(旧MIXI日記) 田中芳樹 wrote (3) .
2007年5月27日 銀河英雄伝説ごっこ☆歌いながら大地を歩く 2007年06月07日 03:13
……で、ちょっと前のに戻りますが……。
>私は、国連事務総長もイラクの大統領も首相も自衛隊の活動を高く評価していると聞いているし、サマワの人たちも感謝していると聞いています。サマワでは非常に好意的に受け入れられているというのがほぼ間違いないところではないでしょうか。
>これらの情報がすべて政府やそれに阿るマスコミによる情報操作とは、ちょっと考えにくいと思っています。
……あぁぁぁぁ、カタヨッテる、カタヨッテる!!
(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)"
不思議なんですが、大陸帰りさんぐらい、こちらの言い分に対しては微に入り細に入り的確なツッコミを入れて下さるだけの、分析・批判力のあるかた…(★)…が、
(★いや、この際、こちらの文章に穴がありすぎるんだ、というハナシはスルーして頂くとして…… A^-^;)"……)
どうして、政府や自民党や自衛隊(防衛「省」)や壊憲右翼団体や……の主義主張情報操作が満載の論調(プロパガンダ)については、まんま無批判に、丸飲みの鵜呑みにして、教科書を丸暗記して得意になってる子供のような、「オウム返し」に、なってしまって、いらっしゃるんでしょうか……?
?(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)??
知らず知らずのうちに
「洗脳され済み」マーク、
付いちゃってませんか……????? (^^;)"
(ちゃんと、彼らの宣伝している「情報」の、
「裏付け」を、とる努力もしてみて下さいよ〜!
「アルジャジーラ」のインターネット版とか、
「ボディ・カウント」のHPとか、日本でも
ちゃんと視聴できるそうですから!!)
(※ 英語なので私は見ませんが……★)(^^;)"
自他ともに「不勉強」をもって鳴る私でさえ、自分の意見を確立し、実際に身心を張っての行動に移し、他人様とも語り合おうとか、どうしてもしようがない時には、せめて徹底非暴力・不服従直接行動主義を貫いて、拷問されても殺されても、「反撃しない」道を選んで潔く死のう、
とか、とか……
僭越にも、「覚悟を決める」前には……、
右翼団体一水会の会報『レコンキスタ』も熟読玩味して目を通したし、ついでにイキオイで、「大和魂を誇りにしようという愛国団体がイミフメイな横文字タイトルを採用するとは何事か!! 愛国者を名乗るなら、誇りをもって、伝統ある、美しい、「やまとことば」を使え! でもって中国の歴史ある文化文明を貶すぐらいなら一切漢字は使わずに「やまとことば」のみで会報を出してやるぐらいの根性を見せてみろっ!!」みたいなFAXで喧嘩を売ってみたし……(もちろん返事は貰えませんでした……
( ̄^ ̄;)★
……街頭で右翼な暴力団の酔っぱらい親父と怒鳴り合いの大喧嘩もやらかしたし、カクマル派のおにーちゃんとは顔を隠してコソコソしなけりゃいけないような「武力革命」なんてイマドキどーよ?という方法論の是非について国会前の座り込みや「牛歩」をしながら酒飲んで激論(笑)かわしたし、デモの最中に機動隊にとりかこまれてジュラルミン楯で突き飛ばされて踏み殺されそうになってマジで命の危険を感じたし、目の前で赤ちゃん抱いたお母さんが機動隊の大群に突き倒されるのも目撃したし……
えぇ。私が非常にアイマイで感覚的な人間で、
「論理」や「正確性」には縁が無く、言葉(文章)で大陸帰りさんに納得して頂けるようなチカラには甚だしく欠けている、ということは、素直に認めます。
「今の日本の政府(特に自民党)は、
民主主義を破壊するほうに動いている!」
という一件に関してディベートでは、
私、大陸帰りさんには勝てないです。
てか、「勝ち・負け」で、
他人の意見を「無理矢理」
変えさせようとも、
思っていないし…… (^^;)
ただ、お願いしたいのです。大陸帰りさん。
わたしの知識不足に突っ込んで批判する前に、
もう少し御自分が拠って立つ情報源についても
「疑いの目」を向けて……
ほんの少しで良いのです。
別の視点から報道しているメディアにも、
自主的に、目を通してみて頂けませんか?
