少数民族の虐殺
2010年3月13日 チベット有問題 !⇔ 国際 【 被曝 + コロナ 】関連アルメニア人「集団殺害」
スウェーデン議会認定
【ストックホルム=AFP時事】スウェーデン議会は11日、第1次世界大戦中のオスマントルコ帝国によるアルメニア人など少数民族の虐殺について、ジェノサイド(集団殺害)と認める決議を1票差で採択しました。
これを受け、トルコ側は「根拠がなく誤りに基づいた決議」と反発。来週予定していたエルドアン首相のスウェーデン訪問をキャンセルし、同国駐在のトルコ大使を本国に召還しました。
スウェーデンのビルト外相は、トルコの欧州連合(EU)加盟を支持する立場に変わりはないとした上で、「決議はトルコとアルメニアの関係正常化のためにならない」とし、決議採択に反対する姿勢を示しました。
虐殺問題をめぐっては、先に米下院外交委員会がジェノサイドと認定する決議案を可決。トルコが駐米大使を召還するなど外交問題に発展しています。
(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
機関誌「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
2010.03.13.)
史実であるなら虐殺は虐殺と認められてしかるべきだが。
なぜ「今」なのか……?
誰かの後ろ暗い、悪意に満ちた意図を感じる。
コメント