(2011.12.03.06:26~入力)
(2011.12.04.10:10.転記)

 ごめん。「食って食いまくって」て……★
 w(--;)w
 北朝鮮の幼児
 栄養状態不良

 韓国当局が報告

【ソウル=時事】北朝鮮に小麦粉を支援した韓国の民間団体とともに、食料分配の透明性を監視する目的で訪朝した韓国統一省の人道支援課長は11月30日、記者団に対し、訪れた託児所などの幼児の栄養状態が良くなく、寒さの中で暖房もついていなかったことなどを明らかにしました。
 食料支援監視を目的にした韓国当局者の訪朝は李明博(イ・ミョンバク)政権で初めてで(略)、北朝鮮は協力的だったといいます。
 同課長は、北朝鮮側の人道支援拡大の要求や南北関係改善に向けたメッセージなどはなかったと述べましたが、北朝鮮が韓国当局者に窮状を見せるのは異例です。
 同課長らは平壌を拠点に平安北道定州市の託児所や幼稚園を視察し、支援した小麦粉でパンや麺をつくる作業にも立ち会いました。
 倉庫に保存された小麦粉も確認し、支援した通りに分配されていると判断しました。
 小麦粉の包装紙には製造社や支援した民間団体の名前が表示され、韓国の支援物資と分かる状態になっていました。

(日本共産党 http://wwwjcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.12.02.)


 ……いろいろ複雑な意味を持つ情報だね……
 ……(^^;)……

 ともあれ、北朝鮮がポル・ポトほどのバカではなく、自国の幼児の飢えを放置したくはないと考え、見栄も外聞もかなぐり捨てる覚悟であるらしい?のは、望ましいことだと思う……

 貧困人口が4800万人減
 中南米 8年間で
 国連機関報告

【メキシコ市=菅原啓】国連中南米カリブ経済委員会(CELAC)は11月30日に発表した報告書で、中南米の貧困人口が20年間で17ポイント減り、過去最低水準を記録していることを明らかにしました。
 発表(略)によると、地域全体の貧困人口の割合は1990年の48.4%から2010年の31.4%に減少。必要最低限の栄養もとれない極貧人口も同時期に22.6%から12.3%に減っています。
 貧困人口の数は、2002年に過去最大の2億2500万人に達しましたが、その後減少に転じ、2010年には1億7700万人となりました。この8年間だけで4800万人が貧困から脱出したことになります。
 CELACのバルセナ執行書記は(略)中南米で貧困と不平等が減少を続けていることは、「特に世界的な経済危機が進行しているもとで喜ばしいニュースだ」と指摘しました。

 報告書は、貧困減少をもたらした要因として、各国の社会政策による労働者の収入増があると分析。同時に、中南米では社会保険に加入している労働者は4割にすぎず、非正規の不安定な雇用が大半を占めている問題にも言及しています。
 バルセナ書記は、さらなる貧困削減のためには、社会政策などの公的支出の増額だけでは不十分であり、正規雇用拡大につながる規制強化の積極的な政策が求められていると強調しました。

(日本共産党 http://wwwjcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2011.12.02.)


 日本政府よ、爪の垢を煎じて、飲みやがれ……★

コメント

最新のコメント

日記内を検索