(2007年06月09日05:13)
以下、主に大陸帰りさん向け。
日頃から接しているメディアの違いによって、
如何に無自覚のうちに情報が偏ってしまうか、
の好例……。 (=_=)"
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「自衛隊の国民監視」問題をどう報じた
問われたジャーナリズム感覚
自衛隊が国民を監視。(中略)日本の民主主義にとってゆゆしき問題です。多くの放送メディアもその内容を伝えました。しかしその報道には、各局のスタンスの違いも表れました。
「言論が危ない」
志位氏が会見した六日、夕方のニュース番組を見てみると−。テレビ朝日系の「Jチャンネル」は会見の内容を伝え、小宮悦子キャスターの「二十一世紀の日本の出来事とは思えない」、コメンテーター大谷昭宏氏の「昔の憲兵隊の復活ですね。日本の言論が危ない」という発言が、ことの本質をずばり突いていました。TBS系の「イブニング5」、日本テレビ系の「リアルタイム」もいち早く志位会見の模様を伝えました。
夜の各局はどうだったか。「報道ステーション」(朝日系)は自衛隊文書に個人名を記載された高野孟「インサイダー」編集長の「不愉快きわまりない」というコメントを取材。また丸山重威関東学院大教授の「憲法二一条の集会・結社の自由に挑戦する行為」という見解を紹介しました。「ニュース23」(TBS系)、「ZERO」8日本テレビ系)はコメント抜きで「陸自が“国民監視活動”か」などと報じました。
七時のニュースでは伝えなかったNHKは?「ニュースウォッチ9の後半、 一分 ほどで報じました。そして、守屋武昌防衛事務次官の「自衛隊には任務を遂行するための調査活動は認められており、このこと自体に問題はない」との見解を伝えました。
二つのニュース
この日、自衛隊ではもう一つのニュースがありました。井上康生選手ら、男子柔道選手が自衛隊駐屯地で訓練をしたというものです。NHKはこのニュースを七時、九時に、さらに深夜のニュースでも伝えました。
話題もののニュースを詳しく報道する一方、憲法、言論・表現の自由、国民の基本的人権にかかわる大問題はまともに扱わない。NHKの、この対照的なニュースの扱いに、ジャーナリズム感覚の稀薄さを感じてしまうのです。
さらに、フジテレビが翌日も含めてこのニュースをいっさい無視したことは異常でした。ホリエモンがフジテレビのっとりを図ったとき、フジテレビが声高に叫んだことは「放送の公共性とジャーナリズム」でした。フジテレビのいうジャーナリズムとは、なんなのでしょうか。
反響は広がっています。七日朝の情報番組では、日本系、朝日系、TBS系は続報しました。“靖国派”が政権を握り会見を叫ぶ今、メディアは人権侵害の動きに敏感であってありすぎることはありません。(荻野谷正博)
(「しんぶん赤旗」2007.06.08.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各紙 監視に批判の声
「戦前の再来のようで戦慄が走る」−−日本共産党が告発した自衛隊の情報保全隊による違憲・違法の国民間視運動について、七日付の全国紙・地方紙は関係者の怒りの声を伝えるとともに、社説でもとりあげるなど、批判が広がっています。
一面トップで報じたのは、沖縄タイムス、琉球新報、高知新聞、大分合同新聞、新潟日報など。被爆地・広島の中国新聞は「平和運動を国民の敵とみなすのか」などと関係者の声を伝えています。沖縄戦で旧日本軍による集団自決強要が起きた沖縄では、「軍の暴走の兆候で、自衛隊支持の国民にさえ不信感を生むだろう」との声を掲載。高知新聞も「国民を守る自衛隊が、その国民を監視するとはどういうことか」「戦前に戻す気だ」などの県内関係者の怒りを報じています。
全国紙でも「朝日」は、通常二本掲載する社説を一本にしぼって「自衛隊は国民を監視するのか」と批判。「戦前、軍隊内の警察だった憲兵隊がやがて国民を監視し、自由を抑圧する組織に変わっていった」という歴史的教訓をあげ、「自衛隊を『軍』にするという憲法改正案を政権党の自民党が掲げている現状」に注意を喚起しています。
「東京」も、解説記事で「(安部政権は)『美しい国』づくりを唱え、復古色を強めているとも指摘されているだけに、戦前・戦中の特高警察を想起させる情報収集活動は、その正当性がなおさら問われることになる」とものべています。
(「しんぶん赤旗」2007.06.08.)
