新基地を二〇一四年までに辺野古沿岸に完成させるための「アメリカとの約束を守るという安部政権の強い姿勢を示すメッセージ」(新基地建設を否認する名護市長と親密な県経済界幹部)といいます。
○…自衛艦の「銃口」は計画「修正」を求める地元建設容認派にも向けられていました。県経済界幹部は声をひそめます。「日米両政府は修正に応じる考えはない。地元の中には“修正”にいつまでもこだわるのはいかがか、米軍再編交付金の交渉に入るべきだ、という声も出はじめている。政府関係者が地元に現れ、名護市長の後援会幹部への“分解”(切り崩し)作戦が始まっている」
○…海上自衛隊の元上級幹部はいいます。「防衛大臣が『ぶんご』の派遣について、北海道の雪まつりへの支援と同様みたいな発言をしているが、とんでもないこと。“軍”が国民の前へ出たことの意味をどう考えるのか。事実、沖縄県民の感情を逆なでした」。県民の新基地建設への反対世論は高まる一方です。(眞)
(「しんぶん赤旗」2007.06.19.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防災ヘリの充実必要
「ドクターヘリ」法案
災害時や離島・へき地の救急医療に不可欠の「ドクターヘリ」の整備を勧める法案(参院先議)の審議で、…(中略)…既存の消防防災ヘリやドクターカーの整備・充実も大事だと指摘しました。…(中略)…一九八七年から始まったヘリコプターに同乗・治療する医師確保事業の予算はわずか二百万円だが、離島などへき地医療に貢献してきたことを指摘。…(中略)…阪神・淡路大震災の教訓から整備された五百七十三カ所の災害拠点病院のアンケート調査で、災害医療の研修が困難な理由として「急がしすぎる」69%、「専門家がいない」44%などスタッフや研修不足をあげていると紹介。医師が不足しているのに機能するのか不安があるとただしました。(後略)
(「しんぶん赤旗」2007.06.19.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「潮力発電」を開始 NY 【NY=時事】
温暖化対策に熱心なニューヨーク市で、潮の干満を利用して電力を供給するクリーンエネルギー「潮力発電」により、民間施設に電力を供給する試みが始まりました。現在、マンハッタン島の東岸を流れるイーストリバーの海底でタービン六基が稼働中です。同市によれば、潮力発電の実用化は世界初といいます。
潮力発電は、ダム建設が必要な水力発電と違い自然の潮流を利用するため、生態系に与える影響が少ないとされます。ブルームバーグ市長は今月十一日、六基のフル稼働開始に当たり、「気候変動への影響を限定するため、あらゆる努力を払うことが重要だ」と強調しました。
潮力発電事業を行っているのは、ニューヨークに本社を置く民間企業。タービン六基はイーストリバーの中州島にあるスーパーと駐車場に電力を供給しています。一日の平均発電量は千キロワットと小さいが、最終的にタービン三百基を擁する「潮力発電所」に発展させる計画です。実現すれば、八千世帯分の電力が供給可能になるといいます。
ブルームバーグ市長は今年四月、二〇三〇年までに温室効果ガスの排出量を三割削減するとした温暖化防止計画を発表。また、??年までに市内のタクシーをすべてハイブリッド車に切り替えさせる方針を打ち出すなど、環境問題に積極的に取り組んでいます。
(「しんぶん赤旗」2007.06.19.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上。
ん〜。特に最初のやつについて、
大陸帰りさんの意見が聞きたい☆ (>_<)
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年06月20日 05:59
ここも御参照下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18227999&;comment_count=60&comm_id=671672
ふぁんたじすた♪ 2007年06月21日 02:42
海自も陸自も、もちろん空自も、指揮官の命令は絶対です。
心情的に反対な命令は聞くな、と言うお方は大勢いらっしゃいます。
そうなったら世の中もっとおかしくなります。
命令違反をしてサボタージュする。
それって戦艦ポチョムキンの連中と変わりないです(海に生きる者として最低の行為をしてますから、あの人たちは)。
自衛官は、いえ、公務員は、上からの命令には絶対なのです。
個人の政治的スタンスなど度外視してでも国家の命令には逆らえません。
大陸帰り 2007年06月21日 18:04
私の意見て…
「さすが共産党機関紙。一方的で扇動的な記事を書く。だからあの党は信用できない」
みたいなのをお望みでしょうか?(笑
歌いながら大地を歩く 2007年06月22日 01:57
>心情的に反対な命令は聞くな、と言うお方は大勢いらっしゃいます。
>そうなったら世の中もっとおかしくなります。
……いや、それはさすがに(私は)言いませんよ☆
でないと、
ヤンがハイネセンからの指令を聞かずに、
例の時点で「停戦」しなかったら……、
歴史が変わってしまうじゃないですか☆ (^^;)d"
>自衛官は、いえ、公務員は、上からの命令には絶対なのです。
>個人の政治的スタンスなど度外視してでも国家の命令には逆らえません。
……だからこそ我々「一般市民」の側が、
しっかりと「国家」の方を「監視」して、
「文民統制」という原則を守らなくては!!
……と、思うわけです……☆ はい。
>「さすが共産党機関紙。一方的で扇動的な記事を書く。だからあの党は信用できない」
>みたいなのをお望みでしょうか?(笑
だからとりあえず大陸帰りさん☆
『赤旗』がヒダリに偏ってるのと同じぐらい、
『産経』がミギに偏向報道しているという事、
ちゃんと認識しておいて下さいよ〜っ!! (*_*)
歌いながら大地を歩く 2007年06月22日 04:44
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19862584&;comment_count=1&comm_id=109065
o(^−^)o o(^−^)o o(^−^)o
大陸帰り 2007年06月22日 09:18
私は赤旗の報道内容に関する日記で、偏っていることを書込みで示して来ました。
でも歌いながら大地を歩くさんの産経の報道内容批判は読んでいません。
「同じくらい」と言う主張には無理があると思いますが…
私は、産経が偏っていないとか公正無私だとか一言も言っていないし、そもそも産経を情報源として頻繁に利用しているわけでもありません。なのに、ここでいきなり脈絡なく産経批判に話題を持込むのは、如何なものでしょうか?私は普段、赤旗を特別敵視したりしてませんよ。感想求められたから「偏っている」と書いただけで。
そこまで産経読売NHKをいちいち敵視する姿勢でいると、報道を読み取る力自体が低下しませんか?
歌いながら大地を歩く 2007年06月22日 13:31
すいません。たしかに産経は
日頃ほとんど読んでません☆
そして最近、「読売」は「右寄り」から
逆旋回しつつあるような気がする……♪
でもNHKの「報道」はねぇ〜……★★(T_T)"
.
(2007年06月20日04:44)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=19793073&;comment_count=5&comm_id=856839
光さん、
TORATONTONさん、ほか
御賛同頂ける皆さま。
御参加御協力、よろしくお願いします〜♪ (^_-)
◆コメント◆
TORATONTON 2007年06月20日 06:22
ただいま、あちらさんへ、意見を送信してきました。
これから出勤します。
よい情報をありがとうございました。
歌いながら大地を歩く 2007年06月20日 06:36
おはようございます♪
ありがとう♪
いってらっしゃ〜い♪ (^_^)/
.
http://mixi.jp/view_event.pl?id=19793073&;comment_count=5&comm_id=856839
光さん、
TORATONTONさん、ほか
御賛同頂ける皆さま。
御参加御協力、よろしくお願いします〜♪ (^_-)
◆コメント◆
TORATONTON 2007年06月20日 06:22
ただいま、あちらさんへ、意見を送信してきました。
これから出勤します。
よい情報をありがとうございました。
歌いながら大地を歩く 2007年06月20日 06:36
おはようございます♪
ありがとう♪
いってらっしゃ〜い♪ (^_^)/
.
(2007年06月17日04:35)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E7%A4%BE#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E4.BA.BA.E3.80.8C.E7.A4.BE.E5.93.A1.E3.80.8D
……死んでんじゃねぇっ!!
大馬鹿野郎〜っ!!
(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
(>_<)
◆コメント◆
TORATONTON 2007年06月17日 07:46
ここに書かれている方、たぶん、前にニュースになった方のことかと存じます。
TVで見た限りでは、この方、日本にいる親御さんやお兄様などのご家族には、貿易関係のお仕事をしているから、とお話していたとか。
心配をかけたくなかったのでしょうか。
こんな形で亡くなってしまえば、そんな気遣いも泡になってしまうのに。
歌いながら大地を歩く 2007年06月18日 01:29
……死なないで欲しいのに……。(>_<)
なんで、こんな仕事に就いたんだろうねぇ……
お金? 刺激? 死にたかった……??
(まさか、『エリア88』「ごっこ」を
地でやってみたかった! とか……?
言わないよ、ねぇ……??) (T_T)/"
.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E7%A4%BE#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E4.BA.BA.E3.80.8C.E7.A4.BE.E5.93.A1.E3.80.8D
……死んでんじゃねぇっ!!
大馬鹿野郎〜っ!!
(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
(>_<)
◆コメント◆
TORATONTON 2007年06月17日 07:46
ここに書かれている方、たぶん、前にニュースになった方のことかと存じます。
TVで見た限りでは、この方、日本にいる親御さんやお兄様などのご家族には、貿易関係のお仕事をしているから、とお話していたとか。
心配をかけたくなかったのでしょうか。
こんな形で亡くなってしまえば、そんな気遣いも泡になってしまうのに。
歌いながら大地を歩く 2007年06月18日 01:29
……死なないで欲しいのに……。(>_<)
なんで、こんな仕事に就いたんだろうねぇ……
お金? 刺激? 死にたかった……??
(まさか、『エリア88』「ごっこ」を
地でやってみたかった! とか……?
言わないよ、ねぇ……??) (T_T)/"
.
(2007年06月14日02:07)
検定前・後の教科書展示
那覇市議会 沖縄戦への理解訴え
沖縄県の那覇市議会は十一日、教科書検定で沖縄戦「集団自決」の軍の関与を削除・修正された教科書の展示を市役所内で始めました。議会事務局によると、役所内で市議会主催の展示会を行うのは初めて。市役所三階の議会ロビーで、十五日まで続けられます。
展示では、教科書の原文と修正文の比較表をパネルにしたものや、検定前と後の歴史教科書そのものが並べられました。
ある教科書では、原文が「日本軍に『集団自決』を強いられたり」としていたのに対し、修正文では「追いつめられて『集団自決』した人」と変えられています。
開会にあたり市議会の久高将光議長は「(展示は)市民、職員が平和を考える原点として、沖縄戦について考えることを強く訴えるもの」とあいさつしました。
展示を見た男性(39)は「検定の前と後では、だいぶ違う感じがした。事実は事実として載せてほしい」。作製にかかわった市の職員は「本来あるべき姿に戻してほしい」と話していました。
那覇市は先月十五日、臨時議会を開き、今回の検定意見の撤回を求める意見書を全会一致で可決。展示は意見書可決後、議員から提案があり、全会派が合意し決定しました。
(「しんぶん赤旗」2007.06.12.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どーよ? 大陸帰りさん。
私は私が日常好んで摂取している情報が「偏っている」ことに関しては、十分自覚はあるが。
少なくとも、沖縄の人が……(一見「保守」や「右翼」の人であってさえ)……
「軍隊」や「武力」に対しては、非常にセンシティヴである、ということに関しては、間違った認識を持っているわけではないと思う……。
◆コメント◆
大陸帰り 2007年06月14日 02:23
>「軍隊」や「武力」に対しては、非常にセンシティヴである、ということに関しては、間違った認識を持っているわけではないと思う……。
教科書記述の是非はいろいろと議論があるとは思いますが、この点はたしかにそうだし、そこのところに関しては本土の人は鈍感なところがありますね。
だからこそ沖縄では沖縄タイムスや琉球新報のような左派的マスコミが強い。
.
検定前・後の教科書展示
那覇市議会 沖縄戦への理解訴え
沖縄県の那覇市議会は十一日、教科書検定で沖縄戦「集団自決」の軍の関与を削除・修正された教科書の展示を市役所内で始めました。議会事務局によると、役所内で市議会主催の展示会を行うのは初めて。市役所三階の議会ロビーで、十五日まで続けられます。
展示では、教科書の原文と修正文の比較表をパネルにしたものや、検定前と後の歴史教科書そのものが並べられました。
ある教科書では、原文が「日本軍に『集団自決』を強いられたり」としていたのに対し、修正文では「追いつめられて『集団自決』した人」と変えられています。
開会にあたり市議会の久高将光議長は「(展示は)市民、職員が平和を考える原点として、沖縄戦について考えることを強く訴えるもの」とあいさつしました。
展示を見た男性(39)は「検定の前と後では、だいぶ違う感じがした。事実は事実として載せてほしい」。作製にかかわった市の職員は「本来あるべき姿に戻してほしい」と話していました。
那覇市は先月十五日、臨時議会を開き、今回の検定意見の撤回を求める意見書を全会一致で可決。展示は意見書可決後、議員から提案があり、全会派が合意し決定しました。
(「しんぶん赤旗」2007.06.12.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どーよ? 大陸帰りさん。
私は私が日常好んで摂取している情報が「偏っている」ことに関しては、十分自覚はあるが。
少なくとも、沖縄の人が……(一見「保守」や「右翼」の人であってさえ)……
「軍隊」や「武力」に対しては、非常にセンシティヴである、ということに関しては、間違った認識を持っているわけではないと思う……。
◆コメント◆
大陸帰り 2007年06月14日 02:23
>「軍隊」や「武力」に対しては、非常にセンシティヴである、ということに関しては、間違った認識を持っているわけではないと思う……。
教科書記述の是非はいろいろと議論があるとは思いますが、この点はたしかにそうだし、そこのところに関しては本土の人は鈍感なところがありますね。
だからこそ沖縄では沖縄タイムスや琉球新報のような左派的マスコミが強い。
.
(2007年06月14日01:55)
……と、いうわけで、
(どういうわけだ?)
本日は速打記録にのみ挑戦で、
「しんぶん」転載3連チャン☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「自衛隊」触れず NHKに危惧
NHKテレビ9日「週刊ニュース」。今、大問題になっている自衛隊の国民監視活動について、ひとことも触れませんでした。日本共産党の志位和夫委員長が、その内容を明らかにした六日、NHKは、夜の「ニュース7」では伝えず、「ニュースウォッチ9」の後半、一分ほどで伝えただけ。
民法テレビや多くの全国紙、地方紙がいっせいに「社説」などで批判的にとり上げているなかでの、このNHKの対応ぶりが目立ちます。
自衛隊による違憲・違法な国民監視活動は許されませんが、この問題をまともに報じないNHKの姿勢に限りなく危惧の念を覚えます。
(「しんぶん赤旗」2007.06.12.(投書欄))
◆コメント◆
バグダッシュ大佐 2007年06月14日 04:03
呼ばれてないのに登場w
>自衛隊による違憲・違法
これは違法ではないですよ?
自衛隊に関連する法令にある「情報収集」ですから。
それにあの反対運動家の中に、
どれだけの人数の過激派が混じっていますか?
かなりの数ですよね?
それにあの党は、過去に武力闘争を「錦の御旗」として掲げていたのです。
そしてテロも起こしています。
党の指示かどうかは別にして、その指針に感化された末端のこととは言え、武力闘争を掲げていた事実はぬぐいきれません。
テロ集団だった過去があるんだ、
そりゃ情報収集されて当然。
その「監視」と言われる行為がが不要というなら、
旧オウム真理教の連中に対する監視も すべて不要。
自衛隊の行動には、治安出動というものがあります。
今まで一度として発動されたことさえないものですが。
その"万が一"のために情報収集するのは当然。
更に言えば、国内の監視にしても国外からの防諜にしても、
基本的には軍事組織または準軍事組織が活動するのはグローバルスタンダード。
共産党の生みの親の旧ソビエトのKGB(Комитет государственной безопасности:国家保安委員会)は準軍事組織ですよ?
西側の国で言うなら、アメリカのCIAだって同様。
元々は軍隊の防諜部門や諜報部門が生みの親なのだから。
歌いながら大地を歩く 2007年06月17日 03:13
……自他共に認めるドシロウトの私が、
もと本職の人にチェック入れられても
太刀打ちできるわけがないので……
餡チョコ丸かじり☆ (^_^;)"
……しようと思ったら、また猫が〜★(>_<)★
なんで、今日の午後、家を出るまでは無事だった(はずだ)資料(しんぶん切り抜き)の山が、帰って来たら見るも無惨な大地震跡地にばけてるんだかな〜……★(^◇^;)★
というわけで明日発掘しなおすので、
反論?はまた★
>それにあの党は、過去に武力闘争を「錦の御旗」として掲げていたのです。
>そしてテロも起こしています。
ん〜、それホントに、かなりの「過去」だし☆
それ言うなら「日本軍」の「過去」のほうが、
よっぽど深刻に「重罪」だと思うし……☆
自衛隊が国民なり公党なりを「監視」するのが
「過去の行状が行状だから」「当然」とすれば、
少なくとも国民側が防衛省を「監視」するのも、
「過去の行状が行状だから」「当然」だよね?
>それにあの反対運動家の中に、
>どれだけの人数の過激派が混じっていますか?
>かなりの数ですよね?
……知ってる? 公安製の
「カゲキハ」のリストには、
「私」まで入ってるんだよ……? (^_^;)d"
そりゃ、全く殆ど「人畜無害(?)」の、
私のようなド素人の反戦カツドウカ?まで
ひとくくりに「カゲキハ」扱いしていたら、
「かなりの数」にも、なるでしょうよ……!!
(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)"
(……なんって「税金の無駄使い」!!)
★( ̄^ ̄;)★
.
……と、いうわけで、
(どういうわけだ?)
本日は速打記録にのみ挑戦で、
「しんぶん」転載3連チャン☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「自衛隊」触れず NHKに危惧
NHKテレビ9日「週刊ニュース」。今、大問題になっている自衛隊の国民監視活動について、ひとことも触れませんでした。日本共産党の志位和夫委員長が、その内容を明らかにした六日、NHKは、夜の「ニュース7」では伝えず、「ニュースウォッチ9」の後半、一分ほどで伝えただけ。
民法テレビや多くの全国紙、地方紙がいっせいに「社説」などで批判的にとり上げているなかでの、このNHKの対応ぶりが目立ちます。
自衛隊による違憲・違法な国民監視活動は許されませんが、この問題をまともに報じないNHKの姿勢に限りなく危惧の念を覚えます。
(「しんぶん赤旗」2007.06.12.(投書欄))
◆コメント◆
バグダッシュ大佐 2007年06月14日 04:03
呼ばれてないのに登場w
>自衛隊による違憲・違法
これは違法ではないですよ?
自衛隊に関連する法令にある「情報収集」ですから。
それにあの反対運動家の中に、
どれだけの人数の過激派が混じっていますか?
かなりの数ですよね?
それにあの党は、過去に武力闘争を「錦の御旗」として掲げていたのです。
そしてテロも起こしています。
党の指示かどうかは別にして、その指針に感化された末端のこととは言え、武力闘争を掲げていた事実はぬぐいきれません。
テロ集団だった過去があるんだ、
そりゃ情報収集されて当然。
その「監視」と言われる行為がが不要というなら、
旧オウム真理教の連中に対する監視も すべて不要。
自衛隊の行動には、治安出動というものがあります。
今まで一度として発動されたことさえないものですが。
その"万が一"のために情報収集するのは当然。
更に言えば、国内の監視にしても国外からの防諜にしても、
基本的には軍事組織または準軍事組織が活動するのはグローバルスタンダード。
共産党の生みの親の旧ソビエトのKGB(Комитет государственной безопасности:国家保安委員会)は準軍事組織ですよ?
西側の国で言うなら、アメリカのCIAだって同様。
元々は軍隊の防諜部門や諜報部門が生みの親なのだから。
歌いながら大地を歩く 2007年06月17日 03:13
……自他共に認めるドシロウトの私が、
もと本職の人にチェック入れられても
太刀打ちできるわけがないので……
餡チョコ丸かじり☆ (^_^;)"
……しようと思ったら、また猫が〜★(>_<)★
なんで、今日の午後、家を出るまでは無事だった(はずだ)資料(しんぶん切り抜き)の山が、帰って来たら見るも無惨な大地震跡地にばけてるんだかな〜……★(^◇^;)★
というわけで明日発掘しなおすので、
反論?はまた★
>それにあの党は、過去に武力闘争を「錦の御旗」として掲げていたのです。
>そしてテロも起こしています。
ん〜、それホントに、かなりの「過去」だし☆
それ言うなら「日本軍」の「過去」のほうが、
よっぽど深刻に「重罪」だと思うし……☆
自衛隊が国民なり公党なりを「監視」するのが
「過去の行状が行状だから」「当然」とすれば、
少なくとも国民側が防衛省を「監視」するのも、
「過去の行状が行状だから」「当然」だよね?
>それにあの反対運動家の中に、
>どれだけの人数の過激派が混じっていますか?
>かなりの数ですよね?
……知ってる? 公安製の
「カゲキハ」のリストには、
「私」まで入ってるんだよ……? (^_^;)d"
そりゃ、全く殆ど「人畜無害(?)」の、
私のようなド素人の反戦カツドウカ?まで
ひとくくりに「カゲキハ」扱いしていたら、
「かなりの数」にも、なるでしょうよ……!!
(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)"
(……なんって「税金の無駄使い」!!)
★( ̄^ ̄;)★
.
(2007年06月12日05:59)
市民を見張ってどうする
地方紙社説が
いっせいに批判
「市民を見張ってどうする」(新潟日報)、「矛先の向かう先が違う」(琉球新報)、−−全国の地方紙は八日、日本共産党の志位和夫委員長が告発した自衛隊の「情報保全隊」による違憲・違法な国民監視活動に対し、いっせいに批判の社説をかかげました。多くの地方紙がそろって社説で批判するのは異例なことで、問題の重大さを示しています。
社説を掲げたのは、北海道新聞、河北新聞、新潟日報、東京新聞(中日新聞、北陸中日新聞)、信濃毎日新聞、神戸新聞、中国新聞、高知新聞、西日本新聞、沖縄タイムス、琉球新報など。北から南まで、日本中のおもだった地方紙です。
その中身も、「憲法が保障する集会・結社の自由や表現の自由、プライバシー権を脅かす許しがたい行為だ」(「道新」)、「実力組織の自衛隊は政治的中立を厳守すべきであり、特定の人物や団体を色眼鏡で監視すれば立場や権限の逸脱につながる」(「東京」)ときびしいものです。
「太平洋戦争を経験した世代は、戦争遂行の邪魔になる言論や活動を弾圧した『憲兵』や『特高警察』という言葉を思い浮かべたかもしれない」(西日本新聞)、「市民からは『戦前の特高警察の復活を思わせる』『戦前回帰に身震いする』などの声が上がっている」(琉球新報)と、暗黒政治の復活を指摘するものもあります。
久間章生防衛省や塩崎恭久官房長官が「自衛隊として当然の活動だ」と開き直っていることにたいしても、地方紙の社説は「ことの重大さが分かっていないのではないか」(「道新」)と批判します。
神戸新聞は、医療費や年金にかかわる運動、春闘までが調査対象だったことをあげ、「暮らしにかかわる国民の活動も、広く『監視』していたと受け止められても仕方がない」と指摘します。
(「しんぶん赤旗」2007.06.09.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
別に私は「数が多いほうが民主的」とか
言うつもりは、全然無いが…… (^^;)
これだけの数が「とりあげる」問題を、
あえて「とりあげない」新聞のほうが、
世間的には「偏向している」と言うと、
考えるのは、妥当な意見じゃないかと、
思うんだけれども……。どうだろうね、
大陸帰りさん? (^_^;)d
.
市民を見張ってどうする
地方紙社説が
いっせいに批判
「市民を見張ってどうする」(新潟日報)、「矛先の向かう先が違う」(琉球新報)、−−全国の地方紙は八日、日本共産党の志位和夫委員長が告発した自衛隊の「情報保全隊」による違憲・違法な国民監視活動に対し、いっせいに批判の社説をかかげました。多くの地方紙がそろって社説で批判するのは異例なことで、問題の重大さを示しています。
社説を掲げたのは、北海道新聞、河北新聞、新潟日報、東京新聞(中日新聞、北陸中日新聞)、信濃毎日新聞、神戸新聞、中国新聞、高知新聞、西日本新聞、沖縄タイムス、琉球新報など。北から南まで、日本中のおもだった地方紙です。
その中身も、「憲法が保障する集会・結社の自由や表現の自由、プライバシー権を脅かす許しがたい行為だ」(「道新」)、「実力組織の自衛隊は政治的中立を厳守すべきであり、特定の人物や団体を色眼鏡で監視すれば立場や権限の逸脱につながる」(「東京」)ときびしいものです。
「太平洋戦争を経験した世代は、戦争遂行の邪魔になる言論や活動を弾圧した『憲兵』や『特高警察』という言葉を思い浮かべたかもしれない」(西日本新聞)、「市民からは『戦前の特高警察の復活を思わせる』『戦前回帰に身震いする』などの声が上がっている」(琉球新報)と、暗黒政治の復活を指摘するものもあります。
久間章生防衛省や塩崎恭久官房長官が「自衛隊として当然の活動だ」と開き直っていることにたいしても、地方紙の社説は「ことの重大さが分かっていないのではないか」(「道新」)と批判します。
神戸新聞は、医療費や年金にかかわる運動、春闘までが調査対象だったことをあげ、「暮らしにかかわる国民の活動も、広く『監視』していたと受け止められても仕方がない」と指摘します。
(「しんぶん赤旗」2007.06.09.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
別に私は「数が多いほうが民主的」とか
言うつもりは、全然無いが…… (^^;)
これだけの数が「とりあげる」問題を、
あえて「とりあげない」新聞のほうが、
世間的には「偏向している」と言うと、
考えるのは、妥当な意見じゃないかと、
思うんだけれども……。どうだろうね、
大陸帰りさん? (^_^;)d
.