_(_^_)_
歌いながら大地を歩く 2007年06月07日 03:32
で、ガンジーの話……。
>ちなみに彼は、イスラムに対する態度が生ぬるいことに対しての批判派の人に、銃で撃たれて亡くなりました。
そう言えば、そうなんでしたっけ? (^^;)”
なにしろ、
マハトマ・カンジーとか、
ジョージ・ワシントンとか、リンカーンとか、
アンリ・デュナン(国際赤十字の父)とか、
ナイチンゲール(看護婦制度の母)とか、
マザー・テレサとか、
アウンサン・スーチーさん、とか……
私の一生を決定付けてしまった方々の
伝記とかを夢中で読みあさってたのって、
小学校高学年の頃だったので……、
もはや非常に記憶が曖昧…… (^^;)"
しかし言われてみれば思い出して来ました。
たしか、自分を撃った犯人を責めてはいけない、と、最後までかばいながら、息をひきとった、とかじゃなかったでしたっけ……??
ってことは、最終的に、彼は「勝利した」と、
いうことなのです、非暴力「思想」的には。まぁ
「勝てないまでも負けない戦いをした」という事
でしょうかね……?
非暴力思想において、「負ける」というのは、
「自分に向けられた銃に怯えて、自分も武器を
持ってしまった時」、のことですから……。
>どうしてもしようがない時には、せめて徹底非暴力・不服従直接行動主義を貫いて、拷問されても殺されても、「反撃しない」道を選んで潔く死のう、
暴力に怯えて、暴力を振るう側に回ろうとする
人々によって、「殺される」のは、けっして、「負け」ではない。……まぁ、いわば「殉教」?
たとえばバグダッシュ大佐が、どこだか判りませんが彼にとっての「仮想敵国」が、本当に攻めて来たとして、負けを覚悟で弱装のまま突撃していって、チカラ及ばず矢折れ刀尽きて散華したとして、そうしたら、彼と価値観を同じくする人々は、彼の死を(★殺してゴメンね★)けして「犬死に」とは……、呼ばないでしょう?
それと同じで、ガンジーや、キング牧師や、
あるいはジョン・レノンが。拳銃や拷問で、
「殺されて」しまったとしても……
彼らが最後まで「抵抗しない」を貫けたのなら。
「負け」ではないのです……。d(・_・)
それぐらいの「覚悟」なら、
一応、決めてるんですよ? 私らも。
(現に「辺野古」では何度も何度も、
人死にが出かけてるんですよ〜っ!!)
(>_<)"
大陸帰りさんが国際情勢の一部について、
非常に偏ったものですが、精細な情報を
お持ちだということは、よく判りました。
で……。
もうちょっと、
国内で起きている「現実」にも、
目を向けてみて、貰えませんか? _(_^_)_
歌いながら大地を歩く 2007年06月07日 03:56
(蛇足です。)
>立候補に要する「供託金」(※)の準備
この日本独特の「選挙出馬に要する供託金」の「金額の高さ」と、「落選したら一切返金されない」という制度に関しては、世界でも異例なものなんだそうです。(実際どのぐらいなのかは、共産党のHPとか過去の記事とかにあると思うので、納得行くように調べてみてください。)
経済的弱者を故意に政策決定の場から締め出そうとしている、という点において、けっして民主主義的ではなく資本主義的な方法論だと思うのですが、いかがでしょうか?
もうひとつ、とっても個人的な蛇足……。
(^^;)>"
私は「政治的」あるいは「軍事的」な「暴力」に対しては、非暴力と対話主義を貫こう、すくなくとも最後までその努力ができる自分でありたいと、「覚悟を決めて」いる、人間ではありますが……。
個人的、特に男性から女性に対する
「性的」暴力(=セクハラとかレイプとか)
に関しては……、
情け容赦なく反撃し、いや「予防拘禁」してブチのめし、股間ふみつぶした上でハダカにひんむいて、「粗品!」と描いた紙を貼りつけて、通勤ラッシュ時の駅前の交番に、「ブタしばり」にして磔刑に処してやる……っ!!