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年06月09日 05:31
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自衛隊の国民監視 20紙が一面
“憲兵隊と同様"
……自衛隊による大規模な国民監視活動について七日付各紙は、全国紙からスポーツ紙まで強い関心を示し、「自衛隊が『市民』監視」などの見出しで大きく報道しました。
全国紙では「朝日」が一面で報じ、「自衛隊は国民を監視するのか」と題した社説を掲げました。ブロック紙の「東京」も一面で報道。「政権に新たな打撃」との解説記事などで詳報しました。
地方紙では、新潟日報、高知新聞、大分合同新聞、沖縄タイムス、琉球新報の五紙が一面トップの扱いでした。
秋田魁新報、東奥日報、信濃毎日、中日新聞、岐阜新聞、京都新聞、神戸新聞、中国新聞、産院中央、山口新聞、四国新聞、南日本新聞などが一面で報道しました。
防衛省内の声も
自衛隊の監視活動については、当事者からも批判が出ています。監視対象が医療費負担増反対や年金改悪反対の運動にまで及んでいることに関し、「東京」は、「自衛隊に関係ない反対運動まで調べている」との「内局幹部」の声を紹介。東奥日報など各紙は、「やり過ぎだ。誤解されても仕方がない」との防衛省幹部の意見を伝えています。
一連の新聞は、この活動が戦前の憲法隊を想起させるとし、改憲をめざす動きとの関連を問うています。
「朝日」社説は、「戦前、軍隊内の警察だった憲兵隊がやがて国民を監視し、自由を抑圧する組織に変わっていった」とし、自衛隊を「軍」にする改憲案を自民党が掲げている現状に照らしても、「武力を持つ実力組織」が「国内に向かっては治安機関に転化しやすいという歴史的教訓」を「忘れてはならない」と述べています。
「東京」の解説記事も、「“軍部”が国民を敵視して監視下に置くとは、戦前戦中の憲兵隊をほうふつとさせる」と指摘。
「国民を敵視するような自衛隊をこのまま軍隊化していいのか」と問題提起しています。
沖縄タイムスの解説記事は、「戦前の憲兵隊と同様の国民監視」は、自衛隊の「『裏の顔』が確実に変化していることを物語る」と指摘。
「県民感情に配慮して慎重に徹してきた沖縄の自衛隊」でも、旧軍司令官を弔ったり「慰霊祭」で軍歌を斉唱するなど「吹っ切れたような行動が目立つ」とし、国民監視活動はこれらと表裏の関係にあるとみています。
怒りの声を紹介
多くの地方紙は、監視対象とされた自県内の活動に注目し、関係者の怒りの声を載せています。
「軍暴走の兆候だ」「戦前に戻す気だ」「人権侵害」「怖い」「情報どう使うのか」などの声を見出しに掲げています。
二〇〇四年一月の米子での集会に参加した福岡裕隆民主党鳥取県連幹事長は、「事実としたら……大きな憤りを感じる。党として事実経過を解明し、対応を考えたい」と発言(日本海新聞)。広島の被爆者らは「平和運動を国民の敵とみなすのか」と怒りの声をあげています(中国新聞)。
日本バプテスト京都教会の牧師は「国の方針に反対する市民や団体の監視が今後、さらに強まるのではないか」と懸念(京都新聞)。鹿児島県憲法を守る会の荒川謙会長は「実力を持つ国家機関が監視社会の一翼を担うことは許されない」と語りました(南日本新聞)。
(「しんぶん赤旗」2007.06.08.)
大陸帰り 2007年06月09日 08:23
しばらく携帯からしかアクセスしていないので、いつものように細かい(笑)指摘は書込むことが出来ませんが、「日頃から接しているメディア」に関して一言言っておくと、うち(というか私の親)が取っている新聞は朝日新聞ですよ。
ものごころついたときから朝日新聞を見て育って来ました。
結果、朝日系は偏っている、ドギツイ言葉を使うと反日偏向新聞だと思って今に至ります。
大陸帰り 2007年06月09日 08:26 昨年、
インドの首相が来日された時の報道、御存じでしょうか?
大陸帰り 2007年06月09日 09:21
今回の自衛隊の問題に関しては、偏向マスコミが騒いでいるだけなのか偏向マスコミが騒いでいないのか、まだ私は判断していません。法的判断や調査された団体のことや世界各国の例を調べることなく、最初から批判的な報道をすることが公正だと判断することには疑問があります。
広島長崎をネタに「平和運動」をやる方々の中には、1990年代前半から核恫喝外交やっていた北朝鮮には何も言及せず、中国についても何も言わず、アメリカの核についてだけ批判していたことで長年「反核団体じゃなく反米団体」などと言われていました。
過去の問題に関して言えば、拉致問題を積極的に取り上げて来たメジャー出版社は文芸春秋社のオピニオン紙「諸君!」くらいなんですよね。文春は比較的サンケイグループに近い主張を持った出版社だと思うのですが。朝日や毎日の系列が、小泉訪朝前にどれほど拉致問題について述べて来たのかと。
筑紫氏のあの番組(TBSでしたっけ?)なんか、筑紫氏休養直前に初めて見たのですが、あからさまに一方(在日韓国人団体とその支援者)の言い分のみを取り上げて、都側の言い分はまったく報道なしですよ。
大陸帰り 2007年06月09日 09:28
アルジャジーラについてのときも少し触れましたが、万人にとって公正な報道など有り得ません。報道機関を評価する我々だって、政治や社会の問題に一定の姿勢を持って臨んでいる以上、偏向は免れられないでしょう。
だから、何かあった時に一方的に偏向と決め付けるのではなく、偏向は当然のこととして、その内容について調査検証考察議論することが大事だと思うのです。
歌いながら大地を歩く 2007年06月09日 14:52
>うち(というか私の親)が取っている新聞は朝日新聞ですよ。
>ものごころついたときから朝日新聞を見て育って来ました。
あれ?! ……一緒じゃん……。 !(@_@)!
(てっきり、「読売+NHK」の人かと……。)
>結果、朝日系は偏っている、ドギツイ言葉を使うと反日偏向新聞だと思って今に至ります。
で、なんでそーなるのかな……?? (^^;)
もしかして、その新聞をとっている「親」への反発、とか、根底にあったり………………は、しなさそうだなぁ、大陸帰りさんの場合……☆
(ちょっと個人的に謎が深まってしまいました……)
????????(^^;)????????