(2007年06月12日05:39)
かねて大陸帰りさんからリクエストされている、
日本軍のイラクはサマワでの活動内容の資料が
まだ見つからない☆のだが、新着の関連情報が。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イラク危険すぎる
軍事会社 撤退へ
【カイロ=松本眞志】
英紙インディペンデント(電子版)は五月三十日、イラクで活動する民間軍事会社のいくつかが、「イラクが世界で最も危険な場所」だとして同国から撤退しようとしていると報じました。
同紙は、現在イラクで民間の軍事関連会社の四万四千人が活動しているとし、米上院議員の一人が「世界最大の雇い兵部隊」とやゆしたと紹介。
駐イラク英軍の三倍の数にあたる二万一千人の英国人を含め、米国、南アフリカ、ジンバブエ、グルカ(ネパールの部族)出身の「雇い兵」が、数千ドル(数十万円)の日給で活動しているとしています。
民間軍事会社は、特定の国の軍隊や組織と契約を結び、要員を派遣して戦闘行為や軍需物資の補給活動を行わせるなど、正規軍の活動を補完する役割を担っているとされています。イラクでは米英などと契約して活動しています。
英国の民間軍事会社は、職員が警護・警備活動の専門家としての基準を満たしていると説明していますが、元英特殊部隊員のロビン・ホースフォール氏は「正規の訓練を受けた元兵士とナイトクラブの用心棒が一緒に仕事をしている」と証言。「六週間の警備活動の経験だけを資格条件にしているため、極めて限られた経験しかもたない者もいる」と指摘します。
インディペンデント紙は、武装グループが五月二十九日にイラク財務省を襲った事件で、拉致された英国人がカナダの民間軍事「ガルーダ・ワールド」の職員であったとし、同社を含む複数の会社が、治安悪化を理由にイラクから手を引こうとしていると述べています。
(「しんぶん赤旗」2007.06.06.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
……で、なりふりかまわぬ「死の商人」たる傭兵事業の資本家たちが「撤退」を決めるような危険で儲からない(割に合わない)イラクの地で、日本国空軍(航空「ジエイ」隊)の派遣部隊がやっている仕事といったら、「特定の国の軍隊や組織と契約を結び、要員を派遣して……軍需物資の補給活動を行わせるなど、正規軍の活動を補完する役割」ですから…………★
なんだって、われわれの税金使って、
われわれの自国民(自国軍兵士)が、
そんなマネしなくちゃいけないんだ、
…………???(>_<)???…………
さっさと、
生きて、無事に、
帰って来〜いっ!! (T_T)/"
◆コメント◆
TORATONTON 2007年06月14日 23:32
生きて、無事に、
帰ってきてほしい。
どうして、日本の自衛隊がイラクに行くのか、
まだ、よく、その理由が、私にはわかりません。
歌いながら大地を歩く 2007年06月17日 02:32
>どうして、日本の自衛隊がイラクに行くのか、
私にも全くもって解りませんよ。
てか、解りたくもないですね! 。( ̄^ ̄;)。
ただ、イラク派兵に「体を張って」反対
する人々の、動機については、よ〜く!!
解ります。(  ̄ー ̄)♪
先日、寝不足の頭のままで共産党の呼び掛けた、
自衛隊による市民監視への抗議集会に参加して
来たんですが……。
いつもいつも、誠心誠意の反戦行動に頭の下がる
日本山妙法寺(仏教)のお坊さまが言ってました。
「私たちは、あなたたち自衛官に、死んで欲しくないから、こうやって、あなたがたに監視され、敵視され、あるいは殴られながらでも、イラク派兵には反対だと、殺す前に、死ぬ前に、生きて帰って来てくれ!! と、言い続けているんですよ」
と……。
そして言ってらっしゃいました。
最近では、防衛省前でそうして訴え続ける彼らに、退庁時に深々とお辞儀をしてから歩き去って行ってくれる、自衛隊幹部(?)の方々、増えてきてるんだそうです……♪
(私も、「お辞儀」してもらっちゃったこと、
ありますよ〜♪♪ o(^−^)o ♪♪)
TORATONTON 2007年06月17日 03:52
>> 最近では、防衛省前でそうして訴え続ける彼らに、退庁時に深々とお辞儀をしてから歩き去って行ってくれる、自衛隊幹部(?)の方々、増えてきてるんだそうです……♪
>> このような応対について。
>>殺す前に、死ぬ前に、生きて帰って来てくれ!!
この思いが伝わったのでしょうか。
当たり前のことでしょうけど、現場の人たちには、「生きて帰ってきて」という思いでの行動は、無関心よりもずっとうれしいのでは。
自衛隊って、文字からみると、日本を守る組織という意味じゃないかと思います。
それがなんで余所の国の始めた戦争のお手伝いにいくのか、その理由がわかりません。
「アメリカに言われたから」では、理由にならない気がします。
歌いながら大地を歩く 2007年06月17日 04:13
>>殺す前に、死ぬ前に、生きて帰って来てくれ!!
>この思いが伝わったのでしょうか。
うん、そうそう♪
>「アメリカに言われたから」では、理由にならない気がします。
ですよね〜! ( ̄^ ̄;)
まぁぶっちゃけ、
「海外で戦争できる」
「鬱苦しいクニ」に、したいがために、
口実として「アメリカの要請だから」と、
言っているに過ぎないと思いますけどね★
( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)d
.
かねて大陸帰りさんからリクエストされている、
日本軍のイラクはサマワでの活動内容の資料が
まだ見つからない☆のだが、新着の関連情報が。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イラク危険すぎる
軍事会社 撤退へ
【カイロ=松本眞志】
英紙インディペンデント(電子版)は五月三十日、イラクで活動する民間軍事会社のいくつかが、「イラクが世界で最も危険な場所」だとして同国から撤退しようとしていると報じました。
同紙は、現在イラクで民間の軍事関連会社の四万四千人が活動しているとし、米上院議員の一人が「世界最大の雇い兵部隊」とやゆしたと紹介。
駐イラク英軍の三倍の数にあたる二万一千人の英国人を含め、米国、南アフリカ、ジンバブエ、グルカ(ネパールの部族)出身の「雇い兵」が、数千ドル(数十万円)の日給で活動しているとしています。
民間軍事会社は、特定の国の軍隊や組織と契約を結び、要員を派遣して戦闘行為や軍需物資の補給活動を行わせるなど、正規軍の活動を補完する役割を担っているとされています。イラクでは米英などと契約して活動しています。
英国の民間軍事会社は、職員が警護・警備活動の専門家としての基準を満たしていると説明していますが、元英特殊部隊員のロビン・ホースフォール氏は「正規の訓練を受けた元兵士とナイトクラブの用心棒が一緒に仕事をしている」と証言。「六週間の警備活動の経験だけを資格条件にしているため、極めて限られた経験しかもたない者もいる」と指摘します。
インディペンデント紙は、武装グループが五月二十九日にイラク財務省を襲った事件で、拉致された英国人がカナダの民間軍事「ガルーダ・ワールド」の職員であったとし、同社を含む複数の会社が、治安悪化を理由にイラクから手を引こうとしていると述べています。
(「しんぶん赤旗」2007.06.06.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
……で、なりふりかまわぬ「死の商人」たる傭兵事業の資本家たちが「撤退」を決めるような危険で儲からない(割に合わない)イラクの地で、日本国空軍(航空「ジエイ」隊)の派遣部隊がやっている仕事といったら、「特定の国の軍隊や組織と契約を結び、要員を派遣して……軍需物資の補給活動を行わせるなど、正規軍の活動を補完する役割」ですから…………★
なんだって、われわれの税金使って、
われわれの自国民(自国軍兵士)が、
そんなマネしなくちゃいけないんだ、
…………???(>_<)???…………
さっさと、
生きて、無事に、
帰って来〜いっ!! (T_T)/"
◆コメント◆
TORATONTON 2007年06月14日 23:32
生きて、無事に、
帰ってきてほしい。
どうして、日本の自衛隊がイラクに行くのか、
まだ、よく、その理由が、私にはわかりません。
歌いながら大地を歩く 2007年06月17日 02:32
>どうして、日本の自衛隊がイラクに行くのか、
私にも全くもって解りませんよ。
てか、解りたくもないですね! 。( ̄^ ̄;)。
ただ、イラク派兵に「体を張って」反対
する人々の、動機については、よ〜く!!
解ります。(  ̄ー ̄)♪
先日、寝不足の頭のままで共産党の呼び掛けた、
自衛隊による市民監視への抗議集会に参加して
来たんですが……。
いつもいつも、誠心誠意の反戦行動に頭の下がる
日本山妙法寺(仏教)のお坊さまが言ってました。
「私たちは、あなたたち自衛官に、死んで欲しくないから、こうやって、あなたがたに監視され、敵視され、あるいは殴られながらでも、イラク派兵には反対だと、殺す前に、死ぬ前に、生きて帰って来てくれ!! と、言い続けているんですよ」
と……。
そして言ってらっしゃいました。
最近では、防衛省前でそうして訴え続ける彼らに、退庁時に深々とお辞儀をしてから歩き去って行ってくれる、自衛隊幹部(?)の方々、増えてきてるんだそうです……♪
(私も、「お辞儀」してもらっちゃったこと、
ありますよ〜♪♪ o(^−^)o ♪♪)
TORATONTON 2007年06月17日 03:52
>> 最近では、防衛省前でそうして訴え続ける彼らに、退庁時に深々とお辞儀をしてから歩き去って行ってくれる、自衛隊幹部(?)の方々、増えてきてるんだそうです……♪
>> このような応対について。
>>殺す前に、死ぬ前に、生きて帰って来てくれ!!
この思いが伝わったのでしょうか。
当たり前のことでしょうけど、現場の人たちには、「生きて帰ってきて」という思いでの行動は、無関心よりもずっとうれしいのでは。
自衛隊って、文字からみると、日本を守る組織という意味じゃないかと思います。
それがなんで余所の国の始めた戦争のお手伝いにいくのか、その理由がわかりません。
「アメリカに言われたから」では、理由にならない気がします。
歌いながら大地を歩く 2007年06月17日 04:13
>>殺す前に、死ぬ前に、生きて帰って来てくれ!!
>この思いが伝わったのでしょうか。
うん、そうそう♪
>「アメリカに言われたから」では、理由にならない気がします。
ですよね〜! ( ̄^ ̄;)
まぁぶっちゃけ、
「海外で戦争できる」
「鬱苦しいクニ」に、したいがために、
口実として「アメリカの要請だから」と、
言っているに過ぎないと思いますけどね★
( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)d
.
(2007年06月10日12:38)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19422298&;comm_id=856839
ちょっと新しい「お遊び」も初めてみたので、
興味のあるかたは是非参加してね〜♪ (^_-)☆
◆コメント◆
TORATONTON 2007年06月10日 12:50
拝読いたしました。
面白いと思いました。
でも、そこまでもっていくまでがとても大変だなと思いました。
歌いながら大地を歩く 2007年06月10日 12:54
>でも、そこまでもっていくまでがとても大変だなと思いました。
大丈夫♪ それやるのは私じゃないから!!
(  ̄ー ̄)☆
「頭脳労働は専門家に任せておけ」
で、リアルの私は肉体労働者〜☆ (^^;)"
バグダッシュ大佐 2007年06月10日 20:12
ふむ。では国防部門はどうなるので?
世界のどこに、自国の防護措置を持たない国家が?
※あぁ、中南米にありますね。
※でもあそこはお金を払って他国に依頼しているんですよね?
9条を守りたい気持ちはよくわかりますが、
全く現状を認識していないのかな?と思ってしまいます。
らくしゅん 2007年06月10日 23:32
どうも、こんばんんわ。ご意見拝読させて頂きました。
軍事が純粋に内政だけの問題であれば、
そのような解決方法もありうるかもしれませんね。
しかし、現実的には戦争は外交の一手段です。
(そして、最終手段でもありますが)
その考えに立って考えた場合、
日本周辺の全ての外交問題が解決しない以上、
残念ながら、日本の軍事力の完全放棄は難しいと、僕は考えます。
ヤスダ与一 2007年06月11日 07:46
これに近い話を、漫画の「内閣総理大臣 織田信長」で読んだ
古本屋にあるかも
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 03:52
>ふむ。では国防部門はどうなるので?
ぁぁぁぁぁあっ!
きみにだけはスルーして欲しかったのにぃ……☆
(^◇^;)"
そ、それについてはだね、勿論考えてるさ。
「災害救助省」内に「大規模武力災害対策課」
という一部門を設けてだね…… d(^^;)"
あくまでも「専守防衛」のみを「本来任務」とし、隊員の装備も防御力のみに力点を置いて、厳密に「国土防衛」のみを主眼とし、決して「国際協力」なんてものまでは視野に入れずにだね……
……という辺りまでは「現実的に」「妥協」せざるを得ないだろうなぁ……とは、いくら私が脳みそ降水量ゼロなヤツだって、思うけれどもさ……、
d( ̄^ ̄;)"
ソレ作ってしまうと結局50年後には今と全く
同じ状況が再現されるであろうことは、ヤンみた
いにわざわざ歴史を引き合いに出すまでもない。
……………………(^◇^;)………………★
ま、ここは「定番」のヤンのセリフを
引き合いに出して、誤魔化すだけさ★
「要するに私の希望は、たかだかこのさき何十年かの平和なんだ。だがそれでも、その十分の一の期間の戦乱に勝ること幾万倍だと思う。」とね。
ってことでバグダッシュ大佐はおとなしく(?)
ファーレンハイト誘拐作戦に精励するように☆
>世界のどこに、自国の防護措置を持たない国家が?
>※あぁ、中南米にありますね。
>※でもあそこはお金を払って他国に依頼しているんですよね?
じゃなくて「自分はアナタの国を攻めませんから!」て周辺諸国に「宣言」してるんだよ。スイスの永世中立と同じ?
で、しかも実際には「軍警察」が、着々と権力を掌握しつつあるという…… |||(^^;)|||
どっかの国のちょっと前の状況と一緒☆
>9条を守りたい気持ちはよくわかりますが、
>全く現状を認識していないのかな?と思ってしまいます。
だから、あくまでも
現実「逃避」のための
「お遊び」だってばっ!! (^◇^;)"
……ていうか、あの「場」が「自衛隊憎し」の論調に流れて固まっちゃったらヤだなぁとか思ったんで、ちょっとジャブを入れてみただけ☆
(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)
>しかし、現実的には戦争は外交の一手段です。
>(そして、最終手段でもありますが)
だからさ、その手段はさ、
「あるけど、使わない。」ことにしようよって、
>日本周辺の全ての外交問題が解決しない以上、
他の国にも語りかけて行くためにもの、
「まずカイよりはじめよ」なんじゃん☆( ̄^ ̄;)
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 03:54
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19491406&;comment_count=1&comm_id=58804
ほら♪ ウケてるし♪
しばらくこのネタで「名護」もぅっと♪ (^^;)
.
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19422298&;comm_id=856839
ちょっと新しい「お遊び」も初めてみたので、
興味のあるかたは是非参加してね〜♪ (^_-)☆
◆コメント◆
TORATONTON 2007年06月10日 12:50
拝読いたしました。
面白いと思いました。
でも、そこまでもっていくまでがとても大変だなと思いました。
歌いながら大地を歩く 2007年06月10日 12:54
>でも、そこまでもっていくまでがとても大変だなと思いました。
大丈夫♪ それやるのは私じゃないから!!
(  ̄ー ̄)☆
「頭脳労働は専門家に任せておけ」
で、リアルの私は肉体労働者〜☆ (^^;)"
バグダッシュ大佐 2007年06月10日 20:12
ふむ。では国防部門はどうなるので?
世界のどこに、自国の防護措置を持たない国家が?
※あぁ、中南米にありますね。
※でもあそこはお金を払って他国に依頼しているんですよね?
9条を守りたい気持ちはよくわかりますが、
全く現状を認識していないのかな?と思ってしまいます。
らくしゅん 2007年06月10日 23:32
どうも、こんばんんわ。ご意見拝読させて頂きました。
軍事が純粋に内政だけの問題であれば、
そのような解決方法もありうるかもしれませんね。
しかし、現実的には戦争は外交の一手段です。
(そして、最終手段でもありますが)
その考えに立って考えた場合、
日本周辺の全ての外交問題が解決しない以上、
残念ながら、日本の軍事力の完全放棄は難しいと、僕は考えます。
ヤスダ与一 2007年06月11日 07:46
これに近い話を、漫画の「内閣総理大臣 織田信長」で読んだ
古本屋にあるかも
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 03:52
>ふむ。では国防部門はどうなるので?
ぁぁぁぁぁあっ!
きみにだけはスルーして欲しかったのにぃ……☆
(^◇^;)"
そ、それについてはだね、勿論考えてるさ。
「災害救助省」内に「大規模武力災害対策課」
という一部門を設けてだね…… d(^^;)"
あくまでも「専守防衛」のみを「本来任務」とし、隊員の装備も防御力のみに力点を置いて、厳密に「国土防衛」のみを主眼とし、決して「国際協力」なんてものまでは視野に入れずにだね……
……という辺りまでは「現実的に」「妥協」せざるを得ないだろうなぁ……とは、いくら私が脳みそ降水量ゼロなヤツだって、思うけれどもさ……、
d( ̄^ ̄;)"
ソレ作ってしまうと結局50年後には今と全く
同じ状況が再現されるであろうことは、ヤンみた
いにわざわざ歴史を引き合いに出すまでもない。
……………………(^◇^;)………………★
ま、ここは「定番」のヤンのセリフを
引き合いに出して、誤魔化すだけさ★
「要するに私の希望は、たかだかこのさき何十年かの平和なんだ。だがそれでも、その十分の一の期間の戦乱に勝ること幾万倍だと思う。」とね。
ってことでバグダッシュ大佐はおとなしく(?)
ファーレンハイト誘拐作戦に精励するように☆
>世界のどこに、自国の防護措置を持たない国家が?
>※あぁ、中南米にありますね。
>※でもあそこはお金を払って他国に依頼しているんですよね?
じゃなくて「自分はアナタの国を攻めませんから!」て周辺諸国に「宣言」してるんだよ。スイスの永世中立と同じ?
で、しかも実際には「軍警察」が、着々と権力を掌握しつつあるという…… |||(^^;)|||
どっかの国のちょっと前の状況と一緒☆
>9条を守りたい気持ちはよくわかりますが、
>全く現状を認識していないのかな?と思ってしまいます。
だから、あくまでも
現実「逃避」のための
「お遊び」だってばっ!! (^◇^;)"
……ていうか、あの「場」が「自衛隊憎し」の論調に流れて固まっちゃったらヤだなぁとか思ったんで、ちょっとジャブを入れてみただけ☆
(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)
>しかし、現実的には戦争は外交の一手段です。
>(そして、最終手段でもありますが)
だからさ、その手段はさ、
「あるけど、使わない。」ことにしようよって、
>日本周辺の全ての外交問題が解決しない以上、
他の国にも語りかけて行くためにもの、
「まずカイよりはじめよ」なんじゃん☆( ̄^ ̄;)
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 03:54
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19491406&;comment_count=1&comm_id=58804
ほら♪ ウケてるし♪
しばらくこのネタで「名護」もぅっと♪ (^^;)
.
大陸帰り 2007年06月12日 19:46
■■■まず現在の論点について■■■
(1)>>ちなみにこの「情報保全」なる行動に際して無断で我々の写真や個人情報を収集するごときの行為は、
イラク派兵などに対する反対デモや署名活動、駐屯地などへの質問や申入れなどをまとめた文書にすぎないわけですが。個人情報収集とか言っても、志位さんも法的にはデモ風景の写真しか問題にしてませんよね。で、そのデモ写真撮影に関してですが、
>同様の情報収集活動に勤しんでいる「国家公安警察」に対してさえ、日本国の裁判所でかつて「違憲・違法」という判決が出されているくらい
警察に対して違憲と出されているわけですよ。警察は捜査や逮捕に関してそれなりの権限を持っているからこそ、そういった情報収集に関しては制限が掛けられるんじゃないでしょうか。
でも情報保全隊は警察と違って捜査権も逮捕権も無い。よって警察と同列には扱えないことは明白かと思いますが。歌いながら大地を歩くさんのおっしゃることを敷衍すれば、そこらに置かれている防犯カメラも違憲ってことになりやしませんか?
(2)>自衛隊の「本来任務」であると文民政府から認められていない行動
「陸上自衛隊情報保全隊に関する訓令」は、
http://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_data/f_fd/2002/fx20030324_00007_000.html
にあるとおり、「自衛隊法施行令(昭和29年政令第179号)第32条の規定に基づき、陸上自衛隊情報保全隊に関する訓令を次のように定める」となっております。
自衛隊法施行令第32条とはなんぞやというと
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29SE179.html#1000000000002000000004000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
にあるとおり、「第三十二条 本章に定めるもののほか、自衛隊の部隊の組織、編成及び警備区域に関し必要な事項は、防衛大臣が定める」というものです。ということは情報保全隊という組織も任務も防衛大臣の定めたものであり、文民政府から認められたものですが。
(3)>彼らを「統帥」する立場にある「文民」が、調査・判断し、「出動(または調査の)命令」が出されてからじゃないと、
自衛隊の治安出動にはちゃんと出動要請手続きが定められています。情報保全隊の調査活動に関しては要請手続きを定めていないし要請が必要だとも書いてありません。つまり情報保全隊は文民が定めた法律に基づいた訓令の範囲で動くということです。これは明らかに文民統制の範囲内ですが。
っていうか、軍隊の行動をすべて指示できるような元首は文民では軍・自衛隊出身者以外ありえないでしょう。軍事専門家じゃないから「文民」なわけで。
(4)>……その点について、当の自衛隊内部の関係者から「これはおかしい」という指摘が上がったからこそ、わざわざ「情報提供」(内部告発)が、おこなわれた……
自衛隊内部の関係者が「送り込まれた者」ではないとなぜ判断できますか?名も知れぬ内部告発者の判断が正しいと決め付けて法律も読まずに自衛隊を弾劾するのが文民統制とは、私には到底思えませんが。
◇結論として
今回の事件に関し、何らかの裁判が起こされるかもしれません。そしてその場で、情報保全隊による写真撮影が違憲と判断されるかもしれません。
しかし今のところは何の司法判断も下されておらず、訴えるという動きも無く、情報保全隊の活動に関してはさまざまな意見がある、というのが比較的客観的な見方じゃないでしょうか。
少なくとも、自衛隊運用の文民責任者は「問題なし」としているわけですから。
だいたい写真撮影以外の事に関しては、志位さんですら違法とは言っていない状態なのです。「写真撮影が問題だ!」というところに特化した方が、自衛隊を糾弾する側の戦略としては正解だと思いますよ。
法律も読まずに文民統制の侵害だとか叫んでも一般人の信用なくすだけだと思います。
大陸帰り 2007年06月12日 19:50
■■■批判された私のスタンスについて■■■
(5)>……ひとに、「証拠も挙げないでイラクでの自衛隊の活動を批判するのはウンヌン」とか文句つけといて、ごく一般の新聞が普通に指摘している問題点についてまで、不勉強なままの御自分は放置プレイで開き直るって…… (-_-;)★
「批判するなら根拠をあげよ」と言っているからこそ、「不勉強だから自衛隊を批判できない」「報道機関もどっちが偏っているのか判断できない」と言っているわけで、何も矛盾していないと思いますが。
歌いながら大地を歩くさんの姿勢と私の姿勢は根本的に違うんですよ。
歌いながら大地を歩くさんの姿勢は「根拠なしに批判・否定する」ですが、私の姿勢は「根拠がなければ批判・否定しない」ということです。
(6)> ……すでに自分の脳みそが、「報道しない」マスゴミに「洗脳され済み」だということを素直に認めるか、今すぐ他のメディアにも目を通して、自分のカタヨリを修正しなおすか……
を、深くお勧めする次第であります。_(_^_)_
というわけなので、これも根拠無き誹謗であることは指摘させていただきます。
少なくとも私の目を通している報道は「赤旗」のような政治団体の機関紙とは違うのですが。
(7)>右翼満載の「キョクシンカイ空手」とか、やはり右翼が多い(らしい)「合気道」とかじゃなくて……
合気道が右翼とか極真が右翼ってのも、すごい見方ですね(笑
他の点についても感じるのですが、あまり御存じないことに関して下手なことは言わない方が良いと思いますよ。
実のところ、極真に入門してたこともありますけど、一度も審査は受けずに白帯でやめてます。別にあそこは右翼でもなんでもないし、そもそも創始者は朝鮮半島出身者帰化人、主要な後継者の中にも韓国籍の人が多くて、2ちゃんじゃ「朝鮮空手」みたいに言われることもあります。
まあ街宣右翼の多くは在日朝鮮・韓国人だという話もありますけどね(笑
ちなみに極真と対立関係にあった全日本空手道連盟、所謂「伝統派」と呼ばれる空手の連合体の初代会長が笹川良一氏だということもきっと御存じないでしょうね。
別に全日本空手道連盟が右翼だというわけじゃないですよ。そんな方向で一致団結しているわけじゃないし。彼の資金や人脈を利用しようとしただけだと思います。
大陸帰り 2007年06月12日 19:50
■■■沖縄空手■■■
沖縄空手に関しては、私の系統をさかのぼると糸洲安恒先生(1831−1915)という方がいらっしゃいます。もちろん沖縄で生まれ沖縄で亡くなられた方です。ざっくり言うと空手の半分くらいは、さかのぼるとこの方に行き着く空手史上の最大の大物の一人なわけですが、その方は県学務課に提出した文書の中でこんなこと書いてますよ。
・空手は体育の養成だけではなく、君や親のためには身命を惜しまず義勇公に奉ずるためのものであって、一人の敵と戦うのが趣旨ではない
(唐手は体育を養成する而己ならず何れの時君親の為めには身命をも不惜義勇公に奉ずるの旨意にして決して一人の敵と戦う旨意に非ず就ては万一盗賊又は乱法人に逢ふ時は成たけ打ちはずすべし盟て拳足を以て人を傷ふ可らざるを要旨とすべき事)
・空手教育を師範学校や中学で行って全国に広めれば沖縄県民だけのためでなく、軍人社会の一助にもなる
(師範中学校に於て練習致させ前途師範を卒業各地方学校へ教鞭を採るの際には細敷御示論各地方小学校に於て精密教授致させ候へば十年以内には全国一般へ流布致し本県人民の為而己ならず軍人社会の一助にも相成可申哉と筆記して備高覧候也)
沖縄で徴兵が行われる前、陸軍が沖縄で志願者を公募したのですが、50数名の応募者のうち、合格したのはたったの三名だけでした。いずれも糸洲先生の弟子です。琉球処分のわずか11年後の話です。
これらのエピソード、歌いながら大地を歩くさんの沖縄のイメージと比べて、どんなもんでしょうか。
大陸帰り 2007年06月12日 19:54 ■■■沖縄■■■
> つかぬ心配をしますが、かな〜り!! 実は、道場での人間関係において……
>「浮いて」あるいは「空気が読めてないのに無自覚で」いらっしゃるんじゃないでしょうか……????
面白いお話ですね。主要な道場関係者はほとんどマイミクさんになっているので、日記の話題にしてみますよ。
> いっぺん、道場関係の沖縄出身者の人達に、「辺野古(へのこ)」問題について、どう考えているのか、自分の「感覚」との温度差とかを……
>リアルに実感してみたほうが良いと思いますよ★
どんだけ沖縄の方を御存知なのか知りませんが、沖縄の方々が自分の考え方にみんな賛成だとお考えならば、少しうぬぼれがすぎませんかね。
歌いながら大地を歩く 2007年06月14日 01:42
>だいたい写真撮影以外の事に関しては、志位さんですら違法とは言っていない状態なのです。「写真撮影が問題だ!」というところに特化した方が、自衛隊を糾弾する側の戦略としては正解だと思いますよ。
……なるほど。
>合気道が右翼とか極真が右翼ってのも、すごい見方ですね(笑
……あれ? (@_@)?
