(今日の・3)
イタリアの「ウトロ問題」だね……★
★(ーー;)★
イタリアの「ウトロ問題」だね……★
★(ーー;)★
伊南部で移民排斥激化
背景にマフィア・人種差別
イタリア南部カラブリア地方の町ロザルノで8日、アフリカなどからの移民が移民排斥に抗議するデモを行いました。同地では前日の白人青年による移民襲撃事件が暴動に発展、8日までに警官18人を含む37人が負傷する事態が起きました。
移民による抗議デモには約2千人が参加、地元住民から差別待遇を受けていると訴えました。一方、住民数百人による政府に移民規制を求める集会も行われました。
カラブリア地方の移民は約8千人。ほとんどが農場での日雇い労働に従事しています。約1500人は水道や電気のない廃工場に住まわされています。その多くが正規の手続きを行っていない不法移民で、人権組織はマフィアなどの組織犯罪グループに搾取されていると告発しています。
ロイター通信によると、2008年8月のナポリ近郊で移民による小規模の暴動が起きたことがありますが、今回の事件は過去数年で最悪の事態。
極右「北部同盟」出身のマローニ内相は事件の背景は、「この数年、不法移民が寛大に取り扱われてきたこと」だと主張。これに対し野党の指導者ベルサーニ氏ら中道左派の政治家は、「根源にはマフィアや搾取、人種差別意識がある」と反論しています。
(日本共産党 http://www.jcp.or.jp/
機関誌「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata
2010.01.11)
コメント