大陸帰り 2007年06月09日 15:20
どちらかというと読売よりも産経支持ですかね。。。
親父は朝日新聞さんざん批判しながら未だに取っています(笑
本当に信じているのは日本経済新聞ですね。
ちなみに、あまり勉強しないくせに右論の好きな親父に対しては批判的です。右を主張するならもっと勉強しろと(笑
私は学生時代はオピニオン誌がけっこう好きで、「諸君!」も「世界」も読んでいました。
位置的には、ぶっちゃけNHKよりは右な方ですね(笑
光 2007年06月10日 11:22
マスコミ報道云々は別にして、要するに内局安全保障局(漢字あってるかな?)ですな。新しい袋に古い水が・・・・今の時代も実はゴールデンバウム王朝の時代とさして変わっていなかったと云う事でありましょうか。日本にゴールデンバウム王朝は無かったですけれど。
歌いながら大地を歩く 2007年06月10日 12:48
>日本にゴールデンバウム王朝は無かったですけれど。
500年は続かなかったですけど「天皇制明治(〜昭和初期)政府」ってぇ困ったちゃんがいて、さらに軍部の独走に相乗りしちゃった(もしくは制止できなかった)困った皇の字さんがいて、しかもまだこの王朝ならぬ皇朝一家さんは、われわれ庶民の頭上に冠絶していらっしゃいますけれども………………☆
ちょっと解らなくなっちゃったんですけれども、大陸帰りさん。
大陸帰りさんは、
「武力保持積極肯定派の民主主義者」なのか、
「武力保持積極肯定派の軍政主義者」なのか、
どっちなんでしょうか……? d(^^;)??
……あれ? 「帝政」主義者…………???
大陸帰り 2007年06月10日 16:30
> 大陸帰りさんは、
>「武力保持積極肯定派の民主主義者」なのか、「武力保持積極肯定派の軍政主義者」なのか、
>どっちなんでしょうか……? d(^^;)??
えーと、私の書き込みの中に、軍政支持と取られる様な文言ありましたっけ?私は武力保持肯定派の民主主義者です。
もっとも、軍というと無条件で悪いイメージ持つ人もいるかもしれませんが、戦前、関東大震災のとき、渤海湾で訓練中だった帝国海軍は訓練を即刻中止し、全力で食料・医療品・復旧資材などの救援物資の移送に従事してるんです。その際、最大の軍事機密であった長門の最大速力(長門は当時世界的にも最強クラスの戦艦だったことからわかるでしょう)を尾行していた英国艦にバラすことになったくらいなんですね。
1990年代の社民党の首相が阪神大震災でどういう対応したかを考えると、社民党より帝国海軍の方がマシだったんじゃねーの?みたいな感想を持つことはあります(笑
大陸帰り 2007年06月10日 16:34
まあそれはおくとして今回の事件、詳細はまだちゃんと勉強していないんですが、何が問題だとされているのでしょうか?日本国内で反日的な動機から反自衛隊活動やっている人たちっていますよね?で、侵略に対し武力抵抗すべきではないという考え方から反自衛隊活動やっている人たちもいますよね?そういう人たちが、反自衛隊という旗を掲げなくても、他の反現行政府活動を隠れ蓑にしている場合だって充分ありえますよね。
で、武力防衛に関しての議論は多少あるにせよ、日本が武力侵攻の危機に直面した場合、自衛隊が国土と国民を守るべきという考え方の方が一般的ですよね。
だとすれば、有事の際の対策として、自衛隊が警戒しなければならない団体のリストを作成し、動向を調査しておくのは、自衛隊の当然の任務のような気がするのですが。侵略者に加担して権力の座につくことを狙う人たちだっているでしょうから。
そういう人たちをしょっ引いてきて尋問したりするなどの実力行使をすればそれはそれで問題ですが、別にそんなことは起きていないですよね?如何に反日的団体でも、治安出動の命令も出ていない自衛隊が実力行使に出る気配なんて、今のところまったくありません。
それがなぜ「憲法、言論・表現の自由、国民の基本的人権にかかわる大問題」ということになってしまうのかが正直良くわからないし、報道しないマスコミがあったからと言って、それが特に偏向していると断じる根拠にもならないと思うのですよ。
光さんは内国安全保障局に例えていますが、内国安全保障局ってどんなことやってました?
前身?の社会秩序維持局は令状なしの逮捕や拷問などを行っていたそうなので、自衛隊がそれとは違うことは明白ですよね?なぜ銀河帝国の内国安全保障局に例えられたのか、そのあたり御説明いただけないでしょうか?
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 02:26
……全然脈絡がないかもしれないんだが、私がとても敬愛している漫画家の、旧称「伸たまき」、改名ペンネームが「獣木野生」という人がいて……。その人の作品中に「あなたは私をバカにしているのか? それともあなた自身がバカなのか?!」というセリフがあって……。
今、ちょっとそれを思い出してしまったんだが……。
まぁそれはそれで置いておくとして……。
大陸帰りさん、もしかして、実は、かなり……「楽天的」というか……。脳みそ、オメデタイ人だったんでしょうか………………??) ?(^^;)”?