少なくとも、ウチの近所にあるキョクシンカイの道場(?)に関しては、右翼、もしくは創価学会(?)系だと思えるんだけど……。
(少なくとも「アンチ共産党系」なのは確かだ☆)
合気道も、知ってる人が右翼だったから、
全部(?)右翼かと思ってた……
あれ? (@_@)?
>他の点についても感じるのですが、あまり御存じないことに関して下手なことは言わない方が良いと思いますよ。
いや、最初からそれは大いに自覚はあるし、
だから、それ知ってる山田志門とかは今更、
私がナニを書こうが、つっこみすら入れて
くれないと言う。 ……(^_^;)d"……
わざわざ構ってくれてる大陸帰りさんのほうが
奇特な人材なんです☆
>極真
>創始者は朝鮮半島出身者帰化人、主要な後継者の中にも韓国籍の人が多くて、2ちゃんじゃ「朝鮮空手」みたいに言われることもあります。
……あ!! ……それで「アンチ共産党」か!?
(ひところの韓国籍の人って、
「共産主義」に対して思いっきりアレルギー、
ありましたよね。最近はそうでもないけど。)
>まあ街宣右翼の多くは在日朝鮮・韓国人だという話もありますけどね(笑
……………????えぇぇぇえ????(@_@)?
その話は初耳なんですが……
もうちょっと詳しく教えてもらえませんか??
(一体そんなことをして、
彼らに何のメリットが??) ?(*_*)?
……いつもながら勉強になります……
<(_ _)>"
大陸帰り 2007年06月14日 02:38
>話もありますけどね(笑
と「(笑」マークまで付けたのは、この話が一部ネット上では常識と言えるまでに流布されているのに、今ひとつソースがハッキリしないというのがあるからです。TIME誌やBBCなどでも放映されたとか。
正直なところあまり興味はないので、私はちゃんと調べたことはありませんが、「右翼 在日」などのキーワードで調べるとけっこうな数の情報は出てくるようです。
他に、GHQが児玉誉士夫に作らせたなんて話もあります。
動機は、いずれも右翼思想のイメージを悪くするための在日(GHQ)の陰謀なんだそうです。
でも体系的な調査結果は見たことがないので(っていうかあるわけないでしょうが)、「そういう右翼もいる」というくらいが適当な表現のような気はします。
歌いながら大地を歩く 2007年06月14日 03:06
>動機は、いずれも右翼思想のイメージを悪くするための在日(GHQ)の陰謀なんだそうです。
なるほど☆
一部の「極左」が、どう考えても「左翼のイメージを悪くするために」どっかの誰かからカネと命令を貰って集会の攪乱のために参加しているとしか思えないのと、同じ要領ってコトですね☆
(^◇^;)"
(いるんですよ! すぐに喧嘩を始めようとするので、「カラダを張って」(あくまでも非暴力で!)「止めに入る」のが大変です★)
★( ̄^ ̄;)★
(このあいだも蹴られて!! 1週間ぐらい、
「スネに傷(青痣)持つ身」になりましたよ〜★)
( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)(>_<)"
.
■■■まず現在の論点について■■■
(1)>>ちなみにこの「情報保全」なる行動に際して無断で我々の写真や個人情報を収集するごときの行為は、
イラク派兵などに対する反対デモや署名活動、駐屯地などへの質問や申入れなどをまとめた文書にすぎないわけですが。個人情報収集とか言っても、志位さんも法的にはデモ風景の写真しか問題にしてませんよね。で、そのデモ写真撮影に関してですが、
>同様の情報収集活動に勤しんでいる「国家公安警察」に対してさえ、日本国の裁判所でかつて「違憲・違法」という判決が出されているくらい
警察に対して違憲と出されているわけですよ。警察は捜査や逮捕に関してそれなりの権限を持っているからこそ、そういった情報収集に関しては制限が掛けられるんじゃないでしょうか。
でも情報保全隊は警察と違って捜査権も逮捕権も無い。よって警察と同列には扱えないことは明白かと思いますが。歌いながら大地を歩くさんのおっしゃることを敷衍すれば、そこらに置かれている防犯カメラも違憲ってことになりやしませんか?
(2)>自衛隊の「本来任務」であると文民政府から認められていない行動
「陸上自衛隊情報保全隊に関する訓令」は、
http://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_data/f_fd/2002/fx20030324_00007_000.html
にあるとおり、「自衛隊法施行令(昭和29年政令第179号)第32条の規定に基づき、陸上自衛隊情報保全隊に関する訓令を次のように定める」となっております。
自衛隊法施行令第32条とはなんぞやというと
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29SE179.html#1000000000002000000004000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
にあるとおり、「第三十二条 本章に定めるもののほか、自衛隊の部隊の組織、編成及び警備区域に関し必要な事項は、防衛大臣が定める」というものです。ということは情報保全隊という組織も任務も防衛大臣の定めたものであり、文民政府から認められたものですが。
(3)>彼らを「統帥」する立場にある「文民」が、調査・判断し、「出動(または調査の)命令」が出されてからじゃないと、
自衛隊の治安出動にはちゃんと出動要請手続きが定められています。情報保全隊の調査活動に関しては要請手続きを定めていないし要請が必要だとも書いてありません。つまり情報保全隊は文民が定めた法律に基づいた訓令の範囲で動くということです。これは明らかに文民統制の範囲内ですが。
っていうか、軍隊の行動をすべて指示できるような元首は文民では軍・自衛隊出身者以外ありえないでしょう。軍事専門家じゃないから「文民」なわけで。
(4)>……その点について、当の自衛隊内部の関係者から「これはおかしい」という指摘が上がったからこそ、わざわざ「情報提供」(内部告発)が、おこなわれた……
自衛隊内部の関係者が「送り込まれた者」ではないとなぜ判断できますか?名も知れぬ内部告発者の判断が正しいと決め付けて法律も読まずに自衛隊を弾劾するのが文民統制とは、私には到底思えませんが。
◇結論として
今回の事件に関し、何らかの裁判が起こされるかもしれません。そしてその場で、情報保全隊による写真撮影が違憲と判断されるかもしれません。
しかし今のところは何の司法判断も下されておらず、訴えるという動きも無く、情報保全隊の活動に関してはさまざまな意見がある、というのが比較的客観的な見方じゃないでしょうか。
少なくとも、自衛隊運用の文民責任者は「問題なし」としているわけですから。
だいたい写真撮影以外の事に関しては、志位さんですら違法とは言っていない状態なのです。「写真撮影が問題だ!」というところに特化した方が、自衛隊を糾弾する側の戦略としては正解だと思いますよ。
法律も読まずに文民統制の侵害だとか叫んでも一般人の信用なくすだけだと思います。
大陸帰り 2007年06月12日 19:50
■■■批判された私のスタンスについて■■■
(5)>……ひとに、「証拠も挙げないでイラクでの自衛隊の活動を批判するのはウンヌン」とか文句つけといて、ごく一般の新聞が普通に指摘している問題点についてまで、不勉強なままの御自分は放置プレイで開き直るって…… (-_-;)★
「批判するなら根拠をあげよ」と言っているからこそ、「不勉強だから自衛隊を批判できない」「報道機関もどっちが偏っているのか判断できない」と言っているわけで、何も矛盾していないと思いますが。
歌いながら大地を歩くさんの姿勢と私の姿勢は根本的に違うんですよ。
歌いながら大地を歩くさんの姿勢は「根拠なしに批判・否定する」ですが、私の姿勢は「根拠がなければ批判・否定しない」ということです。
(6)> ……すでに自分の脳みそが、「報道しない」マスゴミに「洗脳され済み」だということを素直に認めるか、今すぐ他のメディアにも目を通して、自分のカタヨリを修正しなおすか……
を、深くお勧めする次第であります。_(_^_)_
というわけなので、これも根拠無き誹謗であることは指摘させていただきます。
少なくとも私の目を通している報道は「赤旗」のような政治団体の機関紙とは違うのですが。
(7)>右翼満載の「キョクシンカイ空手」とか、やはり右翼が多い(らしい)「合気道」とかじゃなくて……
合気道が右翼とか極真が右翼ってのも、すごい見方ですね(笑
他の点についても感じるのですが、あまり御存じないことに関して下手なことは言わない方が良いと思いますよ。
実のところ、極真に入門してたこともありますけど、一度も審査は受けずに白帯でやめてます。別にあそこは右翼でもなんでもないし、そもそも創始者は朝鮮半島出身者帰化人、主要な後継者の中にも韓国籍の人が多くて、2ちゃんじゃ「朝鮮空手」みたいに言われることもあります。
まあ街宣右翼の多くは在日朝鮮・韓国人だという話もありますけどね(笑
ちなみに極真と対立関係にあった全日本空手道連盟、所謂「伝統派」と呼ばれる空手の連合体の初代会長が笹川良一氏だということもきっと御存じないでしょうね。
別に全日本空手道連盟が右翼だというわけじゃないですよ。そんな方向で一致団結しているわけじゃないし。彼の資金や人脈を利用しようとしただけだと思います。
大陸帰り 2007年06月12日 19:50
■■■沖縄空手■■■
沖縄空手に関しては、私の系統をさかのぼると糸洲安恒先生(1831−1915)という方がいらっしゃいます。もちろん沖縄で生まれ沖縄で亡くなられた方です。ざっくり言うと空手の半分くらいは、さかのぼるとこの方に行き着く空手史上の最大の大物の一人なわけですが、その方は県学務課に提出した文書の中でこんなこと書いてますよ。
・空手は体育の養成だけではなく、君や親のためには身命を惜しまず義勇公に奉ずるためのものであって、一人の敵と戦うのが趣旨ではない
(唐手は体育を養成する而己ならず何れの時君親の為めには身命をも不惜義勇公に奉ずるの旨意にして決して一人の敵と戦う旨意に非ず就ては万一盗賊又は乱法人に逢ふ時は成たけ打ちはずすべし盟て拳足を以て人を傷ふ可らざるを要旨とすべき事)
・空手教育を師範学校や中学で行って全国に広めれば沖縄県民だけのためでなく、軍人社会の一助にもなる
(師範中学校に於て練習致させ前途師範を卒業各地方学校へ教鞭を採るの際には細敷御示論各地方小学校に於て精密教授致させ候へば十年以内には全国一般へ流布致し本県人民の為而己ならず軍人社会の一助にも相成可申哉と筆記して備高覧候也)
沖縄で徴兵が行われる前、陸軍が沖縄で志願者を公募したのですが、50数名の応募者のうち、合格したのはたったの三名だけでした。いずれも糸洲先生の弟子です。琉球処分のわずか11年後の話です。
これらのエピソード、歌いながら大地を歩くさんの沖縄のイメージと比べて、どんなもんでしょうか。
大陸帰り 2007年06月12日 19:54 ■■■沖縄■■■
> つかぬ心配をしますが、かな〜り!! 実は、道場での人間関係において……
>「浮いて」あるいは「空気が読めてないのに無自覚で」いらっしゃるんじゃないでしょうか……????
面白いお話ですね。主要な道場関係者はほとんどマイミクさんになっているので、日記の話題にしてみますよ。
> いっぺん、道場関係の沖縄出身者の人達に、「辺野古(へのこ)」問題について、どう考えているのか、自分の「感覚」との温度差とかを……
>リアルに実感してみたほうが良いと思いますよ★
どんだけ沖縄の方を御存知なのか知りませんが、沖縄の方々が自分の考え方にみんな賛成だとお考えならば、少しうぬぼれがすぎませんかね。
歌いながら大地を歩く 2007年06月14日 01:42
>だいたい写真撮影以外の事に関しては、志位さんですら違法とは言っていない状態なのです。「写真撮影が問題だ!」というところに特化した方が、自衛隊を糾弾する側の戦略としては正解だと思いますよ。
……なるほど。
>合気道が右翼とか極真が右翼ってのも、すごい見方ですね(笑
……あれ? (@_@)?
少なくとも、ウチの近所にあるキョクシンカイの道場(?)に関しては、右翼、もしくは創価学会(?)系だと思えるんだけど……。
(少なくとも「アンチ共産党系」なのは確かだ☆)
合気道も、知ってる人が右翼だったから、
全部(?)右翼かと思ってた……
あれ? (@_@)?
>他の点についても感じるのですが、あまり御存じないことに関して下手なことは言わない方が良いと思いますよ。
いや、最初からそれは大いに自覚はあるし、
だから、それ知ってる山田志門とかは今更、
私がナニを書こうが、つっこみすら入れて
くれないと言う。 ……(^_^;)d"……
わざわざ構ってくれてる大陸帰りさんのほうが
奇特な人材なんです☆
>極真
>創始者は朝鮮半島出身者帰化人、主要な後継者の中にも韓国籍の人が多くて、2ちゃんじゃ「朝鮮空手」みたいに言われることもあります。
……あ!! ……それで「アンチ共産党」か!?
(ひところの韓国籍の人って、
「共産主義」に対して思いっきりアレルギー、
ありましたよね。最近はそうでもないけど。)
>まあ街宣右翼の多くは在日朝鮮・韓国人だという話もありますけどね(笑
……………????えぇぇぇえ????(@_@)?
その話は初耳なんですが……
もうちょっと詳しく教えてもらえませんか??
(一体そんなことをして、
彼らに何のメリットが??) ?(*_*)?
……いつもながら勉強になります……
<(_ _)>"
大陸帰り 2007年06月14日 02:38
>話もありますけどね(笑
と「(笑」マークまで付けたのは、この話が一部ネット上では常識と言えるまでに流布されているのに、今ひとつソースがハッキリしないというのがあるからです。TIME誌やBBCなどでも放映されたとか。
正直なところあまり興味はないので、私はちゃんと調べたことはありませんが、「右翼 在日」などのキーワードで調べるとけっこうな数の情報は出てくるようです。
他に、GHQが児玉誉士夫に作らせたなんて話もあります。
動機は、いずれも右翼思想のイメージを悪くするための在日(GHQ)の陰謀なんだそうです。
でも体系的な調査結果は見たことがないので(っていうかあるわけないでしょうが)、「そういう右翼もいる」というくらいが適当な表現のような気はします。
歌いながら大地を歩く 2007年06月14日 03:06
>動機は、いずれも右翼思想のイメージを悪くするための在日(GHQ)の陰謀なんだそうです。
なるほど☆
一部の「極左」が、どう考えても「左翼のイメージを悪くするために」どっかの誰かからカネと命令を貰って集会の攪乱のために参加しているとしか思えないのと、同じ要領ってコトですね☆
(^◇^;)"
(いるんですよ! すぐに喧嘩を始めようとするので、「カラダを張って」(あくまでも非暴力で!)「止めに入る」のが大変です★)
★( ̄^ ̄;)★
(このあいだも蹴られて!! 1週間ぐらい、
「スネに傷(青痣)持つ身」になりましたよ〜★)
( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)(>_<)"
.
(2007年06月09日05:13)
以下、主に大陸帰りさん向け。
日頃から接しているメディアの違いによって、
如何に無自覚のうちに情報が偏ってしまうか、
の好例……。 (=_=)"
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「自衛隊の国民監視」問題をどう報じた
問われたジャーナリズム感覚
自衛隊が国民を監視。(中略)日本の民主主義にとってゆゆしき問題です。多くの放送メディアもその内容を伝えました。しかしその報道には、各局のスタンスの違いも表れました。
「言論が危ない」
志位氏が会見した六日、夕方のニュース番組を見てみると−。テレビ朝日系の「Jチャンネル」は会見の内容を伝え、小宮悦子キャスターの「二十一世紀の日本の出来事とは思えない」、コメンテーター大谷昭宏氏の「昔の憲兵隊の復活ですね。日本の言論が危ない」という発言が、ことの本質をずばり突いていました。TBS系の「イブニング5」、日本テレビ系の「リアルタイム」もいち早く志位会見の模様を伝えました。
夜の各局はどうだったか。「報道ステーション」(朝日系)は自衛隊文書に個人名を記載された高野孟「インサイダー」編集長の「不愉快きわまりない」というコメントを取材。また丸山重威関東学院大教授の「憲法二一条の集会・結社の自由に挑戦する行為」という見解を紹介しました。「ニュース23」(TBS系)、「ZERO」8日本テレビ系)はコメント抜きで「陸自が“国民監視活動”か」などと報じました。
七時のニュースでは伝えなかったNHKは?「ニュースウォッチ9の後半、 一分 ほどで報じました。そして、守屋武昌防衛事務次官の「自衛隊には任務を遂行するための調査活動は認められており、このこと自体に問題はない」との見解を伝えました。
二つのニュース
この日、自衛隊ではもう一つのニュースがありました。井上康生選手ら、男子柔道選手が自衛隊駐屯地で訓練をしたというものです。NHKはこのニュースを七時、九時に、さらに深夜のニュースでも伝えました。
話題もののニュースを詳しく報道する一方、憲法、言論・表現の自由、国民の基本的人権にかかわる大問題はまともに扱わない。NHKの、この対照的なニュースの扱いに、ジャーナリズム感覚の稀薄さを感じてしまうのです。
さらに、フジテレビが翌日も含めてこのニュースをいっさい無視したことは異常でした。ホリエモンがフジテレビのっとりを図ったとき、フジテレビが声高に叫んだことは「放送の公共性とジャーナリズム」でした。フジテレビのいうジャーナリズムとは、なんなのでしょうか。
反響は広がっています。七日朝の情報番組では、日本系、朝日系、TBS系は続報しました。“靖国派”が政権を握り会見を叫ぶ今、メディアは人権侵害の動きに敏感であってありすぎることはありません。(荻野谷正博)
(「しんぶん赤旗」2007.06.08.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各紙 監視に批判の声
「戦前の再来のようで戦慄が走る」−−日本共産党が告発した自衛隊の情報保全隊による違憲・違法の国民間視運動について、七日付の全国紙・地方紙は関係者の怒りの声を伝えるとともに、社説でもとりあげるなど、批判が広がっています。
一面トップで報じたのは、沖縄タイムス、琉球新報、高知新聞、大分合同新聞、新潟日報など。被爆地・広島の中国新聞は「平和運動を国民の敵とみなすのか」などと関係者の声を伝えています。沖縄戦で旧日本軍による集団自決強要が起きた沖縄では、「軍の暴走の兆候で、自衛隊支持の国民にさえ不信感を生むだろう」との声を掲載。高知新聞も「国民を守る自衛隊が、その国民を監視するとはどういうことか」「戦前に戻す気だ」などの県内関係者の怒りを報じています。
全国紙でも「朝日」は、通常二本掲載する社説を一本にしぼって「自衛隊は国民を監視するのか」と批判。「戦前、軍隊内の警察だった憲兵隊がやがて国民を監視し、自由を抑圧する組織に変わっていった」という歴史的教訓をあげ、「自衛隊を『軍』にするという憲法改正案を政権党の自民党が掲げている現状」に注意を喚起しています。
「東京」も、解説記事で「(安部政権は)『美しい国』づくりを唱え、復古色を強めているとも指摘されているだけに、戦前・戦中の特高警察を想起させる情報収集活動は、その正当性がなおさら問われることになる」とものべています。
(「しんぶん赤旗」2007.06.08.)
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年06月09日 05:31
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自衛隊の国民監視 20紙が一面
“憲兵隊と同様"
……自衛隊による大規模な国民監視活動について七日付各紙は、全国紙からスポーツ紙まで強い関心を示し、「自衛隊が『市民』監視」などの見出しで大きく報道しました。
全国紙では「朝日」が一面で報じ、「自衛隊は国民を監視するのか」と題した社説を掲げました。ブロック紙の「東京」も一面で報道。「政権に新たな打撃」との解説記事などで詳報しました。
地方紙では、新潟日報、高知新聞、大分合同新聞、沖縄タイムス、琉球新報の五紙が一面トップの扱いでした。
秋田魁新報、東奥日報、信濃毎日、中日新聞、岐阜新聞、京都新聞、神戸新聞、中国新聞、産院中央、山口新聞、四国新聞、南日本新聞などが一面で報道しました。
防衛省内の声も
自衛隊の監視活動については、当事者からも批判が出ています。監視対象が医療費負担増反対や年金改悪反対の運動にまで及んでいることに関し、「東京」は、「自衛隊に関係ない反対運動まで調べている」との「内局幹部」の声を紹介。東奥日報など各紙は、「やり過ぎだ。誤解されても仕方がない」との防衛省幹部の意見を伝えています。
一連の新聞は、この活動が戦前の憲法隊を想起させるとし、改憲をめざす動きとの関連を問うています。
「朝日」社説は、「戦前、軍隊内の警察だった憲兵隊がやがて国民を監視し、自由を抑圧する組織に変わっていった」とし、自衛隊を「軍」にする改憲案を自民党が掲げている現状に照らしても、「武力を持つ実力組織」が「国内に向かっては治安機関に転化しやすいという歴史的教訓」を「忘れてはならない」と述べています。
「東京」の解説記事も、「“軍部”が国民を敵視して監視下に置くとは、戦前戦中の憲兵隊をほうふつとさせる」と指摘。
「国民を敵視するような自衛隊をこのまま軍隊化していいのか」と問題提起しています。
沖縄タイムスの解説記事は、「戦前の憲兵隊と同様の国民監視」は、自衛隊の「『裏の顔』が確実に変化していることを物語る」と指摘。
「県民感情に配慮して慎重に徹してきた沖縄の自衛隊」でも、旧軍司令官を弔ったり「慰霊祭」で軍歌を斉唱するなど「吹っ切れたような行動が目立つ」とし、国民監視活動はこれらと表裏の関係にあるとみています。
怒りの声を紹介
多くの地方紙は、監視対象とされた自県内の活動に注目し、関係者の怒りの声を載せています。
「軍暴走の兆候だ」「戦前に戻す気だ」「人権侵害」「怖い」「情報どう使うのか」などの声を見出しに掲げています。
二〇〇四年一月の米子での集会に参加した福岡裕隆民主党鳥取県連幹事長は、「事実としたら……大きな憤りを感じる。党として事実経過を解明し、対応を考えたい」と発言(日本海新聞)。広島の被爆者らは「平和運動を国民の敵とみなすのか」と怒りの声をあげています(中国新聞)。
日本バプテスト京都教会の牧師は「国の方針に反対する市民や団体の監視が今後、さらに強まるのではないか」と懸念(京都新聞)。鹿児島県憲法を守る会の荒川謙会長は「実力を持つ国家機関が監視社会の一翼を担うことは許されない」と語りました(南日本新聞)。
(「しんぶん赤旗」2007.06.08.)
大陸帰り 2007年06月09日 08:23
しばらく携帯からしかアクセスしていないので、いつものように細かい(笑)指摘は書込むことが出来ませんが、「日頃から接しているメディア」に関して一言言っておくと、うち(というか私の親)が取っている新聞は朝日新聞ですよ。
ものごころついたときから朝日新聞を見て育って来ました。
結果、朝日系は偏っている、ドギツイ言葉を使うと反日偏向新聞だと思って今に至ります。
大陸帰り 2007年06月09日 08:26 昨年、
インドの首相が来日された時の報道、御存じでしょうか?
大陸帰り 2007年06月09日 09:21
今回の自衛隊の問題に関しては、偏向マスコミが騒いでいるだけなのか偏向マスコミが騒いでいないのか、まだ私は判断していません。法的判断や調査された団体のことや世界各国の例を調べることなく、最初から批判的な報道をすることが公正だと判断することには疑問があります。
広島長崎をネタに「平和運動」をやる方々の中には、1990年代前半から核恫喝外交やっていた北朝鮮には何も言及せず、中国についても何も言わず、アメリカの核についてだけ批判していたことで長年「反核団体じゃなく反米団体」などと言われていました。
過去の問題に関して言えば、拉致問題を積極的に取り上げて来たメジャー出版社は文芸春秋社のオピニオン紙「諸君!」くらいなんですよね。文春は比較的サンケイグループに近い主張を持った出版社だと思うのですが。朝日や毎日の系列が、小泉訪朝前にどれほど拉致問題について述べて来たのかと。
筑紫氏のあの番組(TBSでしたっけ?)なんか、筑紫氏休養直前に初めて見たのですが、あからさまに一方(在日韓国人団体とその支援者)の言い分のみを取り上げて、都側の言い分はまったく報道なしですよ。
大陸帰り 2007年06月09日 09:28
アルジャジーラについてのときも少し触れましたが、万人にとって公正な報道など有り得ません。報道機関を評価する我々だって、政治や社会の問題に一定の姿勢を持って臨んでいる以上、偏向は免れられないでしょう。
だから、何かあった時に一方的に偏向と決め付けるのではなく、偏向は当然のこととして、その内容について調査検証考察議論することが大事だと思うのです。
歌いながら大地を歩く 2007年06月09日 14:52
>うち(というか私の親)が取っている新聞は朝日新聞ですよ。
>ものごころついたときから朝日新聞を見て育って来ました。
あれ?! ……一緒じゃん……。 !(@_@)!
(てっきり、「読売+NHK」の人かと……。)
>結果、朝日系は偏っている、ドギツイ言葉を使うと反日偏向新聞だと思って今に至ります。
で、なんでそーなるのかな……?? (^^;)
もしかして、その新聞をとっている「親」への反発、とか、根底にあったり………………は、しなさそうだなぁ、大陸帰りさんの場合……☆
(ちょっと個人的に謎が深まってしまいました……)
????????(^^;)????????
大陸帰り 2007年06月09日 15:20
どちらかというと読売よりも産経支持ですかね。。。
親父は朝日新聞さんざん批判しながら未だに取っています(笑
本当に信じているのは日本経済新聞ですね。
ちなみに、あまり勉強しないくせに右論の好きな親父に対しては批判的です。右を主張するならもっと勉強しろと(笑
私は学生時代はオピニオン誌がけっこう好きで、「諸君!」も「世界」も読んでいました。
位置的には、ぶっちゃけNHKよりは右な方ですね(笑
光 2007年06月10日 11:22
マスコミ報道云々は別にして、要するに内局安全保障局(漢字あってるかな?)ですな。新しい袋に古い水が・・・・今の時代も実はゴールデンバウム王朝の時代とさして変わっていなかったと云う事でありましょうか。日本にゴールデンバウム王朝は無かったですけれど。
歌いながら大地を歩く 2007年06月10日 12:48
>日本にゴールデンバウム王朝は無かったですけれど。
500年は続かなかったですけど「天皇制明治(〜昭和初期)政府」ってぇ困ったちゃんがいて、さらに軍部の独走に相乗りしちゃった(もしくは制止できなかった)困った皇の字さんがいて、しかもまだこの王朝ならぬ皇朝一家さんは、われわれ庶民の頭上に冠絶していらっしゃいますけれども………………☆
ちょっと解らなくなっちゃったんですけれども、大陸帰りさん。
大陸帰りさんは、
「武力保持積極肯定派の民主主義者」なのか、
「武力保持積極肯定派の軍政主義者」なのか、
どっちなんでしょうか……? d(^^;)??
