(2010.09.15.朝入力)
 「韓国併合」を考える
 伊藤博文は「平和主義者」?
 奈良女子大学名誉教授 中塚 明

 1910年、日本は軍事力を背景に「韓国併合」を実現しました。「韓国併合」から100年を迎えた日本で、日本人ならだれでも知っている伊藤博文を「平和主義者」と美化する意見がマスコミをにぎわしています。そんな主張が出てくる理由と問題点について、日本近代史を研究している奈良女子大学名誉教授の中塚明氏に聞きました。


 日清戦争で何をしたか

 NHKドラマ「坂の上の雲」は、伊藤博文を「臆病(おくびょう)な平和主義者」で、日清戦争にきわめて消極的だったと描いています。また、伊藤博文は「韓国併合」に反対だった、韓国国民に帝国主義の時代の厳しさを理解させ、自発的な協力を得て韓国を近代化させようとした、しかし韓国国民の支持を得られず、仕方なく「併合」に賛成したのだ、という歴史家もいます。しかし、伊藤博文は朝鮮の支配権をめぐって争われた日清戦争の時の総理大臣です。また、日露戦争後、韓国から外交権を奪った、日本では「保護条約」と呼んでいる条約を、武力を背景に押しつけた張本人です。さらにその直後、初代の韓国統監となり、韓国植民地化の地ならしをした政治家です。この伊藤博文を日清戦争の開戦を阻止しようとしたとか、「韓国併合」にまるで反対であったかのように言うのは、「歴史離れ」した主張ではありませんか。


 列強入り見すえ

 しかし、こういう「伊藤博文美化論」が出てくるのは、ある面では、日本の「国民的な」とも言うべき歴史的な背景もあると思います。伊藤博文は大変慎重な政治家でした。帝国主義世界で、列強の動きをたえず見ながら、日本はどうしたら列強の仲間に入ることができるかを、ときには郡部を批判することもしながらたえず考えていました。日露戦争の後、日本が「満州」に勢力を拡大してイギリスやアメリカとの対立が大きくなったとき、伊藤博文の主導で開かれた「満州問題に関する協議会」では、児玉源太郎参謀総長の発言を遮って批判したりもしています。「軍部と対抗する政治家・伊藤博文」という思いは、同じく「剃刀(かみそり)大臣といわれた陸奥宗光」とともに、1930年代、日本が中国の東北部(「満州」)に侵略をひろげ、日中全面戦争、そしてアメリカをも敵にして戦うか、という状況になって、いっそう大きくなっていきました。


 人物像受け継ぐ

 1940年、神話の初代天皇・神武天皇が即位してから2600年目だとして全国民をまきこむキャンペーンが大々的に行われました。太平洋戦争突入の前年です。そのとき演劇界では「皇紀2600年奉祝芸能祭」がありました。前進座が藤森成吉の脚本で「陸奥宗光」を上演しました。ここでは、伊藤博文も陸奥宗光も、軍部に批判的な政治家、民衆の拝外主義的熱狂を困ったものだと見ている人物として演じられました。『陸奥外交-日清戦争の外交史的研究』(叢文閣、1935年)などを書いていた新進気鋭のマルクス主義歴史家・信夫(しのぶ)清三郎の研究などが、前進座の芝居をバックアップしていたのです。そして、こんな「伊藤博文像・陸奥宗光像」は、とても勝てないアメリカとの「アホな戦争」を主導する軍部に批判的な政治家や官僚、知識人にも広く浸透し受け入れられていったのです。そしてそれが戦後の日本に歴史的な省察もないままに受け継がれてきました。


 蛮行の権限付与

 いま「韓国併合」100年の年にあたり、私たち日本人が心の底から再考再思すべきことは、現代の伊藤博文美化論はもちろんですが、軍部と対抗した政治家として伊藤博文や陸奥宗光を見た、日本の敗戦の前からあった見方が、日本の朝鮮侵略の問題をスッポリ見落としてしまっているのに気がつくことです。
 「慎重であった伊藤博文」は首相として日清戦争当時なにをしたのでしょうか。日清戦争を開戦に導くために朝鮮の国王を擒(とりこ)にする王宮占領、そしてそれに抗議してたちあがった朝鮮人民の抗日闘争を皆殺しにする作戦の立案、はては日清戦争後の朝鮮王妃殺害という蛮行をあえてやった元軍人の三浦梧楼公使に、朝鮮にいる日本軍を自由に指揮する権限を「閣議決定」までして与えてやっていた等々。こんなことが、最近の歴史研究で明らかになっています。こんな事実が明らかになっているのに、伊藤博文は「臆病な平和主義者だった」など、脳天気なことを日本人が言っていてよいのでしょうか。
 明治の日本は、イギリスやアメリカと手を組んで朝鮮・中国を侵略してきました。その際に、「朝鮮人はつまらない民族だ、東アジアの不安定要因だ、平和を乱さないためには日本の軍事力が必要だ」と言ってきました。朝鮮の自主的な運動を徹底的に軍事力で抑え続けてこう言ってきたのです。こういう言いぐさは今にも続いていませんか。「沖縄の米軍基地は抑止力だ」と「韓国の哨戒艦沈没事件」と「普天間問題」が見事にリンクされて、「日米合意の決着」などという芝居染(じ)みた現実を見るにつけても、明治以降の日本が朝鮮にしてきたことのきちんとした歴史の見方が、日本人一人ひとりに切実に求められているのでないか、と私は考えています。

(若林 明)
(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2010.09.14.)