>治安出動の命令も出ていない自衛隊
「情報保全」の命令も出ていません。
ちなみにこの「情報保全」なる行動に際して無断で我々の写真や個人情報を収集するごときの行為は、同様の情報収集活動に勤しんでいる「国家公安警察」に対してさえ、日本国の裁判所でかつて「違憲・違法」という判決が出されているくらい、現行の「民主主義」憲法に違反している行為だそうですが……。
あと、総理大臣とかの「文民」から、「予算の承認」とか「実行命令」とかが出ていないまま、あくまでも自衛隊(防衛省)内の「独自判断」にて、自衛隊の「本来任務」であると文民政府から認められていない行動を、勝手にとっている、という点。「情報保全課」という部署が設立された際に内閣(かどうかは詳しく判りませんが)で承認された任務内容とは全く関係のない「情報収集」に勤しんでおり、つまり、「予算の執行」において、内閣府に申請しないまま、独自判断で「流用」が行われている、等の点で。
民主主義国家における軍隊の行動原則であるはずの「シビリアン・コントロール」から、完全に逸脱。
……で、あまりの逸脱暴走ぶりに、「文民統制」のことを「文民を統制」だと思ってるんじゃないですか? ……と、かつて「銀英伝ごっこコミュ」で、今は放逐された某おばかちゃん(旧@アッテンボロー)に対して私が指摘したのと同「低」度のレベルが、日本国自衛隊に対して指摘されているアリサマ。
……このへんの問題点を、まず「問題視」しないあたりで、そもそも「民主主義者」じゃないのかな?と思った次第……。
>戦前、関東大震災のとき、渤海湾で訓練中だった帝国海軍は訓練を即刻中止し、全力で食料・医療品・復旧資材などの救援物資の移送に従事して
>1990年代の社民党の首相が阪神大震災でどういう対応したかを考えると、
それは知ってるし、当然の判断だったと思うし、今も自衛隊の「災害救助活動」に対しては高い評価と賛美を惜しまないし、一方で海部首相がかなりの大ばかさんだったという点にも、同意しますけど。(そもそもそれが原因で、それまで土井社会党熱烈支持者であった私が、しばらく「無党派層」となった流浪するハメになったんだし……)
>反自衛隊という旗を掲げなくても、他の反現行政府活動を隠れ蓑にしている場合だって充分ありえますよね。
それは単なる勝手な「疑い」のレベルであって、それを勝手に「調査」する「権限」は、自衛隊には無い!!
今回改悪された「自衛隊法」に於いてすら、そんな行動に対して「予算」を使うことは、承認されていない。
(それは「国家公安警察」が管轄する仕事であって、自衛隊または防衛省が実行するべき任務ではない。)
>だとすれば、有事の際の対策として、自衛隊が警戒しなければならない団体のリストを作成し、動向を調査しておくのは、自衛隊の当然の任務のような気がするのですが。
……きみは「憂国騎士団」か「救国軍事同盟」レベルでしか、「民主主義」を理解してないのでしょうか……………………?
★(-_-;)"★
それは「自衛」隊が「独自判断」して良い事柄じゃないの! 彼らを「統帥」する立場にある「文民」が、調査・判断し、「出動(または調査の)命令」が出されてからじゃないと、「自衛」隊が、勝手な判断で動いちゃいけないのっ!
( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)
……その点について、当の自衛隊内部の関係者から「これはおかしい」という指摘が上がったからこそ、わざわざ「情報提供」(内部告発)が、おこなわれた……
ワケでしょ? (>_<)
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 02:27
>今回の事件、詳細はまだちゃんと勉強していないんですが、何が問題だとされているのでしょうか?
……ひとに、「証拠も挙げないでイラクでの自衛隊の活動を批判するのはウンヌン」とか文句つけといて、ごく一般の新聞が普通に指摘している問題点についてまで、不勉強なままの御自分は放置プレイで開き直るって…… (-_-;)★
>報道しないマスコミがあったからと言って、それが特に偏向していると断じる根拠にもならないと思うのですよ。
……すでに自分の脳みそが、「報道しない」マスゴミに「洗脳され済み」だということを素直に認めるか、今すぐ他のメディアにも目を通して、自分のカタヨリを修正しなおすか……
を、深くお勧めする次第であります。_(_^_)_
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 02:32
余談ですが、大陸帰りさんって、なにゆえ「琉球」古武道(ですよね?)とか、習いに行ってるんでしょうか?
右翼満載の「キョクシンカイ空手」とか、やはり右翼が多い(らしい)「合気道」とかじゃなくて……
なにゆえ「琉球」古武道……?
つかぬ心配をしますが、かな〜り!! 実は、道場での人間関係において……
「浮いて」あるいは「空気が読めてないのに無自覚で」いらっしゃるんじゃないでしょうか……????
(-_-;)d""""
いっぺん、道場関係の沖縄出身者の人達に、「辺野古(へのこ)」問題について、どう考えているのか、自分の「感覚」との温度差とかを……
リアルに実感してみたほうが良いと思いますよ★
(いや……、すでにそういう話の相手もしてもらえないくらい、「ずれたやつ」という「おきゃくさん」扱いになってるんじゃないことを……
祈ります。大陸帰りさんのために★)<(_ _;)>
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 04:14
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19420892&;;;comm_id=68645&page=all
とりあえずここ読んで下さい。
勉強不足な私より、よほどちゃんと説明できてますから……☆
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 04:49
大陸帰りさん、ここも。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19306117&;;;comm_id=280178&page=all
バグダッシュ大佐が厭がりそうなタイトルのコミュなんだけど…………☆ (^_^;)"
ついでに、ぶっちゃけ「しんぶん赤旗」の一般向け論説より難しい情報は持っていない私に絡んでヨワイモノイジメするより、この辺の専門家にからんで、揉んできて貰って下さいよっ☆
.