……あれ? 「帝政」主義者…………???
大陸帰り 2007年06月10日 16:30
> 大陸帰りさんは、
>「武力保持積極肯定派の民主主義者」なのか、「武力保持積極肯定派の軍政主義者」なのか、
>どっちなんでしょうか……? d(^^;)??
えーと、私の書き込みの中に、軍政支持と取られる様な文言ありましたっけ?私は武力保持肯定派の民主主義者です。
もっとも、軍というと無条件で悪いイメージ持つ人もいるかもしれませんが、戦前、関東大震災のとき、渤海湾で訓練中だった帝国海軍は訓練を即刻中止し、全力で食料・医療品・復旧資材などの救援物資の移送に従事してるんです。その際、最大の軍事機密であった長門の最大速力(長門は当時世界的にも最強クラスの戦艦だったことからわかるでしょう)を尾行していた英国艦にバラすことになったくらいなんですね。
1990年代の社民党の首相が阪神大震災でどういう対応したかを考えると、社民党より帝国海軍の方がマシだったんじゃねーの?みたいな感想を持つことはあります(笑
大陸帰り 2007年06月10日 16:34
まあそれはおくとして今回の事件、詳細はまだちゃんと勉強していないんですが、何が問題だとされているのでしょうか?日本国内で反日的な動機から反自衛隊活動やっている人たちっていますよね?で、侵略に対し武力抵抗すべきではないという考え方から反自衛隊活動やっている人たちもいますよね?そういう人たちが、反自衛隊という旗を掲げなくても、他の反現行政府活動を隠れ蓑にしている場合だって充分ありえますよね。
で、武力防衛に関しての議論は多少あるにせよ、日本が武力侵攻の危機に直面した場合、自衛隊が国土と国民を守るべきという考え方の方が一般的ですよね。
だとすれば、有事の際の対策として、自衛隊が警戒しなければならない団体のリストを作成し、動向を調査しておくのは、自衛隊の当然の任務のような気がするのですが。侵略者に加担して権力の座につくことを狙う人たちだっているでしょうから。
そういう人たちをしょっ引いてきて尋問したりするなどの実力行使をすればそれはそれで問題ですが、別にそんなことは起きていないですよね?如何に反日的団体でも、治安出動の命令も出ていない自衛隊が実力行使に出る気配なんて、今のところまったくありません。
それがなぜ「憲法、言論・表現の自由、国民の基本的人権にかかわる大問題」ということになってしまうのかが正直良くわからないし、報道しないマスコミがあったからと言って、それが特に偏向していると断じる根拠にもならないと思うのですよ。
光さんは内国安全保障局に例えていますが、内国安全保障局ってどんなことやってました?
前身?の社会秩序維持局は令状なしの逮捕や拷問などを行っていたそうなので、自衛隊がそれとは違うことは明白ですよね?なぜ銀河帝国の内国安全保障局に例えられたのか、そのあたり御説明いただけないでしょうか?
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 02:26
……全然脈絡がないかもしれないんだが、私がとても敬愛している漫画家の、旧称「伸たまき」、改名ペンネームが「獣木野生」という人がいて……。その人の作品中に「あなたは私をバカにしているのか? それともあなた自身がバカなのか?!」というセリフがあって……。
今、ちょっとそれを思い出してしまったんだが……。
まぁそれはそれで置いておくとして……。
大陸帰りさん、もしかして、実は、かなり……「楽天的」というか……。脳みそ、オメデタイ人だったんでしょうか………………??) ?(^^;)”?
>治安出動の命令も出ていない自衛隊
「情報保全」の命令も出ていません。
ちなみにこの「情報保全」なる行動に際して無断で我々の写真や個人情報を収集するごときの行為は、同様の情報収集活動に勤しんでいる「国家公安警察」に対してさえ、日本国の裁判所でかつて「違憲・違法」という判決が出されているくらい、現行の「民主主義」憲法に違反している行為だそうですが……。
あと、総理大臣とかの「文民」から、「予算の承認」とか「実行命令」とかが出ていないまま、あくまでも自衛隊(防衛省)内の「独自判断」にて、自衛隊の「本来任務」であると文民政府から認められていない行動を、勝手にとっている、という点。「情報保全課」という部署が設立された際に内閣(かどうかは詳しく判りませんが)で承認された任務内容とは全く関係のない「情報収集」に勤しんでおり、つまり、「予算の執行」において、内閣府に申請しないまま、独自判断で「流用」が行われている、等の点で。
民主主義国家における軍隊の行動原則であるはずの「シビリアン・コントロール」から、完全に逸脱。
……で、あまりの逸脱暴走ぶりに、「文民統制」のことを「文民を統制」だと思ってるんじゃないですか? ……と、かつて「銀英伝ごっこコミュ」で、今は放逐された某おばかちゃん(旧@アッテンボロー)に対して私が指摘したのと同「低」度のレベルが、日本国自衛隊に対して指摘されているアリサマ。
……このへんの問題点を、まず「問題視」しないあたりで、そもそも「民主主義者」じゃないのかな?と思った次第……。
>戦前、関東大震災のとき、渤海湾で訓練中だった帝国海軍は訓練を即刻中止し、全力で食料・医療品・復旧資材などの救援物資の移送に従事して
>1990年代の社民党の首相が阪神大震災でどういう対応したかを考えると、
それは知ってるし、当然の判断だったと思うし、今も自衛隊の「災害救助活動」に対しては高い評価と賛美を惜しまないし、一方で海部首相がかなりの大ばかさんだったという点にも、同意しますけど。(そもそもそれが原因で、それまで土井社会党熱烈支持者であった私が、しばらく「無党派層」となった流浪するハメになったんだし……)
>反自衛隊という旗を掲げなくても、他の反現行政府活動を隠れ蓑にしている場合だって充分ありえますよね。
それは単なる勝手な「疑い」のレベルであって、それを勝手に「調査」する「権限」は、自衛隊には無い!!
今回改悪された「自衛隊法」に於いてすら、そんな行動に対して「予算」を使うことは、承認されていない。
(それは「国家公安警察」が管轄する仕事であって、自衛隊または防衛省が実行するべき任務ではない。)
>だとすれば、有事の際の対策として、自衛隊が警戒しなければならない団体のリストを作成し、動向を調査しておくのは、自衛隊の当然の任務のような気がするのですが。
……きみは「憂国騎士団」か「救国軍事同盟」レベルでしか、「民主主義」を理解してないのでしょうか……………………?
★(-_-;)"★
それは「自衛」隊が「独自判断」して良い事柄じゃないの! 彼らを「統帥」する立場にある「文民」が、調査・判断し、「出動(または調査の)命令」が出されてからじゃないと、「自衛」隊が、勝手な判断で動いちゃいけないのっ!
( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)
……その点について、当の自衛隊内部の関係者から「これはおかしい」という指摘が上がったからこそ、わざわざ「情報提供」(内部告発)が、おこなわれた……
ワケでしょ? (>_<)
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 02:27
>今回の事件、詳細はまだちゃんと勉強していないんですが、何が問題だとされているのでしょうか?
……ひとに、「証拠も挙げないでイラクでの自衛隊の活動を批判するのはウンヌン」とか文句つけといて、ごく一般の新聞が普通に指摘している問題点についてまで、不勉強なままの御自分は放置プレイで開き直るって…… (-_-;)★
>報道しないマスコミがあったからと言って、それが特に偏向していると断じる根拠にもならないと思うのですよ。
……すでに自分の脳みそが、「報道しない」マスゴミに「洗脳され済み」だということを素直に認めるか、今すぐ他のメディアにも目を通して、自分のカタヨリを修正しなおすか……
を、深くお勧めする次第であります。_(_^_)_
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 02:32
余談ですが、大陸帰りさんって、なにゆえ「琉球」古武道(ですよね?)とか、習いに行ってるんでしょうか?
右翼満載の「キョクシンカイ空手」とか、やはり右翼が多い(らしい)「合気道」とかじゃなくて……
なにゆえ「琉球」古武道……?
つかぬ心配をしますが、かな〜り!! 実は、道場での人間関係において……
「浮いて」あるいは「空気が読めてないのに無自覚で」いらっしゃるんじゃないでしょうか……????
(-_-;)d""""
いっぺん、道場関係の沖縄出身者の人達に、「辺野古(へのこ)」問題について、どう考えているのか、自分の「感覚」との温度差とかを……
リアルに実感してみたほうが良いと思いますよ★
(いや……、すでにそういう話の相手もしてもらえないくらい、「ずれたやつ」という「おきゃくさん」扱いになってるんじゃないことを……
祈ります。大陸帰りさんのために★)<(_ _;)>
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 04:14
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19420892&;;;comm_id=68645&page=all
とりあえずここ読んで下さい。
勉強不足な私より、よほどちゃんと説明できてますから……☆
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 04:49
大陸帰りさん、ここも。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19306117&;;;comm_id=280178&page=all
バグダッシュ大佐が厭がりそうなタイトルのコミュなんだけど…………☆ (^_^;)"
ついでに、ぶっちゃけ「しんぶん赤旗」の一般向け論説より難しい情報は持っていない私に絡んでヨワイモノイジメするより、この辺の専門家にからんで、揉んできて貰って下さいよっ☆
.
以下、主に大陸帰りさん向け。
日頃から接しているメディアの違いによって、
如何に無自覚のうちに情報が偏ってしまうか、
の好例……。 (=_=)"
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「自衛隊の国民監視」問題をどう報じた
問われたジャーナリズム感覚
自衛隊が国民を監視。(中略)日本の民主主義にとってゆゆしき問題です。多くの放送メディアもその内容を伝えました。しかしその報道には、各局のスタンスの違いも表れました。
「言論が危ない」
志位氏が会見した六日、夕方のニュース番組を見てみると−。テレビ朝日系の「Jチャンネル」は会見の内容を伝え、小宮悦子キャスターの「二十一世紀の日本の出来事とは思えない」、コメンテーター大谷昭宏氏の「昔の憲兵隊の復活ですね。日本の言論が危ない」という発言が、ことの本質をずばり突いていました。TBS系の「イブニング5」、日本テレビ系の「リアルタイム」もいち早く志位会見の模様を伝えました。
夜の各局はどうだったか。「報道ステーション」(朝日系)は自衛隊文書に個人名を記載された高野孟「インサイダー」編集長の「不愉快きわまりない」というコメントを取材。また丸山重威関東学院大教授の「憲法二一条の集会・結社の自由に挑戦する行為」という見解を紹介しました。「ニュース23」(TBS系)、「ZERO」8日本テレビ系)はコメント抜きで「陸自が“国民監視活動”か」などと報じました。
七時のニュースでは伝えなかったNHKは?「ニュースウォッチ9の後半、 一分 ほどで報じました。そして、守屋武昌防衛事務次官の「自衛隊には任務を遂行するための調査活動は認められており、このこと自体に問題はない」との見解を伝えました。
二つのニュース
この日、自衛隊ではもう一つのニュースがありました。井上康生選手ら、男子柔道選手が自衛隊駐屯地で訓練をしたというものです。NHKはこのニュースを七時、九時に、さらに深夜のニュースでも伝えました。
話題もののニュースを詳しく報道する一方、憲法、言論・表現の自由、国民の基本的人権にかかわる大問題はまともに扱わない。NHKの、この対照的なニュースの扱いに、ジャーナリズム感覚の稀薄さを感じてしまうのです。
さらに、フジテレビが翌日も含めてこのニュースをいっさい無視したことは異常でした。ホリエモンがフジテレビのっとりを図ったとき、フジテレビが声高に叫んだことは「放送の公共性とジャーナリズム」でした。フジテレビのいうジャーナリズムとは、なんなのでしょうか。
反響は広がっています。七日朝の情報番組では、日本系、朝日系、TBS系は続報しました。“靖国派”が政権を握り会見を叫ぶ今、メディアは人権侵害の動きに敏感であってありすぎることはありません。(荻野谷正博)
(「しんぶん赤旗」2007.06.08.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各紙 監視に批判の声
「戦前の再来のようで戦慄が走る」−−日本共産党が告発した自衛隊の情報保全隊による違憲・違法の国民間視運動について、七日付の全国紙・地方紙は関係者の怒りの声を伝えるとともに、社説でもとりあげるなど、批判が広がっています。
一面トップで報じたのは、沖縄タイムス、琉球新報、高知新聞、大分合同新聞、新潟日報など。被爆地・広島の中国新聞は「平和運動を国民の敵とみなすのか」などと関係者の声を伝えています。沖縄戦で旧日本軍による集団自決強要が起きた沖縄では、「軍の暴走の兆候で、自衛隊支持の国民にさえ不信感を生むだろう」との声を掲載。高知新聞も「国民を守る自衛隊が、その国民を監視するとはどういうことか」「戦前に戻す気だ」などの県内関係者の怒りを報じています。
全国紙でも「朝日」は、通常二本掲載する社説を一本にしぼって「自衛隊は国民を監視するのか」と批判。「戦前、軍隊内の警察だった憲兵隊がやがて国民を監視し、自由を抑圧する組織に変わっていった」という歴史的教訓をあげ、「自衛隊を『軍』にするという憲法改正案を政権党の自民党が掲げている現状」に注意を喚起しています。
「東京」も、解説記事で「(安部政権は)『美しい国』づくりを唱え、復古色を強めているとも指摘されているだけに、戦前・戦中の特高警察を想起させる情報収集活動は、その正当性がなおさら問われることになる」とものべています。
(「しんぶん赤旗」2007.06.08.)
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年06月09日 05:31
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自衛隊の国民監視 20紙が一面
“憲兵隊と同様"
……自衛隊による大規模な国民監視活動について七日付各紙は、全国紙からスポーツ紙まで強い関心を示し、「自衛隊が『市民』監視」などの見出しで大きく報道しました。
全国紙では「朝日」が一面で報じ、「自衛隊は国民を監視するのか」と題した社説を掲げました。ブロック紙の「東京」も一面で報道。「政権に新たな打撃」との解説記事などで詳報しました。
地方紙では、新潟日報、高知新聞、大分合同新聞、沖縄タイムス、琉球新報の五紙が一面トップの扱いでした。
秋田魁新報、東奥日報、信濃毎日、中日新聞、岐阜新聞、京都新聞、神戸新聞、中国新聞、産院中央、山口新聞、四国新聞、南日本新聞などが一面で報道しました。
防衛省内の声も
自衛隊の監視活動については、当事者からも批判が出ています。監視対象が医療費負担増反対や年金改悪反対の運動にまで及んでいることに関し、「東京」は、「自衛隊に関係ない反対運動まで調べている」との「内局幹部」の声を紹介。東奥日報など各紙は、「やり過ぎだ。誤解されても仕方がない」との防衛省幹部の意見を伝えています。
一連の新聞は、この活動が戦前の憲法隊を想起させるとし、改憲をめざす動きとの関連を問うています。
「朝日」社説は、「戦前、軍隊内の警察だった憲兵隊がやがて国民を監視し、自由を抑圧する組織に変わっていった」とし、自衛隊を「軍」にする改憲案を自民党が掲げている現状に照らしても、「武力を持つ実力組織」が「国内に向かっては治安機関に転化しやすいという歴史的教訓」を「忘れてはならない」と述べています。
「東京」の解説記事も、「“軍部”が国民を敵視して監視下に置くとは、戦前戦中の憲兵隊をほうふつとさせる」と指摘。
「国民を敵視するような自衛隊をこのまま軍隊化していいのか」と問題提起しています。
沖縄タイムスの解説記事は、「戦前の憲兵隊と同様の国民監視」は、自衛隊の「『裏の顔』が確実に変化していることを物語る」と指摘。
「県民感情に配慮して慎重に徹してきた沖縄の自衛隊」でも、旧軍司令官を弔ったり「慰霊祭」で軍歌を斉唱するなど「吹っ切れたような行動が目立つ」とし、国民監視活動はこれらと表裏の関係にあるとみています。
怒りの声を紹介
多くの地方紙は、監視対象とされた自県内の活動に注目し、関係者の怒りの声を載せています。
「軍暴走の兆候だ」「戦前に戻す気だ」「人権侵害」「怖い」「情報どう使うのか」などの声を見出しに掲げています。
二〇〇四年一月の米子での集会に参加した福岡裕隆民主党鳥取県連幹事長は、「事実としたら……大きな憤りを感じる。党として事実経過を解明し、対応を考えたい」と発言(日本海新聞)。広島の被爆者らは「平和運動を国民の敵とみなすのか」と怒りの声をあげています(中国新聞)。
日本バプテスト京都教会の牧師は「国の方針に反対する市民や団体の監視が今後、さらに強まるのではないか」と懸念(京都新聞)。鹿児島県憲法を守る会の荒川謙会長は「実力を持つ国家機関が監視社会の一翼を担うことは許されない」と語りました(南日本新聞)。
(「しんぶん赤旗」2007.06.08.)
大陸帰り 2007年06月09日 08:23
しばらく携帯からしかアクセスしていないので、いつものように細かい(笑)指摘は書込むことが出来ませんが、「日頃から接しているメディア」に関して一言言っておくと、うち(というか私の親)が取っている新聞は朝日新聞ですよ。
ものごころついたときから朝日新聞を見て育って来ました。
結果、朝日系は偏っている、ドギツイ言葉を使うと反日偏向新聞だと思って今に至ります。
大陸帰り 2007年06月09日 08:26 昨年、
インドの首相が来日された時の報道、御存じでしょうか?
大陸帰り 2007年06月09日 09:21
今回の自衛隊の問題に関しては、偏向マスコミが騒いでいるだけなのか偏向マスコミが騒いでいないのか、まだ私は判断していません。法的判断や調査された団体のことや世界各国の例を調べることなく、最初から批判的な報道をすることが公正だと判断することには疑問があります。
広島長崎をネタに「平和運動」をやる方々の中には、1990年代前半から核恫喝外交やっていた北朝鮮には何も言及せず、中国についても何も言わず、アメリカの核についてだけ批判していたことで長年「反核団体じゃなく反米団体」などと言われていました。
過去の問題に関して言えば、拉致問題を積極的に取り上げて来たメジャー出版社は文芸春秋社のオピニオン紙「諸君!」くらいなんですよね。文春は比較的サンケイグループに近い主張を持った出版社だと思うのですが。朝日や毎日の系列が、小泉訪朝前にどれほど拉致問題について述べて来たのかと。
筑紫氏のあの番組(TBSでしたっけ?)なんか、筑紫氏休養直前に初めて見たのですが、あからさまに一方(在日韓国人団体とその支援者)の言い分のみを取り上げて、都側の言い分はまったく報道なしですよ。
大陸帰り 2007年06月09日 09:28
アルジャジーラについてのときも少し触れましたが、万人にとって公正な報道など有り得ません。報道機関を評価する我々だって、政治や社会の問題に一定の姿勢を持って臨んでいる以上、偏向は免れられないでしょう。
だから、何かあった時に一方的に偏向と決め付けるのではなく、偏向は当然のこととして、その内容について調査検証考察議論することが大事だと思うのです。
歌いながら大地を歩く 2007年06月09日 14:52
>うち(というか私の親)が取っている新聞は朝日新聞ですよ。
>ものごころついたときから朝日新聞を見て育って来ました。
あれ?! ……一緒じゃん……。 !(@_@)!
(てっきり、「読売+NHK」の人かと……。)
>結果、朝日系は偏っている、ドギツイ言葉を使うと反日偏向新聞だと思って今に至ります。
で、なんでそーなるのかな……?? (^^;)
もしかして、その新聞をとっている「親」への反発、とか、根底にあったり………………は、しなさそうだなぁ、大陸帰りさんの場合……☆
(ちょっと個人的に謎が深まってしまいました……)
????????(^^;)????????
大陸帰り 2007年06月09日 15:20
どちらかというと読売よりも産経支持ですかね。。。
親父は朝日新聞さんざん批判しながら未だに取っています(笑
本当に信じているのは日本経済新聞ですね。
ちなみに、あまり勉強しないくせに右論の好きな親父に対しては批判的です。右を主張するならもっと勉強しろと(笑
私は学生時代はオピニオン誌がけっこう好きで、「諸君!」も「世界」も読んでいました。
位置的には、ぶっちゃけNHKよりは右な方ですね(笑
光 2007年06月10日 11:22
マスコミ報道云々は別にして、要するに内局安全保障局(漢字あってるかな?)ですな。新しい袋に古い水が・・・・今の時代も実はゴールデンバウム王朝の時代とさして変わっていなかったと云う事でありましょうか。日本にゴールデンバウム王朝は無かったですけれど。
歌いながら大地を歩く 2007年06月10日 12:48
>日本にゴールデンバウム王朝は無かったですけれど。
500年は続かなかったですけど「天皇制明治(〜昭和初期)政府」ってぇ困ったちゃんがいて、さらに軍部の独走に相乗りしちゃった(もしくは制止できなかった)困った皇の字さんがいて、しかもまだこの王朝ならぬ皇朝一家さんは、われわれ庶民の頭上に冠絶していらっしゃいますけれども………………☆
ちょっと解らなくなっちゃったんですけれども、大陸帰りさん。
大陸帰りさんは、
「武力保持積極肯定派の民主主義者」なのか、
「武力保持積極肯定派の軍政主義者」なのか、
どっちなんでしょうか……? d(^^;)??
……あれ? 「帝政」主義者…………???
大陸帰り 2007年06月10日 16:30
> 大陸帰りさんは、
>「武力保持積極肯定派の民主主義者」なのか、「武力保持積極肯定派の軍政主義者」なのか、
>どっちなんでしょうか……? d(^^;)??
えーと、私の書き込みの中に、軍政支持と取られる様な文言ありましたっけ?私は武力保持肯定派の民主主義者です。
もっとも、軍というと無条件で悪いイメージ持つ人もいるかもしれませんが、戦前、関東大震災のとき、渤海湾で訓練中だった帝国海軍は訓練を即刻中止し、全力で食料・医療品・復旧資材などの救援物資の移送に従事してるんです。その際、最大の軍事機密であった長門の最大速力(長門は当時世界的にも最強クラスの戦艦だったことからわかるでしょう)を尾行していた英国艦にバラすことになったくらいなんですね。
1990年代の社民党の首相が阪神大震災でどういう対応したかを考えると、社民党より帝国海軍の方がマシだったんじゃねーの?みたいな感想を持つことはあります(笑
大陸帰り 2007年06月10日 16:34
まあそれはおくとして今回の事件、詳細はまだちゃんと勉強していないんですが、何が問題だとされているのでしょうか?日本国内で反日的な動機から反自衛隊活動やっている人たちっていますよね?で、侵略に対し武力抵抗すべきではないという考え方から反自衛隊活動やっている人たちもいますよね?そういう人たちが、反自衛隊という旗を掲げなくても、他の反現行政府活動を隠れ蓑にしている場合だって充分ありえますよね。
で、武力防衛に関しての議論は多少あるにせよ、日本が武力侵攻の危機に直面した場合、自衛隊が国土と国民を守るべきという考え方の方が一般的ですよね。
だとすれば、有事の際の対策として、自衛隊が警戒しなければならない団体のリストを作成し、動向を調査しておくのは、自衛隊の当然の任務のような気がするのですが。侵略者に加担して権力の座につくことを狙う人たちだっているでしょうから。
そういう人たちをしょっ引いてきて尋問したりするなどの実力行使をすればそれはそれで問題ですが、別にそんなことは起きていないですよね?如何に反日的団体でも、治安出動の命令も出ていない自衛隊が実力行使に出る気配なんて、今のところまったくありません。
それがなぜ「憲法、言論・表現の自由、国民の基本的人権にかかわる大問題」ということになってしまうのかが正直良くわからないし、報道しないマスコミがあったからと言って、それが特に偏向していると断じる根拠にもならないと思うのですよ。
光さんは内国安全保障局に例えていますが、内国安全保障局ってどんなことやってました?
前身?の社会秩序維持局は令状なしの逮捕や拷問などを行っていたそうなので、自衛隊がそれとは違うことは明白ですよね?なぜ銀河帝国の内国安全保障局に例えられたのか、そのあたり御説明いただけないでしょうか?
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 02:26
……全然脈絡がないかもしれないんだが、私がとても敬愛している漫画家の、旧称「伸たまき」、改名ペンネームが「獣木野生」という人がいて……。その人の作品中に「あなたは私をバカにしているのか? それともあなた自身がバカなのか?!」というセリフがあって……。
今、ちょっとそれを思い出してしまったんだが……。
まぁそれはそれで置いておくとして……。
大陸帰りさん、もしかして、実は、かなり……「楽天的」というか……。脳みそ、オメデタイ人だったんでしょうか………………??) ?(^^;)”?
>治安出動の命令も出ていない自衛隊
「情報保全」の命令も出ていません。
ちなみにこの「情報保全」なる行動に際して無断で我々の写真や個人情報を収集するごときの行為は、同様の情報収集活動に勤しんでいる「国家公安警察」に対してさえ、日本国の裁判所でかつて「違憲・違法」という判決が出されているくらい、現行の「民主主義」憲法に違反している行為だそうですが……。
あと、総理大臣とかの「文民」から、「予算の承認」とか「実行命令」とかが出ていないまま、あくまでも自衛隊(防衛省)内の「独自判断」にて、自衛隊の「本来任務」であると文民政府から認められていない行動を、勝手にとっている、という点。「情報保全課」という部署が設立された際に内閣(かどうかは詳しく判りませんが)で承認された任務内容とは全く関係のない「情報収集」に勤しんでおり、つまり、「予算の執行」において、内閣府に申請しないまま、独自判断で「流用」が行われている、等の点で。
民主主義国家における軍隊の行動原則であるはずの「シビリアン・コントロール」から、完全に逸脱。
……で、あまりの逸脱暴走ぶりに、「文民統制」のことを「文民を統制」だと思ってるんじゃないですか? ……と、かつて「銀英伝ごっこコミュ」で、今は放逐された某おばかちゃん(旧@アッテンボロー)に対して私が指摘したのと同「低」度のレベルが、日本国自衛隊に対して指摘されているアリサマ。
……このへんの問題点を、まず「問題視」しないあたりで、そもそも「民主主義者」じゃないのかな?と思った次第……。
>戦前、関東大震災のとき、渤海湾で訓練中だった帝国海軍は訓練を即刻中止し、全力で食料・医療品・復旧資材などの救援物資の移送に従事して
>1990年代の社民党の首相が阪神大震災でどういう対応したかを考えると、
それは知ってるし、当然の判断だったと思うし、今も自衛隊の「災害救助活動」に対しては高い評価と賛美を惜しまないし、一方で海部首相がかなりの大ばかさんだったという点にも、同意しますけど。(そもそもそれが原因で、それまで土井社会党熱烈支持者であった私が、しばらく「無党派層」となった流浪するハメになったんだし……)
>反自衛隊という旗を掲げなくても、他の反現行政府活動を隠れ蓑にしている場合だって充分ありえますよね。
それは単なる勝手な「疑い」のレベルであって、それを勝手に「調査」する「権限」は、自衛隊には無い!!