>こういう言いぐさは今にも続いていませんか。

 参照> http://85358.diarynote.jp/201009111204089307/

 日本人学校に
 金属球が2発

 中国・天津

【北京=時事】中国天津市津南区の天津日本人学校((略)、児童・生徒193人)で12日夜、正門脇の警備員室に金属球が2発撃ち込まれ、窓ガラスが割れました。車の中から撃った容疑者は逃走し、中国人警備員2人にけがはありませんでした。

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2010.09.14.)



コメント

ミカエル
2010年9月15日8:45

テーマをそんなに盛り込めないからねぇぇぇ。
でも、一部の人間しか文字を読まなくて良いっていう韓国の特権階級を排して、5200もの小学校を韓国に建て、教科書を作って、5%くらいだった識字率を9割くらいまでひきあげたらしいよ、日本は・・・。
もっとも、もちろん日本を北朝鮮やロシアから守るためだろうけど・・・。
日本に引き上げてきた日本人の財産を今からでもいいから、誰か返してあげてもいいんじゃないかなって思うんだけど・・・

全財産、置いていかされてるから・・・
それから、善悪は置いておいて、そのころ、朝鮮に投資した資金を返還してもらったらどうかなって思うんだ・・・。

日本の引揚者は、全財産を朝鮮に置いてきました。
それは、いったい誰の物になってしまったんだろう?
あっ、ごめん長くなりすぎた・・・

霧木里守≒畑楽希有(はたら句きあり)
2010年9月15日11:55

>一部の人間しか文字を読まなくて良いっていう韓国の特権階級

 江戸時代に日本国の特権階級も、同じ政策だったけど?


>を排して、

 どんな口実をコジつけようとも、他国の政体を武力で侵略してはいけません★


>5200もの小学校を韓国に建て、教科書を作って、5%くらいだった識字率を9割くらいまでひきあげたらしいよ、日本は・・・。

 その、「小学校」で、「学校内では韓国語禁止!」(一言でも喋ったら、入学早々の小学校1年生でも、情け容赦なく、大の大人の先生たちから、顔が腫れ上がるほど殴られる。)という状況だったことすら知らないから、キミはただの

 大バカエル

 だっつぅの……★(==#)★


 「それ」は韓国民の「タメ」になんか、ヒトカケラだって、なっちゃーいない。

 将来的に、日本国民の奴隷(無料労働力)としてコキ使うための布石として、使用者である日本人が便利なように、母国語を奪い取り、日本語を教え込む。それだけのための「奴隷養成機関」であったという……


>日本に引き上げてきた日本人の財産

 それは日本人が日本国からあちらへ持って行ったものではない★ すべてあちらのものをあちらで「接収」(無償で強奪)したものッ★


>朝鮮に投資した資金を返還してもらったらどうかなって思うんだ・・・。

 上に同じ。日本国民のために侵略地に資金投下したんであって、あちらにとっては損にしかなっていない金★




 それだけのことすら、知らないで、モノを喋るな、この猿ッ!



( すこしは、恥というものを知れ!

 おなじ日本人として、オマエラの馬鹿さ加減と非常識さは、

(国際常識的に見て)

 恥ずかしすぎるッッッッ★



(ほんっっっとーーーーーーに! 頼むから!

 すこしは、まともな、「ほんとうの史実」を、図書館行って、自分で調べてから……


 「考えた」「フリをして」ちょーだいッ……!! ★★)

ミカエル
2010年9月15日17:28

それで、どうやってハングル語を、覚えたんだろう?
そこんとこ、知りたいね?
小学校で、ハングルをしゃべらずに、覚えるって、天才にしかできない・・・。

ほんとに、どういう風に運営されてたんだろう・・・・

霧木里守≒畑楽希有(はたら句きあり)
2010年9月15日19:48

 家庭に帰ると母語(ハングル)。学校では日本語オンリー。そして日本語の読み書きができない父母は、役所(占領政府)からの一方的な「通達」が読めず、手続き等が間に合わないでいるうちに、一方的に農地を取り上げられたり、税額を引き上げられたり…… 暴虐の数々。

 おまえ、日本人だろう?
 日本国の過去の行状(歴史的事実)ぐらい、精確に把握してから、モノ喋れr★

(日本の恥だ!この無知無恥厚顔女郎ッ!!)

最新のコメント

日記内を検索