以下、主に大陸帰りさん向け。
日頃から接しているメディアの違いによって、
如何に無自覚のうちに情報が偏ってしまうか、
の好例……。 (=_=)"
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「自衛隊の国民監視」問題をどう報じた
問われたジャーナリズム感覚
自衛隊が国民を監視。(中略)日本の民主主義にとってゆゆしき問題です。多くの放送メディアもその内容を伝えました。しかしその報道には、各局のスタンスの違いも表れました。
「言論が危ない」
志位氏が会見した六日、夕方のニュース番組を見てみると−。テレビ朝日系の「Jチャンネル」は会見の内容を伝え、小宮悦子キャスターの「二十一世紀の日本の出来事とは思えない」、コメンテーター大谷昭宏氏の「昔の憲兵隊の復活ですね。日本の言論が危ない」という発言が、ことの本質をずばり突いていました。TBS系の「イブニング5」、日本テレビ系の「リアルタイム」もいち早く志位会見の模様を伝えました。
夜の各局はどうだったか。「報道ステーション」(朝日系)は自衛隊文書に個人名を記載された高野孟「インサイダー」編集長の「不愉快きわまりない」というコメントを取材。また丸山重威関東学院大教授の「憲法二一条の集会・結社の自由に挑戦する行為」という見解を紹介しました。「ニュース23」(TBS系)、「ZERO」8日本テレビ系)はコメント抜きで「陸自が“国民監視活動”か」などと報じました。
七時のニュースでは伝えなかったNHKは?「ニュースウォッチ9の後半、 一分 ほどで報じました。そして、守屋武昌防衛事務次官の「自衛隊には任務を遂行するための調査活動は認められており、このこと自体に問題はない」との見解を伝えました。
二つのニュース
この日、自衛隊ではもう一つのニュースがありました。井上康生選手ら、男子柔道選手が自衛隊駐屯地で訓練をしたというものです。NHKはこのニュースを七時、九時に、さらに深夜のニュースでも伝えました。
話題もののニュースを詳しく報道する一方、憲法、言論・表現の自由、国民の基本的人権にかかわる大問題はまともに扱わない。NHKの、この対照的なニュースの扱いに、ジャーナリズム感覚の稀薄さを感じてしまうのです。
さらに、フジテレビが翌日も含めてこのニュースをいっさい無視したことは異常でした。ホリエモンがフジテレビのっとりを図ったとき、フジテレビが声高に叫んだことは「放送の公共性とジャーナリズム」でした。フジテレビのいうジャーナリズムとは、なんなのでしょうか。
反響は広がっています。七日朝の情報番組では、日本系、朝日系、TBS系は続報しました。“靖国派”が政権を握り会見を叫ぶ今、メディアは人権侵害の動きに敏感であってありすぎることはありません。(荻野谷正博)
(「しんぶん赤旗」2007.06.08.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各紙 監視に批判の声
「戦前の再来のようで戦慄が走る」−−日本共産党が告発した自衛隊の情報保全隊による違憲・違法の国民間視運動について、七日付の全国紙・地方紙は関係者の怒りの声を伝えるとともに、社説でもとりあげるなど、批判が広がっています。
一面トップで報じたのは、沖縄タイムス、琉球新報、高知新聞、大分合同新聞、新潟日報など。被爆地・広島の中国新聞は「平和運動を国民の敵とみなすのか」などと関係者の声を伝えています。沖縄戦で旧日本軍による集団自決強要が起きた沖縄では、「軍の暴走の兆候で、自衛隊支持の国民にさえ不信感を生むだろう」との声を掲載。高知新聞も「国民を守る自衛隊が、その国民を監視するとはどういうことか」「戦前に戻す気だ」などの県内関係者の怒りを報じています。
全国紙でも「朝日」は、通常二本掲載する社説を一本にしぼって「自衛隊は国民を監視するのか」と批判。「戦前、軍隊内の警察だった憲兵隊がやがて国民を監視し、自由を抑圧する組織に変わっていった」という歴史的教訓をあげ、「自衛隊を『軍』にするという憲法改正案を政権党の自民党が掲げている現状」に注意を喚起しています。
「東京」も、解説記事で「(安部政権は)『美しい国』づくりを唱え、復古色を強めているとも指摘されているだけに、戦前・戦中の特高警察を想起させる情報収集活動は、その正当性がなおさら問われることになる」とものべています。
(「しんぶん赤旗」2007.06.08.)