今回改悪された「自衛隊法」に於いてすら、そんな行動に対して「予算」を使うことは、承認されていない。
(それは「国家公安警察」が管轄する仕事であって、自衛隊または防衛省が実行するべき任務ではない。)
>だとすれば、有事の際の対策として、自衛隊が警戒しなければならない団体のリストを作成し、動向を調査しておくのは、自衛隊の当然の任務のような気がするのですが。
……きみは「憂国騎士団」か「救国軍事同盟」レベルでしか、「民主主義」を理解してないのでしょうか……………………?
★(-_-;)"★
それは「自衛」隊が「独自判断」して良い事柄じゃないの! 彼らを「統帥」する立場にある「文民」が、調査・判断し、「出動(または調査の)命令」が出されてからじゃないと、「自衛」隊が、勝手な判断で動いちゃいけないのっ!
( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)
……その点について、当の自衛隊内部の関係者から「これはおかしい」という指摘が上がったからこそ、わざわざ「情報提供」(内部告発)が、おこなわれた……
ワケでしょ? (>_<)
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 02:27
>今回の事件、詳細はまだちゃんと勉強していないんですが、何が問題だとされているのでしょうか?
……ひとに、「証拠も挙げないでイラクでの自衛隊の活動を批判するのはウンヌン」とか文句つけといて、ごく一般の新聞が普通に指摘している問題点についてまで、不勉強なままの御自分は放置プレイで開き直るって…… (-_-;)★
>報道しないマスコミがあったからと言って、それが特に偏向していると断じる根拠にもならないと思うのですよ。
……すでに自分の脳みそが、「報道しない」マスゴミに「洗脳され済み」だということを素直に認めるか、今すぐ他のメディアにも目を通して、自分のカタヨリを修正しなおすか……
を、深くお勧めする次第であります。_(_^_)_
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 02:32
余談ですが、大陸帰りさんって、なにゆえ「琉球」古武道(ですよね?)とか、習いに行ってるんでしょうか?
右翼満載の「キョクシンカイ空手」とか、やはり右翼が多い(らしい)「合気道」とかじゃなくて……
なにゆえ「琉球」古武道……?
つかぬ心配をしますが、かな〜り!! 実は、道場での人間関係において……
「浮いて」あるいは「空気が読めてないのに無自覚で」いらっしゃるんじゃないでしょうか……????
(-_-;)d""""
いっぺん、道場関係の沖縄出身者の人達に、「辺野古(へのこ)」問題について、どう考えているのか、自分の「感覚」との温度差とかを……
リアルに実感してみたほうが良いと思いますよ★
(いや……、すでにそういう話の相手もしてもらえないくらい、「ずれたやつ」という「おきゃくさん」扱いになってるんじゃないことを……
祈ります。大陸帰りさんのために★)<(_ _;)>
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 04:14
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19420892&;;;comm_id=68645&page=all
とりあえずここ読んで下さい。
勉強不足な私より、よほどちゃんと説明できてますから……☆
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 04:49
大陸帰りさん、ここも。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19306117&;;;comm_id=280178&page=all
バグダッシュ大佐が厭がりそうなタイトルのコミュなんだけど…………☆ (^_^;)"
ついでに、ぶっちゃけ「しんぶん赤旗」の一般向け論説より難しい情報は持っていない私に絡んでヨワイモノイジメするより、この辺の専門家にからんで、揉んできて貰って下さいよっ☆
.
(2007年06月08日03:53)
知人(顔見知り)が「情報保全」に
載ってしまった……||(^◇^;)||☆ ので転載。
(てか2003年のには絶対私も載ってるぞ!?)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「おれじゃないか」
派兵反対や取材まで 自衛隊の市民監視
志位委員長会見 記者の中に対象者
六日、自衛隊情報保全隊による市民監視を告発した日本共産党の志位和夫委員長の記者会見には、新聞社やテレビ局、外国通信社など四十二社から百人以上の報道陣が集まりました。(中略)
志位委員長が情報保全隊の文書に掲載されている事例を紹介しているさなか、「おれじゃないか」と思わず声を上げたのは取材にきていたフリージャーナリストの志葉玲さん(31)<(※向こうは私の名前までは知らないと思うけど、たぶん顔は覚えてくれてる……と思う、程度の、「顔見知り」。)です。イラクなどの戦場に何度も入り、米軍による民間人の拘束など、市民の目から見た戦争報道をつづけています。
情報保全隊の文書では、志葉さんは「『人間の楯』経験者・男性(28)』とされており、二〇〇四年二月以降「東京新聞特派員としてバグダッドを拠点に取材をし、記事が掲載された」とあります。
「あなたですか」と驚く志位委員長に、「私に間違いありません」と答えました。
会見後、志葉さんは、「ありうることとは思っていたけれど、驚きました。非常に無気味で気持ちが悪い。防衛省が規制の枠をこえて動きだしている。これは氷山の一角。何のためにやっているのか」と話しました。
まるで昭和初期
日本も監視社会に
情報保全隊の監視・記録対象になった、画家でイラク派兵反対の運動をしていた増山麗奈さん(30)(<※やっぱり顔見知り。ていうか遭えば声かけあって隣で一緒に踊る仲。MIXI内にも彼女のファンのコミュあり。)(中略)から本紙に怒りの声が寄せられています。
同隊文書で増山さんは、「反戦市民団体代表・画家の(a)」として登場し、「二月二十三日(日)、イラク・バグダッド入りし、A(東京新聞現地特派員)と合流し、援助活動および取材を行った…」(中略)などと行動が記載されています。(中略)
画家 増山麗奈さん
これは違法でしょ? こんなことやっていいの? 自衛隊のみなさまのおっしゃる「人道支援」って、「人権剥奪」の間違いじゃないですか?
腹立たしいです。文書の存在はショックだし、怒りを感じる。まるで昭和初期に戻ったよう。こんなことを許して放っておいては個人の自由がなくなってしまう。
わたしはイラクの画家との交流のため、人生をかけてヨルダンやイラクに行った。文化の軽視が、いのちの軽視につながっていると感じたからだ。イラクではアメリカの空爆で文化財が燃やされ、美術館や博物館が略奪を受けていた。
空爆の下にいる人たち、その文化を知りたかった。それが、あの攻撃に加担した国の一員としての、せめてもの償いでもあった。そこで出会ったイラクの画家たちはすばらしい芸術家だった。
尊敬すべき彼らとわたしが、人と人との交流を実現したときに、全く違う目線で行動が監視され、記録されていた。人権など全く無視だ。
こういう問題があるということを、多くの人たちに知ってほしい。
政府には人権尊重の意識を持ってほしい。
(※日本共産党機関紙「しんぶん赤旗」2007.06.07.)
(※赤字青字部分は筆者)
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年06月08日 04:04
……湾岸戦争に「反対」の意思表示を始めた時に、早々と国家公安警察のブラックリストに載ってしまったのは、実際に身柄を(路上で)拘束されて「取り調べ」を受けたので…(注)…自覚がちゃんとあったのだが。
してみると、「最近の公安には、やけにルックスの良い、若い男o(^-^)o が増えたなぁ〜♪ ……やっぱり就職難だから?」とか、能天気に考えながら、至近距離で「顔写真」を、撮られまくって、いたのは……
(^◇^;)"
あれジエータイ?
ていうか、「自滅し隊」……? の、皆さん?
………………ここで「改憲」派の皆さんに、
ぜひ質問したいことがあるんだが………………。
皆さんがたが一般に「仮想敵国」と
見なしている国の今の政治的現状と、
皆さんがたが一般に「まもるべき」
「わが愛する祖国」と見なしている
この国が、雪崩れて行く方向の……
どこがどう違うって言うんでしょうね?
(^_^;)
(注:非合法にも令状の一片もなく一方的に「身柄を拘束」された私の「罪状」は、「アンタは目立ってたから」というだけのもの、だそうでした……。
で、それだけの理由で、1時間も!!寒い寒い深夜の国会裏の路上で「身柄拘束」された上に、後日、自宅まで地元警察の「調査」が来ました……!!
( ̄^ ̄;) <カゲキハと間違われたらしい☆)
この「国」って……。
本当に、「衛」る、価値が、あるのか?
★( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)★
歌いながら大地を歩く 2007年06月08日 05:15
……日本国陸上自衛隊情報保全隊……について、
「それナニ?」というかたは、まずはこちらへ。
http://www.jcp.or.jp/tokusyu-07/19-jieitai/index.html
増山麗奈 2007年06月08日 11:07
腹立ちます!断固★監視国家はんたい!
歌いながら大地を歩く 2007年06月09日 03:26
おや……、御本人!! !(@_@)!
いらっしゃいませ、おこしやす♪
あ、「歌いながら大地を歩く」の名前で、
私のこと、分かります?
「ピースウォークの踊る阿呆☆」と説明したほうが、
すぐに顔を思い出してもらえるという気が……☆
♪((^◇^)/"〜♪ <こういう感じで……☆
.
知人(顔見知り)が「情報保全」に
載ってしまった……||(^◇^;)||☆ ので転載。
(てか2003年のには絶対私も載ってるぞ!?)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「おれじゃないか」
派兵反対や取材まで 自衛隊の市民監視
志位委員長会見 記者の中に対象者
六日、自衛隊情報保全隊による市民監視を告発した日本共産党の志位和夫委員長の記者会見には、新聞社やテレビ局、外国通信社など四十二社から百人以上の報道陣が集まりました。(中略)
志位委員長が情報保全隊の文書に掲載されている事例を紹介しているさなか、「おれじゃないか」と思わず声を上げたのは取材にきていたフリージャーナリストの志葉玲さん(31)<(※向こうは私の名前までは知らないと思うけど、たぶん顔は覚えてくれてる……と思う、程度の、「顔見知り」。)です。イラクなどの戦場に何度も入り、米軍による民間人の拘束など、市民の目から見た戦争報道をつづけています。
情報保全隊の文書では、志葉さんは「『人間の楯』経験者・男性(28)』とされており、二〇〇四年二月以降「東京新聞特派員としてバグダッドを拠点に取材をし、記事が掲載された」とあります。
「あなたですか」と驚く志位委員長に、「私に間違いありません」と答えました。
会見後、志葉さんは、「ありうることとは思っていたけれど、驚きました。非常に無気味で気持ちが悪い。防衛省が規制の枠をこえて動きだしている。これは氷山の一角。何のためにやっているのか」と話しました。
まるで昭和初期
日本も監視社会に
情報保全隊の監視・記録対象になった、画家でイラク派兵反対の運動をしていた増山麗奈さん(30)(<※やっぱり顔見知り。ていうか遭えば声かけあって隣で一緒に踊る仲。MIXI内にも彼女のファンのコミュあり。)(中略)から本紙に怒りの声が寄せられています。
同隊文書で増山さんは、「反戦市民団体代表・画家の(a)」として登場し、「二月二十三日(日)、イラク・バグダッド入りし、A(東京新聞現地特派員)と合流し、援助活動および取材を行った…」(中略)などと行動が記載されています。(中略)
画家 増山麗奈さん
これは違法でしょ? こんなことやっていいの? 自衛隊のみなさまのおっしゃる「人道支援」って、「人権剥奪」の間違いじゃないですか?
腹立たしいです。文書の存在はショックだし、怒りを感じる。まるで昭和初期に戻ったよう。こんなことを許して放っておいては個人の自由がなくなってしまう。
わたしはイラクの画家との交流のため、人生をかけてヨルダンやイラクに行った。文化の軽視が、いのちの軽視につながっていると感じたからだ。イラクではアメリカの空爆で文化財が燃やされ、美術館や博物館が略奪を受けていた。
空爆の下にいる人たち、その文化を知りたかった。それが、あの攻撃に加担した国の一員としての、せめてもの償いでもあった。そこで出会ったイラクの画家たちはすばらしい芸術家だった。
尊敬すべき彼らとわたしが、人と人との交流を実現したときに、全く違う目線で行動が監視され、記録されていた。人権など全く無視だ。
こういう問題があるということを、多くの人たちに知ってほしい。
政府には人権尊重の意識を持ってほしい。
(※日本共産党機関紙「しんぶん赤旗」2007.06.07.)
(※赤字青字部分は筆者)
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年06月08日 04:04
……湾岸戦争に「反対」の意思表示を始めた時に、早々と国家公安警察のブラックリストに載ってしまったのは、実際に身柄を(路上で)拘束されて「取り調べ」を受けたので…(注)…自覚がちゃんとあったのだが。
してみると、「最近の公安には、やけにルックスの良い、若い男o(^-^)o が増えたなぁ〜♪ ……やっぱり就職難だから?」とか、能天気に考えながら、至近距離で「顔写真」を、撮られまくって、いたのは……
(^◇^;)"
あれジエータイ?
ていうか、「自滅し隊」……? の、皆さん?
………………ここで「改憲」派の皆さんに、
ぜひ質問したいことがあるんだが………………。
皆さんがたが一般に「仮想敵国」と
見なしている国の今の政治的現状と、
皆さんがたが一般に「まもるべき」
「わが愛する祖国」と見なしている
この国が、雪崩れて行く方向の……
どこがどう違うって言うんでしょうね?
(^_^;)
(注:非合法にも令状の一片もなく一方的に「身柄を拘束」された私の「罪状」は、「アンタは目立ってたから」というだけのもの、だそうでした……。
で、それだけの理由で、1時間も!!寒い寒い深夜の国会裏の路上で「身柄拘束」された上に、後日、自宅まで地元警察の「調査」が来ました……!!
( ̄^ ̄;) <カゲキハと間違われたらしい☆)
この「国」って……。
本当に、「衛」る、価値が、あるのか?
★( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)★
歌いながら大地を歩く 2007年06月08日 05:15
……日本国陸上自衛隊情報保全隊……について、
「それナニ?」というかたは、まずはこちらへ。
http://www.jcp.or.jp/tokusyu-07/19-jieitai/index.html
増山麗奈 2007年06月08日 11:07
腹立ちます!断固★監視国家はんたい!
歌いながら大地を歩く 2007年06月09日 03:26
おや……、御本人!! !(@_@)!
いらっしゃいませ、おこしやす♪
あ、「歌いながら大地を歩く」の名前で、
私のこと、分かります?
「ピースウォークの踊る阿呆☆」と説明したほうが、
すぐに顔を思い出してもらえるという気が……☆
♪((^◇^)/"〜♪ <こういう感じで……☆
.
(2007年06月04日06:05)
(以下、転載)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
転送歓迎です。
辺野古に海自の軍艦が出動したことへの抗議行動が、首都圏では4日、沖縄では5日に組まれます。
6月4日は、辺野古実(辺野古に基地建設を許さない実行委員会、35団体)が定例で第1月曜日に組んでいる防衛省前行動でもありますが、今回は、できるだけ多くの人々の参加を呼びかけています。
個人でも団体でも「抗議文」を用意して(用意しない人も)駆けつけてください。
機雷の敷設も任務とする5600トンの掃海母艦「ぶんご」は、76ミリの大砲を積み、ダイバーを乗せ、わざわざ呉から横須賀にやってきて、久間防衛大臣の命令の下、沖縄に向かったのです。
国会では、自衛隊出動の根拠を、何人かの議員が質問しました。
政府は、「国家行政法上の官庁間の協力」としか答えられず、辻元議員が「自衛隊法上の根拠を示せ」と追及したのに「札幌の雪祭りと同様」と答えました。
隊員の数も任務も装備も明らかにせず、コソコソと隠れてやろうとしたことが、雪祭りと同様であるわけがなく、明らかにこれは“違法な軍事行動”です。
熟練された海自のダイバーが、素手で非暴力で抵抗する人々を暴力的に蹴散らして、機材を一部、設置してしまいました。
その直後、設置した機材の鉄筋がサンゴを貫いて破壊し、水中ビデオカメラが、ジュゴンの出入り口を塞いでしまっていることが、東恩納さんなど、地元の環境団体が指摘しています。
軍隊の役割は、自国民に銃を向け、自国の批判勢力を弾圧する組織であることを想起したいと思います。
一人でも多くの参加を呼びかけます。
6月4日(月)18:30〜19:00 防衛省前抗議行動 市谷(月例) 辺野古実
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html
ついでに、下記の会を貼り付けます。
6月9日(土) 18:30~ 沖縄の海も山もクニ(日本)のものか!!
http://www.jca.apc.org/HHK/2007/070609.html
〜辺野古新基地建設に反対する緊急集会〜
イーストステージいけぶくろ(文化ホール)
主催:沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
http://www.jca.apc.org/HHK/
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年06月04日 06:16
> 軍隊の役割は、自国民に銃を向け、自国の批判勢力を弾圧する組織であることを想起したいと思います。
………………(^_^;)"………………
(ナンダカ、ドコカデ、キイタせりふダゾ)
……実は、いつもこの手の情報を送ってくれるオバハンとは、個人的には、非常に仲が険悪になっているのだが……
(前回「徒痴爺」選挙で玄関前で喧嘩になった、
民主党支持者で「アンチ共産党」なオバハン★)
o( ̄^ ̄;)o
……それでも、「民主主義と非暴力に乾杯☆」
という一点に於いては、
つながり続けること自体が、
とても大事な未来を示唆している、
と思う☆ (  ̄ー ̄)♪
TORATONTON 2007年06月04日 20:34
>「民主主義と非暴力に乾杯☆」
この言葉、好きです。
こうありたいと思います。
光 2007年06月05日 20:36
私は私の役割を果たすとしましょう。
「いのちを大切にしない奴なんか、大っ嫌いだ!」
バグダッシュ大佐 2007年06月06日 15:46
さて、少し反駁を。
>5600トンの掃海母艦「ぶんご」は、76ミリの大砲を積み
何mm砲かは別として、確かに搭載しています。
しかし船の規模は海上保安庁のPLH型巡視船と同程度。
戦闘用の艦船と言うよりも工作支援用の艦船です。
機雷をつけたり外したり、危険があるなら壊したり。
そんなもんなんです、この船の任務は。
それに砲ならば、海上保安庁の船にも搭載してますよ。
>隊員の数も任務も装備も明らかにせず、
>コソコソと隠れてやろうとしたことが
まず、どこの国の軍事組織・準軍事組織でも同じですが、
作戦行動中の所要人数については公表しません。
「あの大きさの船でこの人数なら、ハイテク化されてないな」
「その人数ならこの規模の戦闘能力しかないな」とか、
見る人が見れば一目瞭然。
安全保障上、いえないこともあります。
オープンにできるなら、とっくにオープンにしています。
>熟練された海自のダイバーが、素手で非暴力で
>抵抗する人々を暴力的に蹴散らして、
残念ながら、非暴力ではないです。
非暴力な人間がダイバーにとって命に関わるレギュレーターを水中で奪うような事をしますでしょうか?
それって一歩間違え死亡してしまったら「殺人罪」です。
奪うと言うことは明らかに「殺人未遂罪」。
さらに言えば正当な公務を妨害したことから「公務執行妨害罪」。
殺す気はなかった、妨害だけが目的だ。
それはいいわけ。
水の中では、誰もが死と隣り合わせなのだから。
歌いながら大地を歩く 2007年06月07日 04:21
>しかし船の規模は海上保安庁のPLH型巡視船と同程度。
>戦闘用の艦船と言うよりも工作支援用の艦船です。
言いたいことは判るけど……。
そんなん、ドシロウトな反戦主義者の
おっちゃん・おばちゃんに、
見て理解しろ、というのが無理!☆ (^^;)"
彼らにとっては
「軍艦だ!軍艦が来た!!」
という言語イメージによって惹起されてしまう
心理的な「圧迫感」のほうが、はるかに巨大。
スタンピードしちゃいますから、
冷静な説明、するだけ無駄……☆ (^_^;)"
>まず、どこの国の軍事組織・準軍事組織でも同じですが、
>作戦行動中の所要人数については公表しません。
んだからさ。まぁ最終目的は「米軍基地建設」で
民間の調査会社が今まで手間取りすぎたから……
という前段はあるにしても、さぁ。
なんで、「環境アセスメント」の、ために、
「(準)軍事組織」が……出て来る必要が、
あるのさ? (^_^;)
>非暴力な人間がダイバーにとって命に関わるレギュレーターを水中で奪うような事をしますでしょうか?
>それって一歩間違え死亡してしまったら「殺人罪」です。
>奪うと言うことは明らかに「殺人未遂罪」。
今回のそれが意図的な行動の結果だったのか、それともたまたま揉み合ってるうちに腕が当たったりとかで外れたものが過大に糾弾されているとかなのか、今のところ私は情報不足で判らない。彼らの中にもカッとなりやすい人はいるから、つい本当に「意図的に」やってしまったという場合も、ありうるとは思う。
が、過去に「意図的に」レギュレーターを「はずされ」て、命の危険を感じたことがある市民運動側の参加者が、複数いるのは事実。(だと、私は聞いている)。
他にも、殴られたり、船や櫓から突き落とされたりして、救急車のお世話になるぐらいの怪我を負った人(60歳代の女性)もいる……。(と、内部の情報網では流されている)。
>さらに言えば正当な公務を妨害したことから「公務執行妨害罪」。
……なんで、沖縄地元民にとっては「占領軍」に他ならないアメリカさんの基地を拡張するために、「この海域にはジュゴンも珊瑚も存在しません」という真っ赤な嘘の報告書をデッチ上げるために、意味不明で役立たずな観測計器類をとうの珊瑚礁を破壊するような乱暴な方法でもって設置する、というのが……、
「自衛」隊の「公務」の範疇に……
入っちゃうのかな……!! ★o( ̄^ ̄;)o★
というのが、この場合の問題点だと思う★
(誰を、何から、「自衛」する「公務」なわけさ?)
.
(以下、転載)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
転送歓迎です。
辺野古に海自の軍艦が出動したことへの抗議行動が、首都圏では4日、沖縄では5日に組まれます。
6月4日は、辺野古実(辺野古に基地建設を許さない実行委員会、35団体)が定例で第1月曜日に組んでいる防衛省前行動でもありますが、今回は、できるだけ多くの人々の参加を呼びかけています。
個人でも団体でも「抗議文」を用意して(用意しない人も)駆けつけてください。
機雷の敷設も任務とする5600トンの掃海母艦「ぶんご」は、76ミリの大砲を積み、ダイバーを乗せ、わざわざ呉から横須賀にやってきて、久間防衛大臣の命令の下、沖縄に向かったのです。
国会では、自衛隊出動の根拠を、何人かの議員が質問しました。
政府は、「国家行政法上の官庁間の協力」としか答えられず、辻元議員が「自衛隊法上の根拠を示せ」と追及したのに「札幌の雪祭りと同様」と答えました。
隊員の数も任務も装備も明らかにせず、コソコソと隠れてやろうとしたことが、雪祭りと同様であるわけがなく、明らかにこれは“違法な軍事行動”です。
熟練された海自のダイバーが、素手で非暴力で抵抗する人々を暴力的に蹴散らして、機材を一部、設置してしまいました。
その直後、設置した機材の鉄筋がサンゴを貫いて破壊し、水中ビデオカメラが、ジュゴンの出入り口を塞いでしまっていることが、東恩納さんなど、地元の環境団体が指摘しています。
軍隊の役割は、自国民に銃を向け、自国の批判勢力を弾圧する組織であることを想起したいと思います。
一人でも多くの参加を呼びかけます。
6月4日(月)18:30〜19:00 防衛省前抗議行動 市谷(月例) 辺野古実
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html
ついでに、下記の会を貼り付けます。
6月9日(土) 18:30~ 沖縄の海も山もクニ(日本)のものか!!
http://www.jca.apc.org/HHK/2007/070609.html
〜辺野古新基地建設に反対する緊急集会〜
イーストステージいけぶくろ(文化ホール)
主催:沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
http://www.jca.apc.org/HHK/
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年06月04日 06:16
> 軍隊の役割は、自国民に銃を向け、自国の批判勢力を弾圧する組織であることを想起したいと思います。
………………(^_^;)"………………
(ナンダカ、ドコカデ、キイタせりふダゾ)
……実は、いつもこの手の情報を送ってくれるオバハンとは、個人的には、非常に仲が険悪になっているのだが……
(前回「徒痴爺」選挙で玄関前で喧嘩になった、
民主党支持者で「アンチ共産党」なオバハン★)
o( ̄^ ̄;)o
……それでも、「民主主義と非暴力に乾杯☆」
という一点に於いては、
つながり続けること自体が、
とても大事な未来を示唆している、
と思う☆ (  ̄ー ̄)♪
TORATONTON 2007年06月04日 20:34
>「民主主義と非暴力に乾杯☆」
この言葉、好きです。
こうありたいと思います。
光 2007年06月05日 20:36
私は私の役割を果たすとしましょう。
「いのちを大切にしない奴なんか、大っ嫌いだ!」
バグダッシュ大佐 2007年06月06日 15:46
さて、少し反駁を。
>5600トンの掃海母艦「ぶんご」は、76ミリの大砲を積み
何mm砲かは別として、確かに搭載しています。
しかし船の規模は海上保安庁のPLH型巡視船と同程度。
戦闘用の艦船と言うよりも工作支援用の艦船です。
機雷をつけたり外したり、危険があるなら壊したり。
そんなもんなんです、この船の任務は。
それに砲ならば、海上保安庁の船にも搭載してますよ。
>隊員の数も任務も装備も明らかにせず、
>コソコソと隠れてやろうとしたことが
まず、どこの国の軍事組織・準軍事組織でも同じですが、
作戦行動中の所要人数については公表しません。
「あの大きさの船でこの人数なら、ハイテク化されてないな」
「その人数ならこの規模の戦闘能力しかないな」とか、
見る人が見れば一目瞭然。
安全保障上、いえないこともあります。
オープンにできるなら、とっくにオープンにしています。
>熟練された海自のダイバーが、素手で非暴力で
>抵抗する人々を暴力的に蹴散らして、
残念ながら、非暴力ではないです。
非暴力な人間がダイバーにとって命に関わるレギュレーターを水中で奪うような事をしますでしょうか?
