(2007年07月15日02:36)

NL戦線「査問会」店舗KO戦。
本日(ていうかもう昨日)付けにて、
撤退戦、終了。

「敗走させたら私の右に出る者は」それこそ、
アッテンボローぐらいのものだろう、
とか思うのであるが…… (^^;)

今回に限り(いや、限らないのだが)
心残りが多々ある。
問題点さえ解決されれば、
いつかもう一度、

働いてみたい店舗だ、とさえ、
思っているのだが……。

で。

さて。

ここに書いたら誰か「関係者」が読むだろう。
というのは、
私の思いこみ(誇大妄想?)に、
過ぎないのかも知れないのだが…… (^^;)”

とにかく眠くて、
どっかにメモしておかないと、
明日まで覚えていられないかも知れないので、
とりあえず書いておく。

本日、私と一緒にシフトに入っていたのは、
日本語が非情に達者ではあるが、
いまいちかなりキンロウイヨクには欠ける、
留学生さんで。

ただでさえ毎回、
眠いだのダルイだの言って、
いまいち動きが鈍い相方をフォローしながら
働くだけでも、
神経がキレルのに……

今日は、なんと!

レジ登録(バーコードをスキャン)する際に、
完璧、「無言」で、ボンボン通して、
ボンボン袋に商品を(無言で)放り込んで……

で、

お客様が非常〜に!!
不愉快な顔をされているのを、

裏で伝票処理やってた私が、
気が付いて、
飛んでいって、
頭を下げたのだが……

彼女いわく。

「忙しいから、
 レジ登録する時に、
 読み上げしなくていいって、
 ネグロポンティ(仮名)が言った」

 と………………。★( ̄^ ̄;)★

 をいこら、ちょっと待て!!

「レジ登録する際には、必ず読み上げ」

てのは、NLの標準仕様じゃないのか?

いくら「忙しい」からって、
一介の中年フリーターに過ぎないアンタが、

NLスタンダードの接客モラルを、
勝手に省略するように、

新人に「指導」入れちゃって……

いいと思って、いるのか……? ★( ̄^ ̄;)★

(いや、思っているから、するんだろうが。)

お客様が、
どれだけ不快な顔をしてたか、
アンタに想像つくか?

で、
半分眠ったまんまの留学生が、
何も言わずに合計金額だけボソッと言って、
品物、ナナメだのサカサさのに
メチャクチャ放り込んで、
ものも言わずにぐさっと突き出す(お客様に向けて)

っての………………

それ、けっして、
私のマネじゃないことだけは……、

確かだぞ????????? ★( ̄^ ̄;)★

「悪いお手本」を見せたのは、
 
 誰なんだ……??? (>_<)


NL本社にもの申す。
いくら、ほっておいてもお客様が
いくらでも、どんどん来る立地条件の、
売上良好?な店だからと言って……

あそこまで、
NLの基本教育を無視した接客を、
放置しておいたら、

お客様の迷惑だ★

 o( ̄^ ̄;)o"


「満足した顧客は、最大の宣伝媒体だ」

……って……、言うでしょ?

お見舞いとかで、遠方から来たお客さまが、
たまたま縁あってNLをご利用下さって……

で、品揃えが不十分なのはまだしも。
接客が。

「いらっしゃいませ」も言わずに
無言でボコボコレジ登録して、
合計金額だけ、
「です」も言わずに「○○円!」
みたいな失礼きわまりない、
告げ方をして……

で、商品を、ナナメやサカサにして、
ごっちゃごちゃ、
大きさも合ってないような袋に、
片手で、叩き込んで……
 (T_T)(>_<)(T_T)(>_<)

そんな接客をする店が、
「NL」って言うんだって!

……と、思われてしまった場合……

そのお客様の地元に、
NLが新規開店したとして、

足を向けて、貰えるでしょうか……?? (T_T)


頼むから。
忙しさに見合う時給を支給(昇給)して。

安上がりだけど
勤労意欲の低い「外国人労働者」や、
ものの置き場所もわからない当日限りの
「派遣」労働者の「使い捨て」は、やめて。

働くプライドのある、
きちんとした教育を受けた、
安定(できれば正規)雇用の、

信頼のおけるスタッフを……

十分な人数、
配置して下さい!!