◆コメント◆
歌いながら大地を歩く 2007年06月09日 05:31
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自衛隊の国民監視 20紙が一面
“憲兵隊と同様"
……自衛隊による大規模な国民監視活動について七日付各紙は、全国紙からスポーツ紙まで強い関心を示し、「自衛隊が『市民』監視」などの見出しで大きく報道しました。
全国紙では「朝日」が一面で報じ、「自衛隊は国民を監視するのか」と題した社説を掲げました。ブロック紙の「東京」も一面で報道。「政権に新たな打撃」との解説記事などで詳報しました。
地方紙では、新潟日報、高知新聞、大分合同新聞、沖縄タイムス、琉球新報の五紙が一面トップの扱いでした。
秋田魁新報、東奥日報、信濃毎日、中日新聞、岐阜新聞、京都新聞、神戸新聞、中国新聞、産院中央、山口新聞、四国新聞、南日本新聞などが一面で報道しました。
防衛省内の声も
自衛隊の監視活動については、当事者からも批判が出ています。監視対象が医療費負担増反対や年金改悪反対の運動にまで及んでいることに関し、「東京」は、「自衛隊に関係ない反対運動まで調べている」との「内局幹部」の声を紹介。東奥日報など各紙は、「やり過ぎだ。誤解されても仕方がない」との防衛省幹部の意見を伝えています。
一連の新聞は、この活動が戦前の憲法隊を想起させるとし、改憲をめざす動きとの関連を問うています。
「朝日」社説は、「戦前、軍隊内の警察だった憲兵隊がやがて国民を監視し、自由を抑圧する組織に変わっていった」とし、自衛隊を「軍」にする改憲案を自民党が掲げている現状に照らしても、「武力を持つ実力組織」が「国内に向かっては治安機関に転化しやすいという歴史的教訓」を「忘れてはならない」と述べています。
「東京」の解説記事も、「“軍部”が国民を敵視して監視下に置くとは、戦前戦中の憲兵隊をほうふつとさせる」と指摘。
「国民を敵視するような自衛隊をこのまま軍隊化していいのか」と問題提起しています。
沖縄タイムスの解説記事は、「戦前の憲兵隊と同様の国民監視」は、自衛隊の「『裏の顔』が確実に変化していることを物語る」と指摘。
「県民感情に配慮して慎重に徹してきた沖縄の自衛隊」でも、旧軍司令官を弔ったり「慰霊祭」で軍歌を斉唱するなど「吹っ切れたような行動が目立つ」とし、国民監視活動はこれらと表裏の関係にあるとみています。
怒りの声を紹介
多くの地方紙は、監視対象とされた自県内の活動に注目し、関係者の怒りの声を載せています。
「軍暴走の兆候だ」「戦前に戻す気だ」「人権侵害」「怖い」「情報どう使うのか」などの声を見出しに掲げています。
二〇〇四年一月の米子での集会に参加した福岡裕隆民主党鳥取県連幹事長は、「事実としたら……大きな憤りを感じる。党として事実経過を解明し、対応を考えたい」と発言(日本海新聞)。広島の被爆者らは「平和運動を国民の敵とみなすのか」と怒りの声をあげています(中国新聞)。
日本バプテスト京都教会の牧師は「国の方針に反対する市民や団体の監視が今後、さらに強まるのではないか」と懸念(京都新聞)。鹿児島県憲法を守る会の荒川謙会長は「実力を持つ国家機関が監視社会の一翼を担うことは許されない」と語りました(南日本新聞)。
(「しんぶん赤旗」2007.06.08.)
大陸帰り 2007年06月09日 08:23
しばらく携帯からしかアクセスしていないので、いつものように細かい(笑)指摘は書込むことが出来ませんが、「日頃から接しているメディア」に関して一言言っておくと、うち(というか私の親)が取っている新聞は朝日新聞ですよ。
ものごころついたときから朝日新聞を見て育って来ました。
結果、朝日系は偏っている、ドギツイ言葉を使うと反日偏向新聞だと思って今に至ります。
大陸帰り 2007年06月09日 08:26 昨年、
インドの首相が来日された時の報道、御存じでしょうか?
大陸帰り 2007年06月09日 09:21
今回の自衛隊の問題に関しては、偏向マスコミが騒いでいるだけなのか偏向マスコミが騒いでいないのか、まだ私は判断していません。法的判断や調査された団体のことや世界各国の例を調べることなく、最初から批判的な報道をすることが公正だと判断することには疑問があります。
広島長崎をネタに「平和運動」をやる方々の中には、1990年代前半から核恫喝外交やっていた北朝鮮には何も言及せず、中国についても何も言わず、アメリカの核についてだけ批判していたことで長年「反核団体じゃなく反米団体」などと言われていました。
過去の問題に関して言えば、拉致問題を積極的に取り上げて来たメジャー出版社は文芸春秋社のオピニオン紙「諸君!」くらいなんですよね。文春は比較的サンケイグループに近い主張を持った出版社だと思うのですが。朝日や毎日の系列が、小泉訪朝前にどれほど拉致問題について述べて来たのかと。
筑紫氏のあの番組(TBSでしたっけ?)なんか、筑紫氏休養直前に初めて見たのですが、あからさまに一方(在日韓国人団体とその支援者)の言い分のみを取り上げて、都側の言い分はまったく報道なしですよ。
大陸帰り 2007年06月09日 09:28
アルジャジーラについてのときも少し触れましたが、万人にとって公正な報道など有り得ません。報道機関を評価する我々だって、政治や社会の問題に一定の姿勢を持って臨んでいる以上、偏向は免れられないでしょう。
だから、何かあった時に一方的に偏向と決め付けるのではなく、偏向は当然のこととして、その内容について調査検証考察議論することが大事だと思うのです。
歌いながら大地を歩く 2007年06月09日 14:52
>うち(というか私の親)が取っている新聞は朝日新聞ですよ。
>ものごころついたときから朝日新聞を見て育って来ました。
あれ?! ……一緒じゃん……。 !(@_@)!
(てっきり、「読売+NHK」の人かと……。)
>結果、朝日系は偏っている、ドギツイ言葉を使うと反日偏向新聞だと思って今に至ります。
で、なんでそーなるのかな……?? (^^;)
もしかして、その新聞をとっている「親」への反発、とか、根底にあったり………………は、しなさそうだなぁ、大陸帰りさんの場合……☆
(ちょっと個人的に謎が深まってしまいました……)
????????(^^;)????????