それって一歩間違え死亡してしまったら「殺人罪」です。
奪うと言うことは明らかに「殺人未遂罪」。
さらに言えば正当な公務を妨害したことから「公務執行妨害罪」。
殺す気はなかった、妨害だけが目的だ。
それはいいわけ。
水の中では、誰もが死と隣り合わせなのだから。
歌いながら大地を歩く 2007年06月07日 04:21
>しかし船の規模は海上保安庁のPLH型巡視船と同程度。
>戦闘用の艦船と言うよりも工作支援用の艦船です。
言いたいことは判るけど……。
そんなん、ドシロウトな反戦主義者の
おっちゃん・おばちゃんに、
見て理解しろ、というのが無理!☆ (^^;)"
彼らにとっては
「軍艦だ!軍艦が来た!!」
という言語イメージによって惹起されてしまう
心理的な「圧迫感」のほうが、はるかに巨大。
スタンピードしちゃいますから、
冷静な説明、するだけ無駄……☆ (^_^;)"
>まず、どこの国の軍事組織・準軍事組織でも同じですが、
>作戦行動中の所要人数については公表しません。
んだからさ。まぁ最終目的は「米軍基地建設」で
民間の調査会社が今まで手間取りすぎたから……
という前段はあるにしても、さぁ。
なんで、「環境アセスメント」の、ために、
「(準)軍事組織」が……出て来る必要が、
あるのさ? (^_^;)
>非暴力な人間がダイバーにとって命に関わるレギュレーターを水中で奪うような事をしますでしょうか?
>それって一歩間違え死亡してしまったら「殺人罪」です。
>奪うと言うことは明らかに「殺人未遂罪」。
今回のそれが意図的な行動の結果だったのか、それともたまたま揉み合ってるうちに腕が当たったりとかで外れたものが過大に糾弾されているとかなのか、今のところ私は情報不足で判らない。彼らの中にもカッとなりやすい人はいるから、つい本当に「意図的に」やってしまったという場合も、ありうるとは思う。
が、過去に「意図的に」レギュレーターを「はずされ」て、命の危険を感じたことがある市民運動側の参加者が、複数いるのは事実。(だと、私は聞いている)。
他にも、殴られたり、船や櫓から突き落とされたりして、救急車のお世話になるぐらいの怪我を負った人(60歳代の女性)もいる……。(と、内部の情報網では流されている)。
>さらに言えば正当な公務を妨害したことから「公務執行妨害罪」。
……なんで、沖縄地元民にとっては「占領軍」に他ならないアメリカさんの基地を拡張するために、「この海域にはジュゴンも珊瑚も存在しません」という真っ赤な嘘の報告書をデッチ上げるために、意味不明で役立たずな観測計器類をとうの珊瑚礁を破壊するような乱暴な方法でもって設置する、というのが……、
「自衛」隊の「公務」の範疇に……
入っちゃうのかな……!! ★o( ̄^ ̄;)o★
というのが、この場合の問題点だと思う★
(誰を、何から、「自衛」する「公務」なわけさ?)
.
(2007年05月29日07:04)
ただ単に、カラー&大文字にして表示してみたかったので、以下から抜粋して引用しました☆
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18953142&;comm_id=652875
もう戦争はしない、
「終戦」を受け入れるというのは、
「戦闘軍」にいた兵隊たちで、
「占領軍」にいた兵隊たちは、
「敗戦だ。今度は勝つぞ」という姿勢をとっていた。
この体験を聞いて、なるほどと合点がいったのは
「戦闘軍」と「占領軍」では、
「戦争体験」がまるで違う、ということです。
ほんとうの戦争を
体験してきたひと
と「戦争ごっこ」程度の
ことしかしてこなかった人とでは、
見えるものがまるで違うのですね。
「国際貢献」とか言って
遠い国に戦争の手伝いにいくことが
いいことみたいに言う人もいるが、
それはほんものの戦争を
知らないからだ、
そういうことが、はっきり理解されます。 」
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年05月29日 07:09
……あぁ、また「敵」を増やした?
気がする……………… <(-_-;)>"
(でもこれが「私の」書きたいものだし☆)
山田志門 2007年05月29日 11:12
うん、全く同意だ。
例えば、改憲を党是としてきた自民党の中にも、こと戦争に関しては全く異なる意見が存在し続けてきたんだよね。梶山、野中、後藤田、軍人とか闇将軍とかカミソリとか言われていた、自民党の超大物政治家たちに共通したのが、こと九条などの戦争行為に関することに対しては、一貫して平和主義的な動きをしていたこと。
その政治手腕は決して綺麗なものではなかったことから、彼らのような政治家達を「汚いリベラル」「汚れたハト」と言うんだけどさ。
何より彼らはモロに戦中派だったんだわな。梶山は本当に軍人だったし、後藤田は悪名高い内務省官僚。
汚かろうが綺麗だろうが、「日本は戦わない」ということに一定の価値を見出した老人達の努力は、今や水泡に帰そうとしているわけだ。
歌いながら大地を歩く 2007年05月30日 03:12
ごめんなさい
「野田恵@しばわんこ」さん。
御自覚が全然無いようですが、
あなたのほうがよっぽど……、
「ばかさよ」ではないですか?
私は、大好きな小説である『銀河英雄伝説』を通して知り合った人達の日記の中で、私が私自身のことだと感じる「反戦主義者」とか「共産党員」のことを、何も考えずに悪し様に罵っている文章……を、読んだ時には、本当に傷つきましたし、どう反応するべきか、これでもかなり悩みました。
それと同じ苦痛やショックを、私の日記を読みに来てくれる人達に対して味合わせるのは……、
本意では、ないのです。
(でも、先日、うかつにも「のりあん・みんつ」氏の職業(所属会社?)を誹謗してしまったみたいで……
これでもかなり、反省は、してるのですが。)
だれだって、自分が信じていること、やっていることを、批判されている文章を読むのは、楽しくありません。
それでも自分の意見は曲げられないし、
それでも相手を傷つけたくは、ないし、
それでもできれば友人関係を築きたい。
そういうこと、考えながら、
MIXIやっていきたいと、
「私は」考えているんです。
自分の信念を批判してくるヒトに対して「いちいち反応してテキにまわ」りたくなるのは、ある意味、人間の基本的な防衛反応として、あたりまえのことだと思いますよ?
(あえてそこを克服してでも理性的な反応を返してくれる人達のほうが「尊敬できる」のはたしかではありますけれども、それはまた別の話で。)
現に私が自分の日記で反戦主義者であることを表明しはじめたとたんに縁切り状態になってしまった「マイミク」さんも何人か、いらっしゃいますが……
それは私にとって非常に残念なことで、でも自分の口をぬぐって好戦論に同調するフリをしているわけにもいかなかったことで、とても「どうしようもない」という葛藤の末だったことで……
なにを書きたいのかまとまりませんが、
ともあれ。
「いちいち反応してテキにまわ」ってしまった、
かつて友人になりたいと思っていた人達のこと、を。
「バカウヨ」というキタナイ単語で切り捨てて、
平然と自己正当化(美化?)できるような、
平板で傲慢な人間には……
私は、なりたくありません。
バグダッシュ大佐 2007年05月30日 05:33
ん〜、ここでコメントしていいものか、おいら。
すこしまじめモードになると…
一応「非常勤」とは言え自分が決めて進んだ予備自衛官。
故に有事の際には「招集」がかかります。
そして僕自身は通信科職種、最前線にも飛んでゆきます。
故に、
「銃を持て」「撃て」「敵を殲滅せよ」と命令されれば、
実行します。躊躇せずに。瞬間的にそれが妥当な判断か、
関係法規に則った指揮命令なのかは判断しますけどね。
戦うこと。それは自分を、国を守るためだもの。
それが僕にできる、国家への最大の恩返しだし、
それに僕はそれを覚悟して予備自衛官になっている。
でもね、残念なことに、
そんな好戦的じゃないんですよ、実際は。
口が悪く頭も悪い「馬鹿左翼」どもが言う
「9条フェチ」ってわけではないけど、
9条の全段は絶賛に値するほど大好きな条項。
法律を学んだ(法学部法律学科公法コースでした)中でも、
あれほど感銘受けたものはないし、
世界中に誇れる文言もないですよ。
●でも後段は大嫌いなんですけどね。
●事実と違うし、そもそも守るべきものを守らない、
●国家として防衛力さえ放棄するともとらえかねない、
同じ第二次世界大戦の枢軸国側であったドイツの連邦憲法にも、
戦争の放棄に関する文言はあります。
第26条で侵略のための戦争は禁止されているが、
防衛のための軍隊の設置は当然のこととされてます。
ちょっといい加減な翻訳だけど、
●諸国民の平和的共存を阻害するおそれがあり、かつ、
●このような意図でなされた行為、
●特に侵略戦争の遂行を準備する行為は、違憲である。
●これらの行為は処罰される。
とあったはず。
侵略は、もってのほか。
そんな時代じゃないですよ。
時代錯誤も甚だしい。
そうじゃない、そうじゃないんだよ。
交戦権っていっても、
侵略のための交戦と、
自分の国を守るために迎撃するための交戦は、
同じ交戦権の行使でも全く違うんだよ…。
>山田志門さま
はじめまして、少しだけ。
>汚かろうが綺麗だろうが、「日本は戦わない」ということに
>一定の価値を見出した老人達の努力は、今や水泡に帰そうと
>しているわけだ。
誠に嘆かわしい限りだけど、その通りです。
残念ながら、好戦的な国家になろうとしているのかな、と
感じざるを得ません。残念です…
バグダッシュ大佐 2007年05月30日 05:34
ちなみに自衛隊に入ったきっかけなんて、つまらないものです。
働きながら体も精神も鍛えられる。
ついでに免許も取れるしお金も入る
本当はそんな道に進まないで、
考古学者になりたかったんですけどねw
歌いながら大地を歩く 2007年05月30日 07:00
>本当はそんな道に進まないで、
>考古学者になりたかったんですけどねw
「ヤン役」交替しようか? (^_^;)d"
バグダッシュ大佐 2007年05月30日 07:40
>「ヤン役」交替しようか? (^_^;)d"
いや、むしろコミックならば「マスターキートン」かも。
なにせ同じ「上級軍曹(我が国では一等陸曹)」だし、
全然関係ない職に就いているしw
バグダッシュ大佐 2007年05月30日 07:41
大訂正。
>口が悪く頭も悪い「馬鹿左翼」どもが言う
これを
>口が悪く頭も悪い「馬鹿右翼」どもが言う
に訂正。
右はお箸を持つほう、左はお茶碗持つほうと、
あれだけ教わったのになぁ(違
というわけで、すんません。
山田志門 2007年05月30日 11:11
>>バグダッシュ殿
どうもお初です。コメントありがとう御座います。
侵略以外の戦争の話、非常に興味深く読みました。まさに個別的・集団的自衛権の本質でもある極めて重要な視点ですよね。
9条と自衛隊はある種の自衛装置であり、防衛的戦略装置であったことは吉田茂などの戦中反戦派保守政治家の意図したものであり、まさに戦後数十年は有効に機能したと、俺は考えています。
そんななかで「とにかく戦争は嫌」派と「戦争ちゅーてもいろいろあるやんけ」派の長く不毛な戦いは今や転機が訪れていると言っても良いでしょうね。
とは言え、そんな中で経験からくる信念に基づいて築かれたものが、かくもいい加減な政治的判断でなし崩しにされていくのは、まさに亡国の態と言っていいと思っています。
TORATONTON 2007年06月03日 10:58
このことについて、深く考えていないので、
ここで書き込みをしていいのかどうか、
迷ったのですが。
私は、戦争してほしくないと思っています。
私は、実際の戦争状態を知りません。
母方の大叔父は戦死しました。父方の祖母には空襲の時の火傷のあとがうなじにありました。
実際に知っているのはそれだけです。
でも、戦争、嫌だと思います。
別に国と国とが「みんななかよし」になればなんて思っていません。
しかし、対立したときに、殺さずに、殺されずに、なんとかならないものだろうかと思っています。
歌いながら大地を歩く 2007年06月04日 04:56
>TORATONTON
>別に国と国とが「みんななかよし」になればなんて思っていません。
う〜ん……? 私はそうなればいいなって、
思っているよ。っていうか、「国」とか「国家」なんていう古くさい、時代遅れの概念が、早く無くなればいいな……と、思ってる。
「引用」しようと思ったら、今キリヌキが見つからないのだけれども、先日の「しんぶん赤旗」に、
「歴史的に見ると、ほんの少し前まで、同じ日本の中で山梨県と長野県が戦争をしてたんですよ……川中島で。(笑)
今はもう、同じ国の県同士で戦争するなんて馬鹿げていると、みんなが思うようになってる。それと同じように、同じ星の上で国同士が戦争するなんて馬鹿馬鹿しいという事に、みんなが気付けばいいですね」
みたいな……
(今度、見つけたら正確にアップしますね)
>対立したときに、殺さずに、殺されずに、なんとかならないものだろうかと思っています。
まったくです。大事なことですよね。
ヤン曰くの「たかだか数十年の平和」を守るためにも、お互い、出来ることを、出来るところから、で、がんばりましょう〜♪
(^_^)v
>バグダッシュ大佐
>むしろコミックならば「マスターキートン」かも。
キートン。ヤンと(ものすごく!)似てるよね。ユリアン(百合子)もいるし……☆(゜ー゜)☆
という指摘(というか教示?)を私は同人作家のTOKAIさんからうけたまわりました……(笑)。
>なにせ同じ「上級軍曹(我が国では一等陸曹)」だし、
あ〜、それそれ。全然後回しになっちゃってるけど、パロディ?小説『銀河☆栄養☆伝説』の、ネタにしたいので、今度、自衛隊の階級の数え方とか、野営訓練の時の参加人数とか、教えて下さい☆ (もちろん、守秘義務に触れない範囲内の、簡単なことだけでいいので☆)
………………あぁぁ、私は「戦争絶対反対」なのにっ!!
なにゆえこんなに喜々として、「戦争ごっこ」
してるかな……☆ ★(^◇^;)"★
バグダッシュ大佐 2007年06月04日 07:39
>自衛隊の階級の数え方
陸自:http://www.mod.go.jp/gsdf/
海自:http://www.mod.go.jp/msdf/
空自:http://www.mod.go.jp/asdf/
米軍:http://www.urban.ne.jp/home/norichi/mil/usrank.html
ここにのってるよ〜。
自衛隊内は基本的には呼び方は一緒。
>野営訓練の時の参加人数
具体的な訓練内容を言ってくれたら、お教えできますよ。
防秘には引っかからないので大丈夫^^
歌いながら大地を歩く 2007年06月04日 07:52
おはよう、大佐。
早起きだな。
じゃ、任務内容は某所で伝えたからな。
おやすみ。(  ̄ー ̄)ノ
.
ただ単に、カラー&大文字にして表示してみたかったので、以下から抜粋して引用しました☆
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18953142&;comm_id=652875
もう戦争はしない、
「終戦」を受け入れるというのは、
「戦闘軍」にいた兵隊たちで、
「占領軍」にいた兵隊たちは、
「敗戦だ。今度は勝つぞ」という姿勢をとっていた。
この体験を聞いて、なるほどと合点がいったのは
「戦闘軍」と「占領軍」では、
「戦争体験」がまるで違う、ということです。
ほんとうの戦争を
体験してきたひと
と「戦争ごっこ」程度の
ことしかしてこなかった人とでは、
見えるものがまるで違うのですね。
「国際貢献」とか言って
遠い国に戦争の手伝いにいくことが
いいことみたいに言う人もいるが、
それはほんものの戦争を
知らないからだ、
そういうことが、はっきり理解されます。 」
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年05月29日 07:09
……あぁ、また「敵」を増やした?
気がする……………… <(-_-;)>"
(でもこれが「私の」書きたいものだし☆)
山田志門 2007年05月29日 11:12
うん、全く同意だ。
例えば、改憲を党是としてきた自民党の中にも、こと戦争に関しては全く異なる意見が存在し続けてきたんだよね。梶山、野中、後藤田、軍人とか闇将軍とかカミソリとか言われていた、自民党の超大物政治家たちに共通したのが、こと九条などの戦争行為に関することに対しては、一貫して平和主義的な動きをしていたこと。
その政治手腕は決して綺麗なものではなかったことから、彼らのような政治家達を「汚いリベラル」「汚れたハト」と言うんだけどさ。
何より彼らはモロに戦中派だったんだわな。梶山は本当に軍人だったし、後藤田は悪名高い内務省官僚。
汚かろうが綺麗だろうが、「日本は戦わない」ということに一定の価値を見出した老人達の努力は、今や水泡に帰そうとしているわけだ。
歌いながら大地を歩く 2007年05月30日 03:12
ごめんなさい
「野田恵@しばわんこ」さん。
御自覚が全然無いようですが、
あなたのほうがよっぽど……、
「ばかさよ」ではないですか?
私は、大好きな小説である『銀河英雄伝説』を通して知り合った人達の日記の中で、私が私自身のことだと感じる「反戦主義者」とか「共産党員」のことを、何も考えずに悪し様に罵っている文章……を、読んだ時には、本当に傷つきましたし、どう反応するべきか、これでもかなり悩みました。
それと同じ苦痛やショックを、私の日記を読みに来てくれる人達に対して味合わせるのは……、
本意では、ないのです。
(でも、先日、うかつにも「のりあん・みんつ」氏の職業(所属会社?)を誹謗してしまったみたいで……
これでもかなり、反省は、してるのですが。)
だれだって、自分が信じていること、やっていることを、批判されている文章を読むのは、楽しくありません。
それでも自分の意見は曲げられないし、
それでも相手を傷つけたくは、ないし、
それでもできれば友人関係を築きたい。
そういうこと、考えながら、
MIXIやっていきたいと、
「私は」考えているんです。
自分の信念を批判してくるヒトに対して「いちいち反応してテキにまわ」りたくなるのは、ある意味、人間の基本的な防衛反応として、あたりまえのことだと思いますよ?
(あえてそこを克服してでも理性的な反応を返してくれる人達のほうが「尊敬できる」のはたしかではありますけれども、それはまた別の話で。)
現に私が自分の日記で反戦主義者であることを表明しはじめたとたんに縁切り状態になってしまった「マイミク」さんも何人か、いらっしゃいますが……
それは私にとって非常に残念なことで、でも自分の口をぬぐって好戦論に同調するフリをしているわけにもいかなかったことで、とても「どうしようもない」という葛藤の末だったことで……
なにを書きたいのかまとまりませんが、
ともあれ。
「いちいち反応してテキにまわ」ってしまった、
かつて友人になりたいと思っていた人達のこと、を。
「バカウヨ」というキタナイ単語で切り捨てて、
平然と自己正当化(美化?)できるような、
平板で傲慢な人間には……
私は、なりたくありません。
バグダッシュ大佐 2007年05月30日 05:33
ん〜、ここでコメントしていいものか、おいら。
すこしまじめモードになると…
一応「非常勤」とは言え自分が決めて進んだ予備自衛官。
故に有事の際には「招集」がかかります。
そして僕自身は通信科職種、最前線にも飛んでゆきます。
故に、
「銃を持て」「撃て」「敵を殲滅せよ」と命令されれば、
実行します。躊躇せずに。瞬間的にそれが妥当な判断か、
関係法規に則った指揮命令なのかは判断しますけどね。
戦うこと。それは自分を、国を守るためだもの。
それが僕にできる、国家への最大の恩返しだし、
それに僕はそれを覚悟して予備自衛官になっている。
でもね、残念なことに、
そんな好戦的じゃないんですよ、実際は。
口が悪く頭も悪い「馬鹿左翼」どもが言う
「9条フェチ」ってわけではないけど、
9条の全段は絶賛に値するほど大好きな条項。
法律を学んだ(法学部法律学科公法コースでした)中でも、
あれほど感銘受けたものはないし、
世界中に誇れる文言もないですよ。
●でも後段は大嫌いなんですけどね。
●事実と違うし、そもそも守るべきものを守らない、
●国家として防衛力さえ放棄するともとらえかねない、
同じ第二次世界大戦の枢軸国側であったドイツの連邦憲法にも、
戦争の放棄に関する文言はあります。
第26条で侵略のための戦争は禁止されているが、
防衛のための軍隊の設置は当然のこととされてます。
ちょっといい加減な翻訳だけど、
●諸国民の平和的共存を阻害するおそれがあり、かつ、
●このような意図でなされた行為、
●特に侵略戦争の遂行を準備する行為は、違憲である。
●これらの行為は処罰される。
とあったはず。
侵略は、もってのほか。
そんな時代じゃないですよ。
時代錯誤も甚だしい。
そうじゃない、そうじゃないんだよ。
交戦権っていっても、
侵略のための交戦と、
自分の国を守るために迎撃するための交戦は、
同じ交戦権の行使でも全く違うんだよ…。
>山田志門さま
はじめまして、少しだけ。
>汚かろうが綺麗だろうが、「日本は戦わない」ということに
>一定の価値を見出した老人達の努力は、今や水泡に帰そうと
>しているわけだ。
誠に嘆かわしい限りだけど、その通りです。
残念ながら、好戦的な国家になろうとしているのかな、と
感じざるを得ません。残念です…
バグダッシュ大佐 2007年05月30日 05:34
ちなみに自衛隊に入ったきっかけなんて、つまらないものです。
働きながら体も精神も鍛えられる。
ついでに免許も取れるしお金も入る
本当はそんな道に進まないで、
考古学者になりたかったんですけどねw
歌いながら大地を歩く 2007年05月30日 07:00
>本当はそんな道に進まないで、
>考古学者になりたかったんですけどねw
「ヤン役」交替しようか? (^_^;)d"
バグダッシュ大佐 2007年05月30日 07:40
>「ヤン役」交替しようか? (^_^;)d"
いや、むしろコミックならば「マスターキートン」かも。
なにせ同じ「上級軍曹(我が国では一等陸曹)」だし、
全然関係ない職に就いているしw
バグダッシュ大佐 2007年05月30日 07:41
大訂正。
>口が悪く頭も悪い「馬鹿左翼」どもが言う
これを
>口が悪く頭も悪い「馬鹿右翼」どもが言う
に訂正。
右はお箸を持つほう、左はお茶碗持つほうと、
あれだけ教わったのになぁ(違
というわけで、すんません。
山田志門 2007年05月30日 11:11
>>バグダッシュ殿
どうもお初です。コメントありがとう御座います。
侵略以外の戦争の話、非常に興味深く読みました。まさに個別的・集団的自衛権の本質でもある極めて重要な視点ですよね。
9条と自衛隊はある種の自衛装置であり、防衛的戦略装置であったことは吉田茂などの戦中反戦派保守政治家の意図したものであり、まさに戦後数十年は有効に機能したと、俺は考えています。
そんななかで「とにかく戦争は嫌」派と「戦争ちゅーてもいろいろあるやんけ」派の長く不毛な戦いは今や転機が訪れていると言っても良いでしょうね。
とは言え、そんな中で経験からくる信念に基づいて築かれたものが、かくもいい加減な政治的判断でなし崩しにされていくのは、まさに亡国の態と言っていいと思っています。
TORATONTON 2007年06月03日 10:58
このことについて、深く考えていないので、
ここで書き込みをしていいのかどうか、
迷ったのですが。
私は、戦争してほしくないと思っています。
私は、実際の戦争状態を知りません。
母方の大叔父は戦死しました。父方の祖母には空襲の時の火傷のあとがうなじにありました。
実際に知っているのはそれだけです。
でも、戦争、嫌だと思います。
別に国と国とが「みんななかよし」になればなんて思っていません。
しかし、対立したときに、殺さずに、殺されずに、なんとかならないものだろうかと思っています。
歌いながら大地を歩く 2007年06月04日 04:56
>TORATONTON
>別に国と国とが「みんななかよし」になればなんて思っていません。
う〜ん……? 私はそうなればいいなって、
思っているよ。っていうか、「国」とか「国家」なんていう古くさい、時代遅れの概念が、早く無くなればいいな……と、思ってる。
「引用」しようと思ったら、今キリヌキが見つからないのだけれども、先日の「しんぶん赤旗」に、
「歴史的に見ると、ほんの少し前まで、同じ日本の中で山梨県と長野県が戦争をしてたんですよ……川中島で。(笑)
今はもう、同じ国の県同士で戦争するなんて馬鹿げていると、みんなが思うようになってる。それと同じように、同じ星の上で国同士が戦争するなんて馬鹿馬鹿しいという事に、みんなが気付けばいいですね」
みたいな……
(今度、見つけたら正確にアップしますね)
>対立したときに、殺さずに、殺されずに、なんとかならないものだろうかと思っています。
まったくです。大事なことですよね。
ヤン曰くの「たかだか数十年の平和」を守るためにも、お互い、出来ることを、出来るところから、で、がんばりましょう〜♪
(^_^)v
>バグダッシュ大佐
>むしろコミックならば「マスターキートン」かも。
キートン。ヤンと(ものすごく!)似てるよね。ユリアン(百合子)もいるし……☆(゜ー゜)☆
という指摘(というか教示?)を私は同人作家のTOKAIさんからうけたまわりました……(笑)。
>なにせ同じ「上級軍曹(我が国では一等陸曹)」だし、
あ〜、それそれ。全然後回しになっちゃってるけど、パロディ?小説『銀河☆栄養☆伝説』の、ネタにしたいので、今度、自衛隊の階級の数え方とか、野営訓練の時の参加人数とか、教えて下さい☆ (もちろん、守秘義務に触れない範囲内の、簡単なことだけでいいので☆)
………………あぁぁ、私は「戦争絶対反対」なのにっ!!
なにゆえこんなに喜々として、「戦争ごっこ」
してるかな……☆ ★(^◇^;)"★
バグダッシュ大佐 2007年06月04日 07:39
>自衛隊の階級の数え方
陸自:http://www.mod.go.jp/gsdf/
海自:http://www.mod.go.jp/msdf/
空自:http://www.mod.go.jp/asdf/
米軍:http://www.urban.ne.jp/home/norichi/mil/usrank.html
ここにのってるよ〜。
自衛隊内は基本的には呼び方は一緒。
>野営訓練の時の参加人数
具体的な訓練内容を言ってくれたら、お教えできますよ。
防秘には引っかからないので大丈夫^^
歌いながら大地を歩く 2007年06月04日 07:52
おはよう、大佐。
早起きだな。
じゃ、任務内容は某所で伝えたからな。
おやすみ。(  ̄ー ̄)ノ
.
