「誰」が「どのように数えたのか」/合意を調達するメカニズム。
2010年10月17日 くたばれ!カイザー(ん)! コメント (2)「事実と情報の違い」つながりで……。
……ごめん……時間切れ☆(^^;)★
また後で入れますぅ……☆☆☆★
「よかった」が前提?
埼玉・所沢 2学期制アンケート
埼玉県所沢市教育委員会が小中学校の2学期制存続を前提としたアンケートを実施していることに、同市教職員組合(略)は15日、アンケートの即時中止と「公正で客観的な検証作業」を要求する声明を発表しました。
“公正・客観性欠く”
教職組が中止要求
同市は2学期制を2004年度から全48校(現在47校)で一斉に導入。アンケートは7年目の制度を検証するとして10月から、児童・生徒、保護者、教職員、学校向けにアンケート用紙を配布しています。
保護者・教職員むけは「2学期制になり授業時数が増えてよかったと思うか」「体験的な学習を、効率的に行えるようになりよかったと思うか」など、もっぱら「よかった」を強調する内容。校長が記入する学校向けでは、2学期制の成果だけの記述を求めています。
調査方法も児童・生徒、保護者の5%程度を抽出しているだけで、多くの子どもや保護者は対象から除外。調査の実施すら知らされていません。
記者会見した(略)委員長らは、2学期制導入で
▽10月第2週の学期末に成績付けなどの仕事が集中するため、運動会・体育祭を、猛暑の続く9月に前倒しする学校が多い。
▽子どもの学習到達が夏休み前に分からず、休みの課題に困ると父母から不安が出ている-など問題点を指摘。「アンケートは、3学期制と公正に比べた検証になっていない」として教職員、保護者の意見を真しに受け止める検証を求めました。
(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
2010.10.17.)
統計数字にだまされるな
M・ブラストランド、
A・ディルノット 著
(化学同人・1900円)
さまざまな数字の誤りを軽妙に暴いた英BBC放送ラジオ番組の内容を元に、統計数字とのつきあいかたを理解します。「平均」の考察では、少数の高額所得者が「平均所得」を大幅に引き上げるので「大半の人は平均を下回る」事実など、普通の人が「平均」に抱く印象とのズレを指摘。データは「誰」が「どのように数えたのか」を自問することも重要だと述べます。
(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
2010.10.17.)
本と話題
主婦の誕生
婦人雑誌と女性たちの近代
木村涼子 著(略)
吉川弘文庫・4800円
マスメディアが果たす役割
評者 中嶋みさき 女子栄養大学准教授
男女雇用機会均等法から25年。女性の労働力率は……
(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
2010.10.17.)
……ごめん……時間切れ☆(^^;)★
また後で入れますぅ……☆☆☆★
コメント
(^^;)
どーしても二学期星にしたいんだったら、むしろ欧米規格に合わせて、
「9月を新学期(新学年)」制にしてからのほうが、合理的だと思うんですよね……