大陸帰り 2007年06月09日 15:20
どちらかというと読売よりも産経支持ですかね。。。
親父は朝日新聞さんざん批判しながら未だに取っています(笑
本当に信じているのは日本経済新聞ですね。
ちなみに、あまり勉強しないくせに右論の好きな親父に対しては批判的です。右を主張するならもっと勉強しろと(笑
私は学生時代はオピニオン誌がけっこう好きで、「諸君!」も「世界」も読んでいました。
位置的には、ぶっちゃけNHKよりは右な方ですね(笑
光 2007年06月10日 11:22
マスコミ報道云々は別にして、要するに内局安全保障局(漢字あってるかな?)ですな。新しい袋に古い水が・・・・今の時代も実はゴールデンバウム王朝の時代とさして変わっていなかったと云う事でありましょうか。日本にゴールデンバウム王朝は無かったですけれど。
歌いながら大地を歩く 2007年06月10日 12:48
>日本にゴールデンバウム王朝は無かったですけれど。
500年は続かなかったですけど「天皇制明治(〜昭和初期)政府」ってぇ困ったちゃんがいて、さらに軍部の独走に相乗りしちゃった(もしくは制止できなかった)困った皇の字さんがいて、しかもまだこの王朝ならぬ皇朝一家さんは、われわれ庶民の頭上に冠絶していらっしゃいますけれども………………☆
ちょっと解らなくなっちゃったんですけれども、大陸帰りさん。
大陸帰りさんは、
「武力保持積極肯定派の民主主義者」なのか、
「武力保持積極肯定派の軍政主義者」なのか、
どっちなんでしょうか……? d(^^;)??
……あれ? 「帝政」主義者…………???
大陸帰り 2007年06月10日 16:30
> 大陸帰りさんは、
>「武力保持積極肯定派の民主主義者」なのか、「武力保持積極肯定派の軍政主義者」なのか、
>どっちなんでしょうか……? d(^^;)??
えーと、私の書き込みの中に、軍政支持と取られる様な文言ありましたっけ?私は武力保持肯定派の民主主義者です。
もっとも、軍というと無条件で悪いイメージ持つ人もいるかもしれませんが、戦前、関東大震災のとき、渤海湾で訓練中だった帝国海軍は訓練を即刻中止し、全力で食料・医療品・復旧資材などの救援物資の移送に従事してるんです。その際、最大の軍事機密であった長門の最大速力(長門は当時世界的にも最強クラスの戦艦だったことからわかるでしょう)を尾行していた英国艦にバラすことになったくらいなんですね。
1990年代の社民党の首相が阪神大震災でどういう対応したかを考えると、社民党より帝国海軍の方がマシだったんじゃねーの?みたいな感想を持つことはあります(笑
大陸帰り 2007年06月10日 16:34
まあそれはおくとして今回の事件、詳細はまだちゃんと勉強していないんですが、何が問題だとされているのでしょうか?日本国内で反日的な動機から反自衛隊活動やっている人たちっていますよね?で、侵略に対し武力抵抗すべきではないという考え方から反自衛隊活動やっている人たちもいますよね?そういう人たちが、反自衛隊という旗を掲げなくても、他の反現行政府活動を隠れ蓑にしている場合だって充分ありえますよね。
で、武力防衛に関しての議論は多少あるにせよ、日本が武力侵攻の危機に直面した場合、自衛隊が国土と国民を守るべきという考え方の方が一般的ですよね。
だとすれば、有事の際の対策として、自衛隊が警戒しなければならない団体のリストを作成し、動向を調査しておくのは、自衛隊の当然の任務のような気がするのですが。侵略者に加担して権力の座につくことを狙う人たちだっているでしょうから。
そういう人たちをしょっ引いてきて尋問したりするなどの実力行使をすればそれはそれで問題ですが、別にそんなことは起きていないですよね?如何に反日的団体でも、治安出動の命令も出ていない自衛隊が実力行使に出る気配なんて、今のところまったくありません。
それがなぜ「憲法、言論・表現の自由、国民の基本的人権にかかわる大問題」ということになってしまうのかが正直良くわからないし、報道しないマスコミがあったからと言って、それが特に偏向していると断じる根拠にもならないと思うのですよ。
光さんは内国安全保障局に例えていますが、内国安全保障局ってどんなことやってました?
前身?の社会秩序維持局は令状なしの逮捕や拷問などを行っていたそうなので、自衛隊がそれとは違うことは明白ですよね?なぜ銀河帝国の内国安全保障局に例えられたのか、そのあたり御説明いただけないでしょうか?
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 02:26
……全然脈絡がないかもしれないんだが、私がとても敬愛している漫画家の、旧称「伸たまき」、改名ペンネームが「獣木野生」という人がいて……。その人の作品中に「あなたは私をバカにしているのか? それともあなた自身がバカなのか?!」というセリフがあって……。
今、ちょっとそれを思い出してしまったんだが……。
まぁそれはそれで置いておくとして……。
大陸帰りさん、もしかして、実は、かなり……「楽天的」というか……。脳みそ、オメデタイ人だったんでしょうか………………??) ?(^^;)”?