(旧MIXI日記) 速報。
2007年5月25日 ★【 戦争 反対 】★ + ★【 圧政・強制 反対 】★(2007年05月25日03:16)
東恩納琢磨さん(ジュゴンネットワーク沖縄)からのメールを転送します。
マスコミや環境省・防衛省にも伝えましょう。
那覇防衛施設局は、アセスメント法前に、軍艦を出してまで大急ぎで調査機器を設置してサンゴを破壊し、ジュゴンを追い出そうとしています。
写真をプリントアウトして、多くの人々に広めましょう。
http://www11.plala.or.jp/sedake-dugong/sango-hakai.html
--- Original Message ---------------------
From: 東恩納 琢磨
Date: Thu, 24 May 2007 17:06:18 +0900
Subject: 施設局 調査でサンゴを破壊
那覇防衛施設局による、大浦湾への調査機器設置によってサンゴが破壊されています
5月21日、
ジュゴン保護基金委員会・ジュゴンネットワーク沖縄はこの件に関し、設置状態を点検するよう、那覇防衛施設局と県に申し入れを行いました。
以下は写真の説明です
tt001:調査機器の鉄筋が、サンゴを貫いて破壊している写真です。
tt004:周りにサンゴが着床している写真です。
よって、着床版を設置しなくても、サンゴがここに着床していることは、周りの小さなサンゴを見ればわかることです。
tt005:ジュゴンの出入り口と言われている「クチ」にカメラを設置しています。
まるで臆病なジュゴンを出入りさせないための装置のようです。
添付した写真は使っていただいて構いません
多くの人に見ていただきたいと思います。
(提供:東恩納琢磨 でお願いします。)
↓↓じゅごんの里からの報告です
サンゴ調査でサンゴを破壊
http://www11.plala.or.jp/sedake-dugong/sango-hakai.html
辺野古情報
http://www11.plala.or.jp/sedake-dugong/henoko-link.html
--- Original Message Ends -----------------
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年05月25日 05:48
ここもね。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18663841&;comment_count=10&comm_id=671672
…………あぁ、またユリアンから何か
怒られそうな気もするなぁ…………☆ (^^;)"
バグダッシュ大佐 2007年05月25日 08:08
ほとんど共産党の非公式広報だなぁ
2007年05月25日 17:39
環境破壊はだめですよね。ただ、
これって、政党がやってるんじゃなく、環境団体中心の反対運動だと思います。バグウォッシュさん。
環境系の人は、政党とかあんなり信用してませんよ。
政党と対立しすぎるのはよくないかもしれませんが、
環境団体は政治的にニュートラルなほうが威力を発揮しますね。
バグダッシュ大佐 2007年05月25日 23:28
野田恵@しばわんこ さん
>政党がやってるんじゃなく、環境団体中心の反対運動だと
残念ながら、、、、
のぼり旗をよくごらんなさい。
思いっきり入っているではないですか?
あまり信用していない?!
ではなぜ同じ旗の下に?
それにしても、なんでだろう。
基地の移転に反対反対だけ言って代替案を提示しないし、
では安全保障体制はどうするのかという問題も同じようなもの。
ジュゴンは守りたいけどね。
バグダッシュ大佐 2007年05月25日 23:34
勢いでもうひとつ。
>軍艦を出してまで大急ぎで調査
正しくは「掃海母艦」です。
沖縄タイムスの発表では施設局幹部が「軍艦を出して」と
なっていますけど、そんな単語は一切使っていないんですけどね。
なにせ市ヶ谷の中では「禁止用語」並みに忌み嫌う言葉ですから。
歌いながら大地を歩く 2007年05月27日 03:14
>バグダッシュ
>ほとんど共産党の非公式広報だなぁ
いや、これ、共産党が大嫌いな人たち(※)
から、回って来た情報よ……? (^_^;)d
(ほとんど社か民か「無所属」の支持者!!)
(※ おかげで、この間の選挙の前には、
近所の人がビックリ(゜−゜;)して
様子を見に来たくらいのイキオイで、
ウチの玄関前の路上で、おー喧嘩★
しちゃったよ……………………★★
★( ̄^ ̄;)★
だって、地元の東京都知事戦、
わざわざ後出しであんな変な対立候補、
出して来やがるんだもんさ…………★
( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)
(おかげで、民主党支持者の山田志門とまでクチ
ききたくないほどヘソを曲げていたので………
MIXIそれ自体までサボるハメになったさ★)
>しばわんこ
>バグウォッシュさん。
それ誰?! (^◇^;) パグウォッシュって……
「犬」!?!?
バグダッシュ! 実はオーベルシュタインの犬?!
(゜ー゜)(゜ー゜)(゜ー゜)(゜ー゜)(゜ー゜)♪♪
(またも通じないネタで、
勝手にウケててすいません……☆)
(^_^;)""""
>バグダッシュ
>のぼり旗をよくごらんなさい。
>思いっきり入っているではないですか?
>あまり信用していない?!
>ではなぜ同じ旗の下に?
それはね、「民主主義に乾杯♪」ていう、
旗のもとに、勝手連的に共産党関係者も、
応援に参加しているからだよ…………♪
(基本は地元民が主体。
で、支持なり所属なりの政党如何に関わらず、
「義を見てせざるは勇なきなり」と、自主的に
判断した政治的・環境的ボランティアーズの
各人が、勝手におしかけて参加してるだけ!!)
>基地の移転に反対反対だけ言って代替案を提示しないし、
>では安全保障体制はどうするのかという問題も同じようなもの。
「基地はどこにもいらない」とか、
「憲法9条を堅持し、世界に広めることで、
戦争しない(攻められない)国にしよう」
とかいうのが……、
「対案」なんだよ、我々的には。(^^;)d"
>正しくは「掃海母艦」です。
ソレ一般市民には単なる「軍艦」ですから!!
(^◇^;)
(または「戦艦」とかも言うかな〜☆)
>勢いでもうひとつ。
そのセリフ、最近はやっているのか? (^^;)?
>しばわんこ
>どこの
>のぼり?
たしかどっかの写真に党名のうつってるやつが
あったよ〜☆ (ていうか「わざと」そういう
写真をメディアに流して、「事実を歪曲」して
「政党が選挙目当てで勝手にやっている」風に、
演出することで……地元民の努力とか生の声を、
圧殺したい……という勢力も、実在してるしね★)
( ̄^ ̄;)
バグダッシュ大佐 2007年05月28日 02:46
>野田恵@しばわんこ さん
ふ〜ん。
なら教えてやろうか。
切れているのは、あの時ではなく今だよ。
名前間違えた上にからかう?
見ず知らずなのに?
見ず知らずを犬扱いするか?
あなた様は見ず知らずをからかうほど偉いのでしょうか?
歌いながら大地を歩く 2007年05月29日 03:51
……ごめんなさい、すいませんが、
「野田恵@しばわんこ」さん。
確かに「ネット世界」とはいえ、
「MIXI」は、リアル世界と
直結している、情報交換の為の
大事で便利な、「社交場」です。
しばわんこさんとは知り合ったばかりですが、
「バグダッシュ大佐」は私の大事な友人です。
上記のやりとりにおいて無礼で非常識なのは
しばわんこさんの方であると、私も思います。
まぁ、
「バグダッシュ」と
「パグウォッシュ」(<これ地名だったんですね!)の、
音が似ているのでつい、
からかって、ダジャレたくなった、
というところまでは……、
わかるし、一応、まぁ、許容範囲だと思います。
しかしわざわざ初対面の人間、しかも、
知人の友人であろという人物に対して、
「からかった」等と、明言する必要が、
果たして、あるんでしょうか……??
(書かれて気持ちの良い言葉じゃありますまい!)
>大佐がキレてるのでからかっただけ
大佐は「キレて」はいないです。
誇りを持って自衛官という職を選択した、
私とは違う思想信条(信念?)を持った人間が、
私の個人的な意見表明に対して、ごく理性的に、
自分の感じた不快感や違和感を表明してくれた、
それだけの話です。
そして
もちろん御理解いただけると思いますが、
基本的な思想信条を異にする人間同士が、
互いの違いは違いとして認め合った上で、
それでも、大切で対等な「友人」として、
関係性を築き上げてゆこうという努力を、
続けている、とてもデリケートな場面で。
しばわんこさんの介入は、非常に残念な、
不愉快な、ものであったと、
言わざるを
得ません。
しばわんこさんも不破さんのファンである以上、
「対話」の持つ力、というものを信じておいで、
ではないのでしょうか?
礼儀を尽くして「対話」をするべき相手を、
最初から何らかの偏見に満ちた目で眺めて、
「キレて」いるなどと……
(……しかも、事実に反して……)
無礼に決めつける、などという行為は、
たとえば不破さんや志位さんだったら、
絶対にやらないだろう……と「私は」
思うのですが……、
その点、どうお考えになりますか?
親しい人間なら「からかう」のもアリですが、
初対面の人間に「からかう」のはナシですよ。
相手を尊重しましょう。
思想信条や前提や社会常識などの背景が、
異なる相手であればなおさら。
尊敬と、遠慮と礼儀なくして、
「対話」は、始まらないし……
そのことなくして「平和」や「和平」を
語ることなど、誰にも出来ないと思うのです。
歌いながら大地を歩く 2007年05月29日 04:03
追伸 to バグダッシュ大佐。
私の浅慮な人間関係のせいで、
不愉快な思いをさせてごめん! (>_<)"
ただし、私は基本的にアキラメの悪い人間なので、「野田恵@しばわんこ」さんから、誠意ある謝罪の言葉がいただけることを期待しますが……、
そうした常識的な誠意のある対応が無い、あるいは、今回と同様の無思慮な書き込みが重複して行われる、ようであれば、MIXI界の基本的常識(なのかな?)にのっとって、「マイミク関係の解除」という対応策をとろうと思います。
私自身も先日「ユリアン」(のりあん・みんつ氏)に怒られたばっかりですが……
ネット右翼もネット左翼も、MIXIを「仮想空間」と見なして無責任な放言を書き散らすのごとき行為は……
厳に慎まれるべきだと思います。
ほんとにごめん……。
(T_T)"
バグダッシュ大佐 2007年05月29日 10:06
>ほんとにごめん……。
気になさるな
あなたはなにも悪くないでしょ
歌いながら大地を歩く 2007年05月30日 01:49
いや……
そう言って頂けるとありがたいが、
はるあき君に言わせると、私には
「ヒトを見る目」が無いらしい☆ (-_-;)"
バグダッシュ大佐 2007年05月30日 05:16
気にしない気にしない^^
.
東恩納琢磨さん(ジュゴンネットワーク沖縄)からのメールを転送します。
マスコミや環境省・防衛省にも伝えましょう。
那覇防衛施設局は、アセスメント法前に、軍艦を出してまで大急ぎで調査機器を設置してサンゴを破壊し、ジュゴンを追い出そうとしています。
写真をプリントアウトして、多くの人々に広めましょう。
http://www11.plala.or.jp/sedake-dugong/sango-hakai.html
--- Original Message ---------------------
From: 東恩納 琢磨
Date: Thu, 24 May 2007 17:06:18 +0900
Subject: 施設局 調査でサンゴを破壊
那覇防衛施設局による、大浦湾への調査機器設置によってサンゴが破壊されています
5月21日、
ジュゴン保護基金委員会・ジュゴンネットワーク沖縄はこの件に関し、設置状態を点検するよう、那覇防衛施設局と県に申し入れを行いました。
以下は写真の説明です
tt001:調査機器の鉄筋が、サンゴを貫いて破壊している写真です。
tt004:周りにサンゴが着床している写真です。
よって、着床版を設置しなくても、サンゴがここに着床していることは、周りの小さなサンゴを見ればわかることです。
tt005:ジュゴンの出入り口と言われている「クチ」にカメラを設置しています。
まるで臆病なジュゴンを出入りさせないための装置のようです。
添付した写真は使っていただいて構いません
多くの人に見ていただきたいと思います。
(提供:東恩納琢磨 でお願いします。)
↓↓じゅごんの里からの報告です
サンゴ調査でサンゴを破壊
http://www11.plala.or.jp/sedake-dugong/sango-hakai.html
辺野古情報
http://www11.plala.or.jp/sedake-dugong/henoko-link.html
--- Original Message Ends -----------------
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年05月25日 05:48
ここもね。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18663841&;comment_count=10&comm_id=671672
…………あぁ、またユリアンから何か
怒られそうな気もするなぁ…………☆ (^^;)"
バグダッシュ大佐 2007年05月25日 08:08
ほとんど共産党の非公式広報だなぁ
2007年05月25日 17:39
環境破壊はだめですよね。ただ、
これって、政党がやってるんじゃなく、環境団体中心の反対運動だと思います。バグウォッシュさん。
環境系の人は、政党とかあんなり信用してませんよ。
政党と対立しすぎるのはよくないかもしれませんが、
環境団体は政治的にニュートラルなほうが威力を発揮しますね。
バグダッシュ大佐 2007年05月25日 23:28
野田恵@しばわんこ さん
>政党がやってるんじゃなく、環境団体中心の反対運動だと
残念ながら、、、、
のぼり旗をよくごらんなさい。
思いっきり入っているではないですか?
あまり信用していない?!
ではなぜ同じ旗の下に?
それにしても、なんでだろう。
基地の移転に反対反対だけ言って代替案を提示しないし、
では安全保障体制はどうするのかという問題も同じようなもの。
ジュゴンは守りたいけどね。
バグダッシュ大佐 2007年05月25日 23:34
勢いでもうひとつ。
>軍艦を出してまで大急ぎで調査
正しくは「掃海母艦」です。
沖縄タイムスの発表では施設局幹部が「軍艦を出して」と
なっていますけど、そんな単語は一切使っていないんですけどね。
なにせ市ヶ谷の中では「禁止用語」並みに忌み嫌う言葉ですから。
歌いながら大地を歩く 2007年05月27日 03:14
>バグダッシュ
>ほとんど共産党の非公式広報だなぁ
いや、これ、共産党が大嫌いな人たち(※)
から、回って来た情報よ……? (^_^;)d
(ほとんど社か民か「無所属」の支持者!!)
(※ おかげで、この間の選挙の前には、
近所の人がビックリ(゜−゜;)して
様子を見に来たくらいのイキオイで、
ウチの玄関前の路上で、おー喧嘩★
しちゃったよ……………………★★
★( ̄^ ̄;)★
だって、地元の東京都知事戦、
わざわざ後出しであんな変な対立候補、
出して来やがるんだもんさ…………★
( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)
(おかげで、民主党支持者の山田志門とまでクチ
ききたくないほどヘソを曲げていたので………
MIXIそれ自体までサボるハメになったさ★)
>しばわんこ
>バグウォッシュさん。
それ誰?! (^◇^;) パグウォッシュって……
「犬」!?!?
バグダッシュ! 実はオーベルシュタインの犬?!
(゜ー゜)(゜ー゜)(゜ー゜)(゜ー゜)(゜ー゜)♪♪
(またも通じないネタで、
勝手にウケててすいません……☆)
(^_^;)""""
>バグダッシュ
>のぼり旗をよくごらんなさい。
>思いっきり入っているではないですか?
>あまり信用していない?!
>ではなぜ同じ旗の下に?
それはね、「民主主義に乾杯♪」ていう、
旗のもとに、勝手連的に共産党関係者も、
応援に参加しているからだよ…………♪
(基本は地元民が主体。
で、支持なり所属なりの政党如何に関わらず、
「義を見てせざるは勇なきなり」と、自主的に
判断した政治的・環境的ボランティアーズの
各人が、勝手におしかけて参加してるだけ!!)
>基地の移転に反対反対だけ言って代替案を提示しないし、
>では安全保障体制はどうするのかという問題も同じようなもの。
「基地はどこにもいらない」とか、
「憲法9条を堅持し、世界に広めることで、
戦争しない(攻められない)国にしよう」
とかいうのが……、
「対案」なんだよ、我々的には。(^^;)d"
>正しくは「掃海母艦」です。
ソレ一般市民には単なる「軍艦」ですから!!
(^◇^;)
(または「戦艦」とかも言うかな〜☆)
>勢いでもうひとつ。
そのセリフ、最近はやっているのか? (^^;)?
>しばわんこ
>どこの
>のぼり?
たしかどっかの写真に党名のうつってるやつが
あったよ〜☆ (ていうか「わざと」そういう
写真をメディアに流して、「事実を歪曲」して
「政党が選挙目当てで勝手にやっている」風に、
演出することで……地元民の努力とか生の声を、
圧殺したい……という勢力も、実在してるしね★)
( ̄^ ̄;)
バグダッシュ大佐 2007年05月28日 02:46
>野田恵@しばわんこ さん
ふ〜ん。
なら教えてやろうか。
切れているのは、あの時ではなく今だよ。
名前間違えた上にからかう?
見ず知らずなのに?
見ず知らずを犬扱いするか?
あなた様は見ず知らずをからかうほど偉いのでしょうか?
歌いながら大地を歩く 2007年05月29日 03:51
……ごめんなさい、すいませんが、
「野田恵@しばわんこ」さん。
確かに「ネット世界」とはいえ、
「MIXI」は、リアル世界と
直結している、情報交換の為の
大事で便利な、「社交場」です。
しばわんこさんとは知り合ったばかりですが、
「バグダッシュ大佐」は私の大事な友人です。
上記のやりとりにおいて無礼で非常識なのは
しばわんこさんの方であると、私も思います。
まぁ、
「バグダッシュ」と
「パグウォッシュ」(<これ地名だったんですね!)の、
音が似ているのでつい、
からかって、ダジャレたくなった、
というところまでは……、
わかるし、一応、まぁ、許容範囲だと思います。
しかしわざわざ初対面の人間、しかも、
知人の友人であろという人物に対して、
「からかった」等と、明言する必要が、
果たして、あるんでしょうか……??
(書かれて気持ちの良い言葉じゃありますまい!)
>大佐がキレてるのでからかっただけ
大佐は「キレて」はいないです。
誇りを持って自衛官という職を選択した、
私とは違う思想信条(信念?)を持った人間が、
私の個人的な意見表明に対して、ごく理性的に、
自分の感じた不快感や違和感を表明してくれた、
それだけの話です。
そして
もちろん御理解いただけると思いますが、
基本的な思想信条を異にする人間同士が、
互いの違いは違いとして認め合った上で、
それでも、大切で対等な「友人」として、
関係性を築き上げてゆこうという努力を、
続けている、とてもデリケートな場面で。
しばわんこさんの介入は、非常に残念な、
不愉快な、ものであったと、
言わざるを
得ません。
しばわんこさんも不破さんのファンである以上、
「対話」の持つ力、というものを信じておいで、
ではないのでしょうか?
礼儀を尽くして「対話」をするべき相手を、
最初から何らかの偏見に満ちた目で眺めて、
「キレて」いるなどと……
(……しかも、事実に反して……)
無礼に決めつける、などという行為は、
たとえば不破さんや志位さんだったら、
絶対にやらないだろう……と「私は」
思うのですが……、
その点、どうお考えになりますか?
親しい人間なら「からかう」のもアリですが、
初対面の人間に「からかう」のはナシですよ。
相手を尊重しましょう。
思想信条や前提や社会常識などの背景が、
異なる相手であればなおさら。
尊敬と、遠慮と礼儀なくして、
「対話」は、始まらないし……
そのことなくして「平和」や「和平」を
語ることなど、誰にも出来ないと思うのです。
歌いながら大地を歩く 2007年05月29日 04:03
追伸 to バグダッシュ大佐。
私の浅慮な人間関係のせいで、
不愉快な思いをさせてごめん! (>_<)"
ただし、私は基本的にアキラメの悪い人間なので、「野田恵@しばわんこ」さんから、誠意ある謝罪の言葉がいただけることを期待しますが……、
そうした常識的な誠意のある対応が無い、あるいは、今回と同様の無思慮な書き込みが重複して行われる、ようであれば、MIXI界の基本的常識(なのかな?)にのっとって、「マイミク関係の解除」という対応策をとろうと思います。
私自身も先日「ユリアン」(のりあん・みんつ氏)に怒られたばっかりですが……
ネット右翼もネット左翼も、MIXIを「仮想空間」と見なして無責任な放言を書き散らすのごとき行為は……
厳に慎まれるべきだと思います。
ほんとにごめん……。
(T_T)"
バグダッシュ大佐 2007年05月29日 10:06
>ほんとにごめん……。
気になさるな
あなたはなにも悪くないでしょ
歌いながら大地を歩く 2007年05月30日 01:49
いや……
そう言って頂けるとありがたいが、
はるあき君に言わせると、私には
「ヒトを見る目」が無いらしい☆ (-_-;)"
バグダッシュ大佐 2007年05月30日 05:16
気にしない気にしない^^
.
(旧MIXI日記) 最前線。
2007年5月25日 ★【 戦争 反対 】★ + ★【 圧政・強制 反対 】★(2007年05月25日03:11)
(以下全文、ほぼ転載。/大字・色文字は筆者)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
転送するだけしかできない自分をナサケナイと思わないよう、自分にもできることを考えなければ、と思います。抗議の声を送ってください、そして、もっともっと多くの人々に伝えてください。
新聞への投書もしませんか。
---- Original Message ---------------------
辺野古現場からの転送です
先日紹介したブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/okinawa_maxiの真喜志好一さんに送られた現地からのメールです。
陸上での作業ヤード設置阻止の座り込みも皆疲れきっています。夜は冷たい海風に震えながら、昼は曇っていても沖縄の日差しはきつく、蒸すような暑さです。仕事などで一時帰ったりして人数が減ってしまい、わずか30人程度になってしまう時間もあります。機動隊はバス4台で待機中です。
いつ強行されるかわからない状態です。
>===以下転送です===【転送歓迎】===
>
> 遅い時間の配信申し訳ありません。
>
> 今日一日のことを報告します。
> これを読むだけでなく、傍観するのではなく、どうか辺野古に駆けつけてください。
>
> この2週間ほとんど休むことなく警戒を続け、今日も10時間以上海上で非暴力の座り込みを行ってきた仲間達は疲れ切っています。どうか、一緒にこの平和を求める活動に参加して下さい。
> わたし達のほとんどは、皆さんと同じ、何にも所属していない一人の市民です。特にカヌーに乗っている人の半数近くは定年退職者です。
> わたし達は反対派でも妨害者、過激派でもなく、ましてや日本の軍隊が向き合うような「軍隊」とは天と地ほどの違いがあります。
> これ以上沖縄を、ジュゴンの海を毀さないでください。
> 沖縄を、日本を、アメリカと一体となって世界中で無垢の市民を殺し続ける加害へと荷担させないでください。ベトナムでの、イラクで市民を殺戮した爆弾はわたし達の島から飛び立っているのです。
>
> どうか辺野古へ駆けつけてください。
> ・ダイバーが足りません。
無抵抗で海底の機器設置場所に座り込むわたし達のダイバーに対して、殴る蹴るの暴行が水中で行われています。多くの目撃者、カメラが集中することによってこのような命にかかわる危険な行為を止めさせることができます。
> ・カヌーに乗る方が足りません。もうみんなへとへとです。来ていただければ、時間を作って練習を行います。
>
> 以下報告です。
> 昨夜、午前0時には100人ほどの人たちが集まってくださり、交代で寝ながら監視行動を続けました。午前4時、出航準備をしに外に出たところ、海の方からエンジンの音がゴウゴウと鳴り響いています。海上は海上保安庁の船で埋め尽くされていました。
>
> 午前5時半、汀間(ていま)漁港から阻止行動の船を出そうとした時に、海上保安庁は異例の船舶検査などを行ない出航時間を大幅に遅らせるという手段に出てきました。
>
> 午前7時、既に作業が強行されている海に出ると海上保安庁の大型巡視艇4隻、中型2隻、小型2隻と数えきれないほどのゴムボートが襲ってきました。結果として午前中3ヶ所については作業をさせず、午後もカヌー隊が向かったところでは、作業をやめさせることができました。
> それでも多くのポイントに調査機器がおろされています。
>
> わたし達は、小さなカヌーにのって6艇ずつが小船に曳かれて一日中走り回りました。
> また、ダイバー達、シュノーケルの人たちも、海底に打たれる杭の切っ先に手を伏せてギリギリのところで止めるようなシーンもありました。
>こちらのダイバーはその度に殴る蹴るの暴行を受けています。
> 浜に戻ったときは午後5時半でした。10時間以上海上にいたことになります。
>
> ところで、わたしは子どもの頃父より「海上保安庁の人間には誇りがある、海上自衛隊は人を殺すためにあるが、彼らは人の命を救う仕事をしているのだから」と聞かされていました。
> もちろん、多くの海上保安庁の方々は紳士的でしたが、とても残念な、酷い行為も今日一日でたくさん目撃しました。
>
> 例えば作業船にカヌー隊がしがみついていた時に船がバックを始め、雇われている漁民は安全を考えてゆっくり引き離そうとしていたようですが、海上保安庁のボートから「もっとスピードを出せ!」と怒鳴られ漁民の方は仕方なくスピードを上げました。その結果カヌー1艇が転覆しました。彼らは人の命を守るどころか、危険にさらしたのです。
> 海上保安庁の職員は、まるで防衛施設局の職員か業者のように漁民に指示し、危険行為、場合によっては生命の危険にある行為を行うよう命じました。
>
> 違う場面ではゴムボート2艘でカヌーの隊列を挟み、執拗にカヌーを波で煽り、転覆させました。これも一つ間違えると波と船体に打ち付けられ命を奪いかねない行為でした。
>
> また、少なくとも2ヵ所で海上保安庁のゴムボートが、白化現象から漸く回復しつつある貴重な浜珊瑚に船で激突しました。手前を走る海上保安庁のゴムボートが積む2機のエンジンがその衝撃で飛び上がるのを目撃しました。
>
> 海底にしがみついて非暴力で阻止行動をしているダイバーに対して、作業員もしくは海上自衛隊員たちは殴る蹴るの暴行を加えてきましたが、海上保安庁の隊員は見て見ぬふりです。
>
> しかし国は「反対派」というレッテルを貼り、「妨害行為・暴力行為」をしているというネガティブキャンペーンを必ず展開するはずです。
>
> 作業を強行している業者の人も海上保安庁も、海上自衛隊も防衛「省」も国もきっと信じられないのだと思います。
> 金儲けのためでもなく、暴力を振るわれても振るうことなく、他者や自然の平和を守るために行動する人たちの心を彼らは信じられないのだと思います。
>
> 全て力でねじ伏せることが出来ると思っている人たちは、非暴力で立ち向かって来る一般市民が心底恐いのだと思います。
>
> 人の心を信じ、平和を信じ活動する市民たちがいることを、心底否定したいがために暴力を持って望んで来るのだと思います。
>
> 平和を創るために体を張っている仲間たちは「暴力を振るう者が一番弱い」ということを知っているのです。
>
> 暴力の弱さを国に伝えるために、愛する日本には暴力に頼る国になって欲しくないという命をかけた訴えをしているだけなのです。
>
> 人間は自分にやましいところがあると他者に対して暴力的になるものです。海上自衛隊導入は「国の逆切れ」と理解していただいていいと思います。
>
> これから国がありとあらゆる方法を用いて「辺野古の阻止行動」に対して張って来る「ネガティブキャンペーン」「マイナスイメージ宣伝作戦」に引きずられてはならないと思います。
>真実を伝えている仲間たちの声を信じてください。
>
> 国が今回のことで墓穴を掘っていることに気付くまで、私たちは平和を求めて進むだけです。
------ Original Message Ends --------------
いま、私に、できることを、しよう。
(T_T)
.
