お盆休みもそろそろ終わりですね。
 これから長距離を運転して帰る、という方は、時間の余裕と休憩をたっぷり取って、くれぐれもご自愛の上、安全運転にご留意下さいませ……。
 5人死傷事故で
 会社を書類送検

 岡山労基署

 兵庫県姫路市の山陽自動車道で5月、5人が死傷したトンネル玉突き事故で、岡山労働基準監督署は13日、ワンボックス車に最初に追突し、死亡したトラック運転手=当時(41)=が勤めていた運送会社「浦田運輸」(岡山市南区)が、運転手らに違法な休日労働をさせていたとして、労働基準法違反容疑で、同社と同社社長845)を岡山地検に書類送検しました。
 送検容疑は、2週間に1回休日を与えるという労使協定の範囲を超えて、運転手に対し、2月18日から3月3日までの会田、休日を与えず連日労働させた疑い。

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2010.08.14.)


 米バス事故
 2日間、計1000キロ走行
 運転手 ツアーガイドも兼務

【シーダーシティー(米ユタ州)=時事】米西部ユタ州で9日に日本人が死傷したバス事故で、軽傷を負った運転手の日本人留学生ミクニ・ヤスシさん(26)が事故直前までの2日間に走行した距離が計1000キロ前後に達していました。警察の調べで12日分かりました。警察当局は疲労が居眠りの一因となった可能性があるとみて、過失致死傷容疑での立件を視野にミクニさんを慎重に捜査する方針。
 調べによると、ミクニさんは、事故前日8日の朝、州都ソルトレークシティーから、被害に遭ったツアー客の待つ南西のネバダ州ラスベガスまで約700キロをひとりで走破。翌9日午前8時ごろ、既に「疲れが残っていたかもしれない」(調べに供述)状態で、ツアー客を乗せてラスベガスを出発。北東に約260キロ離れたザイオン国立公園の渓谷を周遊し、出発後11時間近く経過した同日午後6時40分、ホテルに移動途中、事故を起こしました。
 長距離運転に加え、ミクニさんはツアーのガイドも兼務していたとされ、複数の現地の観光業界関係者は、安全確保上「学生アルバイトには荷が重過ぎる」と問題視しています。

(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
 機関紙「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
 2010.08.14.)


 男性の26歳というと……(--;)
 いわゆる「25歳のピーク」(体力の)を越して、だんだん衰え(--;)が出始める頃。

 去年までなら「若さ」に任せて勢いで乗り越えられたようなことでも、今年はなんだか疲労を感じる……という、ビミョウな年齢。


 そこで、「若さ」を過信して、無理してしまったところが……


 敗因。なんだろうなぁ…………(--;)★




コメント

最新のコメント

日記内を検索