>治安出動の命令も出ていない自衛隊
「情報保全」の命令も出ていません。
ちなみにこの「情報保全」なる行動に際して無断で我々の写真や個人情報を収集するごときの行為は、同様の情報収集活動に勤しんでいる「国家公安警察」に対してさえ、日本国の裁判所でかつて「違憲・違法」という判決が出されているくらい、現行の「民主主義」憲法に違反している行為だそうですが……。
あと、総理大臣とかの「文民」から、「予算の承認」とか「実行命令」とかが出ていないまま、あくまでも自衛隊(防衛省)内の「独自判断」にて、自衛隊の「本来任務」であると文民政府から認められていない行動を、勝手にとっている、という点。「情報保全課」という部署が設立された際に内閣(かどうかは詳しく判りませんが)で承認された任務内容とは全く関係のない「情報収集」に勤しんでおり、つまり、「予算の執行」において、内閣府に申請しないまま、独自判断で「流用」が行われている、等の点で。
民主主義国家における軍隊の行動原則であるはずの「シビリアン・コントロール」から、完全に逸脱。
……で、あまりの逸脱暴走ぶりに、「文民統制」のことを「文民を統制」だと思ってるんじゃないですか? ……と、かつて「銀英伝ごっこコミュ」で、今は放逐された某おばかちゃん(旧@アッテンボロー)に対して私が指摘したのと同「低」度のレベルが、日本国自衛隊に対して指摘されているアリサマ。
……このへんの問題点を、まず「問題視」しないあたりで、そもそも「民主主義者」じゃないのかな?と思った次第……。
>戦前、関東大震災のとき、渤海湾で訓練中だった帝国海軍は訓練を即刻中止し、全力で食料・医療品・復旧資材などの救援物資の移送に従事して
>1990年代の社民党の首相が阪神大震災でどういう対応したかを考えると、
それは知ってるし、当然の判断だったと思うし、今も自衛隊の「災害救助活動」に対しては高い評価と賛美を惜しまないし、一方で海部首相がかなりの大ばかさんだったという点にも、同意しますけど。(そもそもそれが原因で、それまで土井社会党熱烈支持者であった私が、しばらく「無党派層」となった流浪するハメになったんだし……)
>反自衛隊という旗を掲げなくても、他の反現行政府活動を隠れ蓑にしている場合だって充分ありえますよね。
それは単なる勝手な「疑い」のレベルであって、それを勝手に「調査」する「権限」は、自衛隊には無い!!
今回改悪された「自衛隊法」に於いてすら、そんな行動に対して「予算」を使うことは、承認されていない。
(それは「国家公安警察」が管轄する仕事であって、自衛隊または防衛省が実行するべき任務ではない。)
>だとすれば、有事の際の対策として、自衛隊が警戒しなければならない団体のリストを作成し、動向を調査しておくのは、自衛隊の当然の任務のような気がするのですが。
……きみは「憂国騎士団」か「救国軍事同盟」レベルでしか、「民主主義」を理解してないのでしょうか……………………?
★(-_-;)"★
それは「自衛」隊が「独自判断」して良い事柄じゃないの! 彼らを「統帥」する立場にある「文民」が、調査・判断し、「出動(または調査の)命令」が出されてからじゃないと、「自衛」隊が、勝手な判断で動いちゃいけないのっ!
( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)( ̄^ ̄;)
……その点について、当の自衛隊内部の関係者から「これはおかしい」という指摘が上がったからこそ、わざわざ「情報提供」(内部告発)が、おこなわれた……
ワケでしょ? (>_<)
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 02:27
>今回の事件、詳細はまだちゃんと勉強していないんですが、何が問題だとされているのでしょうか?
……ひとに、「証拠も挙げないでイラクでの自衛隊の活動を批判するのはウンヌン」とか文句つけといて、ごく一般の新聞が普通に指摘している問題点についてまで、不勉強なままの御自分は放置プレイで開き直るって…… (-_-;)★
>報道しないマスコミがあったからと言って、それが特に偏向していると断じる根拠にもならないと思うのですよ。
……すでに自分の脳みそが、「報道しない」マスゴミに「洗脳され済み」だということを素直に認めるか、今すぐ他のメディアにも目を通して、自分のカタヨリを修正しなおすか……
を、深くお勧めする次第であります。_(_^_)_
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 02:32
余談ですが、大陸帰りさんって、なにゆえ「琉球」古武道(ですよね?)とか、習いに行ってるんでしょうか?
右翼満載の「キョクシンカイ空手」とか、やはり右翼が多い(らしい)「合気道」とかじゃなくて……
なにゆえ「琉球」古武道……?
つかぬ心配をしますが、かな〜り!! 実は、道場での人間関係において……
「浮いて」あるいは「空気が読めてないのに無自覚で」いらっしゃるんじゃないでしょうか……????
(-_-;)d""""
いっぺん、道場関係の沖縄出身者の人達に、「辺野古(へのこ)」問題について、どう考えているのか、自分の「感覚」との温度差とかを……
リアルに実感してみたほうが良いと思いますよ★
(いや……、すでにそういう話の相手もしてもらえないくらい、「ずれたやつ」という「おきゃくさん」扱いになってるんじゃないことを……
祈ります。大陸帰りさんのために★)<(_ _;)>
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 04:14
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19420892&;;;comm_id=68645&page=all
とりあえずここ読んで下さい。
勉強不足な私より、よほどちゃんと説明できてますから……☆
歌いながら大地を歩く 2007年06月12日 04:49
大陸帰りさん、ここも。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19306117&;;;comm_id=280178&page=all
バグダッシュ大佐が厭がりそうなタイトルのコミュなんだけど…………☆ (^_^;)"
ついでに、ぶっちゃけ「しんぶん赤旗」の一般向け論説より難しい情報は持っていない私に絡んでヨワイモノイジメするより、この辺の専門家にからんで、揉んできて貰って下さいよっ☆
.
コメント