(以下全文、ほぼ転載。/大字・色文字は筆者)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
転送するだけしかできない自分をナサケナイと思わないよう、自分にもできることを考えなければ、と思います。抗議の声を送ってください、そして、もっともっと多くの人々に伝えてください。
新聞への投書もしませんか。
---- Original Message ---------------------
辺野古現場からの転送です
先日紹介したブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/okinawa_maxiの真喜志好一さんに送られた現地からのメールです。
陸上での作業ヤード設置阻止の座り込みも皆疲れきっています。夜は冷たい海風に震えながら、昼は曇っていても沖縄の日差しはきつく、蒸すような暑さです。仕事などで一時帰ったりして人数が減ってしまい、わずか30人程度になってしまう時間もあります。機動隊はバス4台で待機中です。
いつ強行されるかわからない状態です。
>===以下転送です===【転送歓迎】===
>
> 遅い時間の配信申し訳ありません。
>
> 今日一日のことを報告します。
> これを読むだけでなく、傍観するのではなく、どうか辺野古に駆けつけてください。
>
> この2週間ほとんど休むことなく警戒を続け、今日も10時間以上海上で非暴力の座り込みを行ってきた仲間達は疲れ切っています。どうか、一緒にこの平和を求める活動に参加して下さい。
> わたし達のほとんどは、皆さんと同じ、何にも所属していない一人の市民です。特にカヌーに乗っている人の半数近くは定年退職者です。
> わたし達は反対派でも妨害者、過激派でもなく、ましてや日本の軍隊が向き合うような「軍隊」とは天と地ほどの違いがあります。
> これ以上沖縄を、ジュゴンの海を毀さないでください。
> 沖縄を、日本を、アメリカと一体となって世界中で無垢の市民を殺し続ける加害へと荷担させないでください。ベトナムでの、イラクで市民を殺戮した爆弾はわたし達の島から飛び立っているのです。
>
> どうか辺野古へ駆けつけてください。
> ・ダイバーが足りません。
無抵抗で海底の機器設置場所に座り込むわたし達のダイバーに対して、殴る蹴るの暴行が水中で行われています。多くの目撃者、カメラが集中することによってこのような命にかかわる危険な行為を止めさせることができます。
> ・カヌーに乗る方が足りません。もうみんなへとへとです。来ていただければ、時間を作って練習を行います。
>
> 以下報告です。
> 昨夜、午前0時には100人ほどの人たちが集まってくださり、交代で寝ながら監視行動を続けました。午前4時、出航準備をしに外に出たところ、海の方からエンジンの音がゴウゴウと鳴り響いています。海上は海上保安庁の船で埋め尽くされていました。
>
> 午前5時半、汀間(ていま)漁港から阻止行動の船を出そうとした時に、海上保安庁は異例の船舶検査などを行ない出航時間を大幅に遅らせるという手段に出てきました。
>
> 午前7時、既に作業が強行されている海に出ると海上保安庁の大型巡視艇4隻、中型2隻、小型2隻と数えきれないほどのゴムボートが襲ってきました。結果として午前中3ヶ所については作業をさせず、午後もカヌー隊が向かったところでは、作業をやめさせることができました。
> それでも多くのポイントに調査機器がおろされています。
>
> わたし達は、小さなカヌーにのって6艇ずつが小船に曳かれて一日中走り回りました。
> また、ダイバー達、シュノーケルの人たちも、海底に打たれる杭の切っ先に手を伏せてギリギリのところで止めるようなシーンもありました。
>こちらのダイバーはその度に殴る蹴るの暴行を受けています。
> 浜に戻ったときは午後5時半でした。10時間以上海上にいたことになります。
>
> ところで、わたしは子どもの頃父より「海上保安庁の人間には誇りがある、海上自衛隊は人を殺すためにあるが、彼らは人の命を救う仕事をしているのだから」と聞かされていました。
> もちろん、多くの海上保安庁の方々は紳士的でしたが、とても残念な、酷い行為も今日一日でたくさん目撃しました。
>
> 例えば作業船にカヌー隊がしがみついていた時に船がバックを始め、雇われている漁民は安全を考えてゆっくり引き離そうとしていたようですが、海上保安庁のボートから「もっとスピードを出せ!」と怒鳴られ漁民の方は仕方なくスピードを上げました。その結果カヌー1艇が転覆しました。彼らは人の命を守るどころか、危険にさらしたのです。
> 海上保安庁の職員は、まるで防衛施設局の職員か業者のように漁民に指示し、危険行為、場合によっては生命の危険にある行為を行うよう命じました。
>
> 違う場面ではゴムボート2艘でカヌーの隊列を挟み、執拗にカヌーを波で煽り、転覆させました。これも一つ間違えると波と船体に打ち付けられ命を奪いかねない行為でした。
>
> また、少なくとも2ヵ所で海上保安庁のゴムボートが、白化現象から漸く回復しつつある貴重な浜珊瑚に船で激突しました。手前を走る海上保安庁のゴムボートが積む2機のエンジンがその衝撃で飛び上がるのを目撃しました。
>
> 海底にしがみついて非暴力で阻止行動をしているダイバーに対して、作業員もしくは海上自衛隊員たちは殴る蹴るの暴行を加えてきましたが、海上保安庁の隊員は見て見ぬふりです。
>
> しかし国は「反対派」というレッテルを貼り、「妨害行為・暴力行為」をしているというネガティブキャンペーンを必ず展開するはずです。
>
> 作業を強行している業者の人も海上保安庁も、海上自衛隊も防衛「省」も国もきっと信じられないのだと思います。
> 金儲けのためでもなく、暴力を振るわれても振るうことなく、他者や自然の平和を守るために行動する人たちの心を彼らは信じられないのだと思います。
>
> 全て力でねじ伏せることが出来ると思っている人たちは、非暴力で立ち向かって来る一般市民が心底恐いのだと思います。
>
> 人の心を信じ、平和を信じ活動する市民たちがいることを、心底否定したいがために暴力を持って望んで来るのだと思います。
>
> 平和を創るために体を張っている仲間たちは「暴力を振るう者が一番弱い」ということを知っているのです。
>
> 暴力の弱さを国に伝えるために、愛する日本には暴力に頼る国になって欲しくないという命をかけた訴えをしているだけなのです。
>
> 人間は自分にやましいところがあると他者に対して暴力的になるものです。海上自衛隊導入は「国の逆切れ」と理解していただいていいと思います。
>
> これから国がありとあらゆる方法を用いて「辺野古の阻止行動」に対して張って来る「ネガティブキャンペーン」「マイナスイメージ宣伝作戦」に引きずられてはならないと思います。
>真実を伝えている仲間たちの声を信じてください。
>
> 国が今回のことで墓穴を掘っていることに気付くまで、私たちは平和を求めて進むだけです。
------ Original Message Ends --------------
いま、私に、できることを、しよう。
(T_T)
.
(2007年05月25日02:27)
千歳烏山の不穏分子集合情報(w) その2。
--------------------------------
■イラク戦争を考える連続講座第26・27・28回
私が見たイラク戦争「イラクは今」連続現地報告
?「報道されなかったイラク戦争」
お話:西谷文和さん(ジャーナリスト・2006年度平和協同ジャーナリスト大賞受賞)
2007年6月1日(金)午後7時〜9時
世田谷区烏山区民センター3階 第7会議室
(京王線千歳烏山駅下車)(定員36名)
参加費:800円
西谷さんは今年2月末から2週間、イラク取材を行われた。シリアのダマスカスでイラクからの難民取材、ハラブジャで被爆アオギリの植樹、スレイマニアがんセンターへ日本からの薬を届け、ハンディキャップセンターで戦争被害者とのインタビュー、緊急外科病棟で出会った重症の子どもたち、そして激戦地のキルクーク・・・等、実りの多い旅だったという。
イラクでは今も病院には各地から多くの重傷者が運び込まれてくる。日本では「バグダッドで100人死亡」という「数字だけ」のニュースが流れるが、その影で、多くの人々の涙と怒りが渦巻いているというイラクの今を報告して頂きます。
?「最新バグダッド映像報告」〜シーア・スンニ宗派抗争に揺れる街
玉本英子さん(ジャーナリスト)
2007年6月11日(月)午後7時〜9時
世田谷区烏山区民センター3階 第6会議室
(京王線千歳烏山駅下車)(定員30名)
参加費:800円
いま、バグダッドでなにが起きているのか? 今年の4月末、アジアプレスの玉本英子さんがバグダッド入り、現場で取材をしました。イラク戦争から4年。「戦争」はまだ続いています。自爆攻撃、狙撃の日々。不安におびえる住民、崩壊した生活。シーア・スンニ両派の抗争はいつまで続くのでしょうか。宗派抗争緊張の最前線、市民の声などをバグダッドで撮影した映像とともにお話します。
※玉本さんがイラクから持ち帰った本場のイラクチャイ(☆)を皆さまに振る舞います。日本では味わえない味をお楽しみください。
?「続・戦火のバグダッドから」
綿井健陽さん(ジャーナリスト)
2007年6月20日(水)午後7時〜9時
世田谷区烏山区民センター3階 第4会議室
(京王線千歳烏山駅下車)(定員45名)
参加費:800円
綿井さんはイラク開戦から4周年を迎える3月、 約1年ぶりにバグダッド入りし、映画『リトルバーズ』の主人公達にも無事再会を果たした。「あらゆる場所やできごとが非常に見えづらくなった。聞く人によって大きく話が異なって、情報が錯綜する。外国人だけでなく、イラクの人たちの行動範囲がきわめて限定されて、『不可視』の部分で何が起きているのか把握できていない。」二次情報、三次情報ばかりがイラクから世界に飛び交う中、「それでも、何がどうわからないのか、何がつかめないのか、『現場でその「わからなか」を知っておきたい、肌で感じておきたい』と思う。」という綿井さんの見たバグダッドの今を報告して頂きます。
-- Original Message Ends --
(☆ ……い、行こうかな……♪
☆o(@_@)o☆""""
.
千歳烏山の不穏分子集合情報(w) その2。
--------------------------------
■イラク戦争を考える連続講座第26・27・28回
私が見たイラク戦争「イラクは今」連続現地報告
?「報道されなかったイラク戦争」
お話:西谷文和さん(ジャーナリスト・2006年度平和協同ジャーナリスト大賞受賞)
2007年6月1日(金)午後7時〜9時
世田谷区烏山区民センター3階 第7会議室
(京王線千歳烏山駅下車)(定員36名)
参加費:800円
西谷さんは今年2月末から2週間、イラク取材を行われた。シリアのダマスカスでイラクからの難民取材、ハラブジャで被爆アオギリの植樹、スレイマニアがんセンターへ日本からの薬を届け、ハンディキャップセンターで戦争被害者とのインタビュー、緊急外科病棟で出会った重症の子どもたち、そして激戦地のキルクーク・・・等、実りの多い旅だったという。
イラクでは今も病院には各地から多くの重傷者が運び込まれてくる。日本では「バグダッドで100人死亡」という「数字だけ」のニュースが流れるが、その影で、多くの人々の涙と怒りが渦巻いているというイラクの今を報告して頂きます。
?「最新バグダッド映像報告」〜シーア・スンニ宗派抗争に揺れる街
玉本英子さん(ジャーナリスト)
2007年6月11日(月)午後7時〜9時
世田谷区烏山区民センター3階 第6会議室
(京王線千歳烏山駅下車)(定員30名)
参加費:800円
いま、バグダッドでなにが起きているのか? 今年の4月末、アジアプレスの玉本英子さんがバグダッド入り、現場で取材をしました。イラク戦争から4年。「戦争」はまだ続いています。自爆攻撃、狙撃の日々。不安におびえる住民、崩壊した生活。シーア・スンニ両派の抗争はいつまで続くのでしょうか。宗派抗争緊張の最前線、市民の声などをバグダッドで撮影した映像とともにお話します。
※玉本さんがイラクから持ち帰った本場のイラクチャイ(☆)を皆さまに振る舞います。日本では味わえない味をお楽しみください。
?「続・戦火のバグダッドから」
綿井健陽さん(ジャーナリスト)
2007年6月20日(水)午後7時〜9時
世田谷区烏山区民センター3階 第4会議室
(京王線千歳烏山駅下車)(定員45名)
参加費:800円
綿井さんはイラク開戦から4周年を迎える3月、 約1年ぶりにバグダッド入りし、映画『リトルバーズ』の主人公達にも無事再会を果たした。「あらゆる場所やできごとが非常に見えづらくなった。聞く人によって大きく話が異なって、情報が錯綜する。外国人だけでなく、イラクの人たちの行動範囲がきわめて限定されて、『不可視』の部分で何が起きているのか把握できていない。」二次情報、三次情報ばかりがイラクから世界に飛び交う中、「それでも、何がどうわからないのか、何がつかめないのか、『現場でその「わからなか」を知っておきたい、肌で感じておきたい』と思う。」という綿井さんの見たバグダッドの今を報告して頂きます。
-- Original Message Ends --
(☆ ……い、行こうかな……♪
☆o(@_@)o☆""""
.
(2007年05月19日03:46)
6月4日(月)・午後6時30分から、
防衛省正門前(JR市ヶ谷徒歩7分)。
詳細は
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html
関連で以下にも御協力よろしく!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17687941&;comment_count=1&comm_id=497315
.
6月4日(月)・午後6時30分から、
防衛省正門前(JR市ヶ谷徒歩7分)。
詳細は
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html
関連で以下にも御協力よろしく!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17687941&;comment_count=1&comm_id=497315
.
(2007年05月16日02:46)
これはバイトの前に参加できそうなので
時間が許す限り(途中まで)参加の予定。(転載)
━ まるごと 転送 大 歓 迎 ━━━━━━━━
"WORLD PEACE NOW" ニュース Vol.68 2007/5/15(より、適宜抜粋して転載)
安倍内閣はイラク特措法を2年間延長する改悪案を国会に提出し、5月中にも成立させようとしています。つまり、航空自衛隊を引き続き派遣し続けようとしています。
今やイラク戦争も、イラク占領も誤りであることは世界の常識。どうごまかしても米軍支援のためということも周知の事実。
そんなところにこれ以上国民の血税(ひとりあたりいくら?)を注ぐ必要はあるのでしょうか。
今や忘れ去られているといってもいいアフガニスタンにも血税は注がれ続けています。
これらはいったい誰の利益となるのでしょう。
私たちは、ともすれば忘れてしまわれようとしているイラクから目を背けず、イラクからの航空自衛隊の撤退とイラク特措法の廃止を訴え、声を上げます。
一緒に壁を作りましょう。
私たちは、見ているという壁を。
「目をそむけないで、イラクのいま」
5.19防衛省「人間の壁」
防衛省への申し入れ行動
http://www.worldpeacenow.jp/
■日時:5月19日(土)13:00?14:15
■場所:防衛省正門前(JR・地下鉄市ヶ谷駅下車徒歩10分)
地図参照: http://www.mod.go.jp/j/defense/mod-sdf/mod/index.html
安倍内閣はイラク特措法を2年間延長する改悪案を国会に提出し、5月中にも成立させようとしています。しかし、現在イラクに派遣されている航空自衛隊のC130輸送機が運んでいる8割以上は、多国籍軍の兵士や軍事物資であることが明らかになりました。その活動の実態は、「人道復興支援」などではなく、イラク侵略のための後方支援でしかなかったことが暴露されたのです。日本政府はこれ以上米軍の戦争協力を進めるのではなく、イラクからの航空自衛隊の撤退を選択し、イラク特措法は廃止すべきなのです。
ブッシュ政権は3万人の米軍を増派し「掃討作戦」という名のイラク市民への虐殺行為を行っていますが、現実にはイラク戦争がますます泥沼化しているのです。数百万ものイラク市民が難民・避難民としてイラク国内外に逃れ、すでに殺された市民の数は十数万人とも数十万人とも言われています。
私たちは来る5月19日、実質的な内戦状態にあり連日数百人もの犠牲者が出ているイラクの現状から目をそむけることなく、「イラクの平和のためには、すべての占領軍が撤退すべきである」ということを訴えて「防衛省」に対する申し入れ行動を行います。
防衛省を取り囲む「人間の壁」を実現し、イラクからの航空自衛隊の撤退とイラク特措法の廃止を訴えます。ぜひご参加ください。
※防衛省への申し入れ書などございましたらご用意ください。
★人間の壁:参加者一人一人が写真パネルやメッセージボードを持って、防衛省の塀に沿って並びます。WPNでもボード等を用意しますが、可能なら参加される方独自のものをご準備ください。思いっきり、人間の壁で訴えましょう。
■ 編集後記
改憲手続き法案(国民投票法案 *注 )は委員会を通り、14日に成立しました。全有権者の過半数でも投票総数の過半数でもなく、有効投票の過半数でよく、また最低投票数も決めていない。
そんなもので憲法を変えていいんですか?
そもそも、憲法に縛られる側が変更案を出しているという逆さまぶりであることは何度指摘してもいいでしょう。
政治とメディアの凋落ぶりは目に余ります。
しかし、庶民にしてみれば、凋落に怒るのではなく、かえってどんどん政治へのあきらめが増えていっているようにも思います。
でも、なんとかしないと、さらに悪くなるばかり。
損をするのは庶民ばかり。
あきらめている場合ではないんです。
参院選も近づいてきました。
イラク特措法もそうですが、教育基本法、改憲手続き法 ( 国民投票法 *注 )など、私たち市民の権利と自由の根本とも言える、民主主義の基礎部分がふっとんでしまう悪法がどんどん通ってしまう、この民主主義市民国家としての危機。
オセロのように全部ひっくりかえすくらいの勢いで向かいたいものです。
*注
1)前提:「国民投票法案」と報じられていますし、多くの人がそう思っていますが、正確には「改憲手続き法案」と呼ぶべきでしょう。理由は、この法案は、「憲法審査会設置法案」「改憲案発議手続き法案」そして「改憲案に対する国民投票法案」の3つで構成されているからです。単に「国民投票法」と言うと、「あっ、自分も何か投票できるの!」という反応を起こしやすく、他の2つの部分の危うさを見逃しかねないからです。
http://give-peace-a-chance.jp/118/
━━━まるごと転送歓迎ここまで━━━━━━━
.
これはバイトの前に参加できそうなので
時間が許す限り(途中まで)参加の予定。(転載)
━ まるごと 転送 大 歓 迎 ━━━━━━━━
"WORLD PEACE NOW" ニュース Vol.68 2007/5/15(より、適宜抜粋して転載)
安倍内閣はイラク特措法を2年間延長する改悪案を国会に提出し、5月中にも成立させようとしています。つまり、航空自衛隊を引き続き派遣し続けようとしています。
今やイラク戦争も、イラク占領も誤りであることは世界の常識。どうごまかしても米軍支援のためということも周知の事実。
そんなところにこれ以上国民の血税(ひとりあたりいくら?)を注ぐ必要はあるのでしょうか。
今や忘れ去られているといってもいいアフガニスタンにも血税は注がれ続けています。
これらはいったい誰の利益となるのでしょう。
私たちは、ともすれば忘れてしまわれようとしているイラクから目を背けず、イラクからの航空自衛隊の撤退とイラク特措法の廃止を訴え、声を上げます。
一緒に壁を作りましょう。
私たちは、見ているという壁を。
「目をそむけないで、イラクのいま」
5.19防衛省「人間の壁」
防衛省への申し入れ行動
http://www.worldpeacenow.jp/
■日時:5月19日(土)13:00?14:15
■場所:防衛省正門前(JR・地下鉄市ヶ谷駅下車徒歩10分)
地図参照: http://www.mod.go.jp/j/defense/mod-sdf/mod/index.html
安倍内閣はイラク特措法を2年間延長する改悪案を国会に提出し、5月中にも成立させようとしています。しかし、現在イラクに派遣されている航空自衛隊のC130輸送機が運んでいる8割以上は、多国籍軍の兵士や軍事物資であることが明らかになりました。その活動の実態は、「人道復興支援」などではなく、イラク侵略のための後方支援でしかなかったことが暴露されたのです。日本政府はこれ以上米軍の戦争協力を進めるのではなく、イラクからの航空自衛隊の撤退を選択し、イラク特措法は廃止すべきなのです。
ブッシュ政権は3万人の米軍を増派し「掃討作戦」という名のイラク市民への虐殺行為を行っていますが、現実にはイラク戦争がますます泥沼化しているのです。数百万ものイラク市民が難民・避難民としてイラク国内外に逃れ、すでに殺された市民の数は十数万人とも数十万人とも言われています。
私たちは来る5月19日、実質的な内戦状態にあり連日数百人もの犠牲者が出ているイラクの現状から目をそむけることなく、「イラクの平和のためには、すべての占領軍が撤退すべきである」ということを訴えて「防衛省」に対する申し入れ行動を行います。
防衛省を取り囲む「人間の壁」を実現し、イラクからの航空自衛隊の撤退とイラク特措法の廃止を訴えます。ぜひご参加ください。
※防衛省への申し入れ書などございましたらご用意ください。
★人間の壁:参加者一人一人が写真パネルやメッセージボードを持って、防衛省の塀に沿って並びます。WPNでもボード等を用意しますが、可能なら参加される方独自のものをご準備ください。思いっきり、人間の壁で訴えましょう。
■ 編集後記
改憲手続き法案(国民投票法案 *注 )は委員会を通り、14日に成立しました。全有権者の過半数でも投票総数の過半数でもなく、有効投票の過半数でよく、また最低投票数も決めていない。
そんなもので憲法を変えていいんですか?
そもそも、憲法に縛られる側が変更案を出しているという逆さまぶりであることは何度指摘してもいいでしょう。
政治とメディアの凋落ぶりは目に余ります。
しかし、庶民にしてみれば、凋落に怒るのではなく、かえってどんどん政治へのあきらめが増えていっているようにも思います。
でも、なんとかしないと、さらに悪くなるばかり。
損をするのは庶民ばかり。
あきらめている場合ではないんです。
参院選も近づいてきました。
イラク特措法もそうですが、教育基本法、改憲手続き法 ( 国民投票法 *注 )など、私たち市民の権利と自由の根本とも言える、民主主義の基礎部分がふっとんでしまう悪法がどんどん通ってしまう、この民主主義市民国家としての危機。
オセロのように全部ひっくりかえすくらいの勢いで向かいたいものです。
*注
1)前提:「国民投票法案」と報じられていますし、多くの人がそう思っていますが、正確には「改憲手続き法案」と呼ぶべきでしょう。理由は、この法案は、「憲法審査会設置法案」「改憲案発議手続き法案」そして「改憲案に対する国民投票法案」の3つで構成されているからです。単に「国民投票法」と言うと、「あっ、自分も何か投票できるの!」という反応を起こしやすく、他の2つの部分の危うさを見逃しかねないからです。
http://give-peace-a-chance.jp/118/
━━━まるごと転送歓迎ここまで━━━━━━━
.
(旧MIXI日記) 緊急連絡網。
2007年5月16日 ★【 戦争 反対 】★ + ★【 圧政・強制 反対 】★(2007年05月16日02:37)
参加可能なかた、ぜひ御参集下さい。(転載)
++++++++++++++++++++++
毎日の活動お疲れ様です。
さて、明日のことで非常に恐縮なのですが、
明日5月16日(水)、昼間に日比谷野外音楽堂にて「国民主権を踏みにじる改憲手続き法強行抗議!憲法闘争の一大強化をめざす5.16中央決起集会」が行われます。(中略)
「うたごえは平和の力、歌は闘いとともに」の旗を立てて押しかけ、時には飛び入りで送り出し演奏をし、常に集会に歌を響かせ続けてきた成果だと感じます。(中略)
昼間の行動ですが、来られる方はぜひよろしくお願いします。
集合11時半現地、
演奏12:15〜12:30
13:30から送り出し演奏
以上
東京のうたごえ協議会
.
参加可能なかた、ぜひ御参集下さい。(転載)
++++++++++++++++++++++
毎日の活動お疲れ様です。
さて、明日のことで非常に恐縮なのですが、
明日5月16日(水)、昼間に日比谷野外音楽堂にて「国民主権を踏みにじる改憲手続き法強行抗議!憲法闘争の一大強化をめざす5.16中央決起集会」が行われます。(中略)
「うたごえは平和の力、歌は闘いとともに」の旗を立てて押しかけ、時には飛び入りで送り出し演奏をし、常に集会に歌を響かせ続けてきた成果だと感じます。(中略)
昼間の行動ですが、来られる方はぜひよろしくお願いします。
集合11時半現地、
演奏12:15〜12:30
13:30から送り出し演奏
以上
東京のうたごえ協議会
.
(2007年05月15日04:14)
映画『日本の青空』
見たので、けっこう良かったので、
「レビュー」を書こうと思ったら、
MIXIのリストに無いらしい……★( ̄^ ̄;)★
所詮所謂商業資本主義的犬だなMIXI。(w)
アッテンボロー@フィッシャーその他、
護憲派、反戦派のみなさんならびに、
「現行憲法はアメリカの押し付けだから!」とか
まだ思い込んでいる無欲な右翼の皆さんに、
ぜひオススメの一作!! なんですが……♪
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年05月15日 04:20
http://www.cinema-indies.co.jp/aozora/index.html
これね。(  ̄ー ̄)d
ちなみに、鈴木安蔵は間違いなく、
「ヤン・ウェンリー」だと思う……☆
言うことはデカイんだけど、
生活無能力者( ̄ー ̄)"で、
とっても有能な副官兼妻に、
苦労かけまくってるあたり、……とか☆
みなさん、機会を捉えて、ぜひご観覧を
歌いながら大地を歩く 2007年05月16日 02:33
しまった。タイトル間違えた。
「 安・ざ・まじしゃん 」 または
「 みらくる・安 」 にするべきだった……☆
.
映画『日本の青空』
見たので、けっこう良かったので、
「レビュー」を書こうと思ったら、
MIXIのリストに無いらしい……★( ̄^ ̄;)★
所詮所謂商業資本主義的犬だなMIXI。(w)
アッテンボロー@フィッシャーその他、
護憲派、反戦派のみなさんならびに、
「現行憲法はアメリカの押し付けだから!」とか
まだ思い込んでいる無欲な右翼の皆さんに、
ぜひオススメの一作!! なんですが……♪
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年05月15日 04:20
http://www.cinema-indies.co.jp/aozora/index.html
これね。(  ̄ー ̄)d
ちなみに、鈴木安蔵は間違いなく、
「ヤン・ウェンリー」だと思う……☆
言うことはデカイんだけど、
生活無能力者( ̄ー ̄)"で、
とっても有能な副官兼妻に、
苦労かけまくってるあたり、……とか☆
みなさん、機会を捉えて、ぜひご観覧を
歌いながら大地を歩く 2007年05月16日 02:33
しまった。タイトル間違えた。
「 安・ざ・まじしゃん 」 または
「 みらくる・安 」 にするべきだった……☆
.