★チベットや民族自治に関する報道でめだったものはなし★
 

 シンクロ ロシア優勝
 世界、一歩先行
 日本の蓄積 国境越える

 
 中国を追い越すことはできなかった。(略)約1年半前、アテネ五輪まで日本の指導者だった井上コーチが、中国のヘッドコーチを受けたとき、バッシングにあった。「裏切り者」「非国民」とまでい割れた。今回の結果をうけ、それが再燃するおそれもある。
 だが、スポーツに国境はない。指導者や選手の交流は世界中で進み、それが競技力全体の向上にもつながっている。
 現に、日本も海外から優秀な指導者を呼んでいる。中国も外国人コーチがたくさんいるが、一方で卓球など過去2500人以上の指導者を海外派遣してきたという。
 国や人種、政治体制にとらわれず、交流し友好を深めあい、また切磋琢磨し、さらなる成長につなげる−。それができるのがスポーツのすばらしさだ。一国のメダルにとらわれていては、その良さがみえてこないだろう。
 
(北京で代田幸弘)
(『しんぶん赤旗』2008.08.24.)

 
 ……寡聞にして日本人コーチが中国の指導をしに行っていらしたとは全然知らなかったのだが。
 
 日本が中国の指導を引き受けると「非国民」(非日本人)なのか?
 
 じゃ、オシム・ジャパンとかはどうなるんだ? オシムが祖国を裏切った売国奴な似非日本人的外国人なのか、それとも日本チームが他国の情けを借りる、外道な日本人なのか………???
 
 外国人「助っ人」選手の活躍で点を稼いでいるプロ野球とか高校野球とか駅伝とかマラソン大会とか……は、どうなる??
 
 
 なんにしても、そーゆう理由でのバッシングなんてぇことを考えつくやつのほうが下賎下等な「人非人」のやからであること自体は、疑いようのない事実だ………★
 
 
 .

コメント

最新のコメント

日記内を検索