(でないと、将来にわたって、
 NLの評判を「落とす」よ、あの店は……!!)

 (T_T)


◆コメント◆

歌いながら大地を歩く 2007年07月15日 02:55

つけたり。

なんかしょっちゅう
「スプーン無かったんですけど」と、
怒りながら取りに戻って来るお客様とか、

「お箸とお手拭き、
 ちゃんと付けて下さい!」と、

こちらが袋詰めしている最中に、
いかにも恨みがましくチェック入れてくる
お客様とか……

いらっしゃるので「?」と思っていたのだが……

今日、気がついた。

彼女、最後の方、
(眠くて眠くて?)

なんも付けずに、(付けるかどうかも聞かずに)

品物、放り出してたよ…… (T_T)

他にも、何人か、ソレをやってるんだね?

それで、お客様が、恨めしい顔で、

文句を言いに来るんだね…………??

(で、なんで私が謝るハメになるんだ??)(T_T)


TORATONTON 2007年07月15日 06:38

たぶん、本社のほうでは、それについての苦情がきても、せいぜい、担当が謝って、放置になると思います。

病院の総務か何かに、かなりの苦情が行くようになったほうが、まだ、自体が改善する可能性が、少ないながらも、ある、と思います。

当院の評判が、おたくの店のせいで落ちた。なんとかしろ。ってね。

もっとも、これも期待できない可能性が高いけど。

こんなことがおきるのは、企業みたいな組織が、目先のことしか考えなくなったのが原因と思うのですが。

過度の競争、利益至上が、質の低下を招いているような気がします。


歌いながら大地を歩く 2007年07月17日 07:11

>当院の評判が、おたくの店のせいで落ちた。なんとかしろ。ってね。

いや。ソレは無い無い。
腐っても(?)天下のKO病院ですから……。

それに、少なくとも「私自身」は、
可能な限り丁寧な接客を心掛けたことによって
お客様から御礼の言葉を何度も貰ったし、

「24時間やっててくれるなんて有り難いわ」
と、
病院内の売店が終夜営業であることに対する
感謝の言葉も、何度も頂いた。

(わかるでしょ? 交通事故で夜間に緊急手術、
 とか、末期で予断を許さず病院に泊まり込み、
 とかの患者さんや家族にとって、必要な時に、
 必要なものが手に入る、というありがたさ!)

……むしろありえるのは……、

「おたくの店は評判が悪いから、
 他のコンビニ・チェーンに乗り換え
 (入れ替え)しちゃうよ……?」

という、強権手段のほうですかね……。(^^;)

(今のところ、品揃えの点で一日の長がある!
 というのは事実なので、たぶん大丈夫だとは
 思うのですが……)

(でも実際、先日も、接客態度が悪すぎて
 お客様から厳重クレームの夜勤バイト君、
 馘首(クビ)になったばっかり。
 なんですが……)
          (-_-;)d"

どちらにしても、

お客様に対する不利益が還元されるのは、
企業体としてのNLに対する不利益です。

 d(・_・)



歌いながら大地を歩く 2007年07月17日 07:23

>こんなことがおきるのは、企業みたいな組織が、目先のことしか考えなくなったのが原因と思うのですが。
>過度の競争、利益至上が、質の低下を招いているような気がします。

ですよねぇ……★ (-_-;)d"

それ、決して、「長い目で見れば」
良い事じゃないと言うのは、
誰の目にも明らかなわけですし……

最近、「人材を育てる」という視点が、
育ちつつあるような兆候も見られるので、

その点で、本社の「先見の明」に、

 期待しております♪ (^_^)v


 つけたり。

>問題点さえ解決されれば、
>いつかもう一度、
>働いてみたい店舗だ、

これ何でかって言うと、
理由の1つには、
職場に向かう道すがら(廊下の壁)に、

労働組合の?掲示板がありまして……

「まもろう憲法9条」だの、
「全労連」だの、
「春闘」だの…… (^_^;)"

とっても見馴れたポスターとかが貼ってある上に

お客様の中にも、
私の本性(※ピースウォークの踊る阿呆☆)を
御存知で、

堅気なフリして「接客業」している私を見て、
笑いを堪えている(ぷるぷるしている☆)人とかが、

何人も、いらっしゃるからです……☆(^◇^;)☆
 

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