★o( ̄^ ̄;)o★"
……とか……、
正当防衛どころか「過剰防衛」積極容認論の
武闘路線最右翼の過激派である、という……、
とっても個人的かつ条件限定での、甚だしい
ダブル・スタンダードな人間である、
という事を……、
あらかじめ、懺悔しておきます……★<(_ _)>"
(だからバグダッシュ大佐の「自衛権」までは、
ツキアイで容認せざるを得ないってわけさ!)
(-_-;)>"
(実際、夜道でレイプされかかって、大乱闘★
して、勝った?とか……武勇伝あるし……★)
大陸帰り 2007年06月08日 00:01
>単に知名度が高いだけで、〜中略〜
>「民主政治」というよりは「衆愚政治」と呼ぶべきだと、私は思うのですが、どうでしょうか……
中にはやる気のある人だっているかもしれませんが、自民や民主の方法論が衆愚政治的だというのはたしかにその通りです。
しかしながら、これは自民や民主が衆愚政治を呼び込んでいるというより、有権者の民度に合わせて衆愚政治的な方法を使っているわけで、一概に自民や民主だけが悪いとも言いかねますが。
話は別になりますが、違う面からタレント候補について論じるとですね、私は共産党こそそういう手法を使うべきだと考えているのです。タレント候補を使えるというのは、自民や民主の政治理念が誰にでも開放され得るものだということでもあります。
「共産党の候補って何者?」ってことを考えたとき、「やっぱり共産党で洗脳されてきた人が候補になってんじゃないの?」という疑念は一般大衆の多くにあるんじゃないでしょうか?ここで一発タレント議員立てれば、共産党のイメージももう少し開かれたものになると思うんですけど。
>経済的弱者を故意に政策決定の場から締め出そうとしている、という点において、けっして民主主義的ではなく資本主義的な方法論だと思うのですが、いかがでしょうか?
・金額の高さというが、それは国民所得や物価を考慮に入れた評価なのか
・故意なのか何か他に理由があるのか
などの事項は要確認だと思いますが、事実だとすれば、そうだと思います。
>大陸帰りさんのようにキチッと論証しなければ気が済まないタイプ
今の選挙制度を否定するならば、論証は義務じゃないでしょうか。
「欠陥の無い民主主義ってどこで実現しているのかあげてみろよ、共産党は完全無欠でどこからも文句のでない民主主義を実現できるのかよ?」と問われて「できる!」なんて誰にも言えないでしょう。一度も政権担当したことないんだから。
もっと言うと、野党のそういう無責任な批判体質こそが、国民の自民党依存、ひいては衆愚化を促進しているのではないでしょうか。
だから現行制度を非民主的と談じるならばキチッと論証すべきだと私は思うのです。
大陸帰り 2007年06月08日 00:02
>……あぁぁぁぁ、カタヨッテる、カタヨッテる!!
>「アルジャジーラ」のインターネット版とか、「ボディ・カウント」のHPとか、
「ボディ・カウント」の報道内容は知りませんが、アルジャジーラについてはさすがに話題になるから知っている部分もありますよ。でもアメリカの報道機関がアメリカ的に偏向しているのと同様、アルジャジーラだってアラブもしくはイスラム的に偏向しているし、そのアラブ/イスラム自体も一枚岩というわけではない。アルジャジーラの支持するアラブ/イスラムに偏向していると言って良いでしょう。
また、アメリカの報道機関だって、たとえばCNNは米軍誤爆の様子を伝えたアルジャジーラの映像を米国内にも世界にも配信するような平衡性はあります。また「なぜイスラムはアメリカを敵視するのか?」というテーマがアメリカのマスコミを賑わせたりもします。アメリカ人は意外に冷静に自分をみつめようとしているところもあるのですよ。だからこそイラク派兵に対する批判も大きい。
しかしアルジャジーラの置かれた環境はどうか?アルジャジーラがイスラエル側の主張を伝えたとき抗議デモが起きたりしているし、経営的にカタールに頼って自立できていないことも考えると、アルジャジーラの考える正義を貫けない場合だってあるでしょう。
さらに言えば、アルジャジーラは「サマワの自衛隊に死者が出た」という誤報とか、「米国は中性子爆弾使った」なんていうちょっと調べればすぐに虚構とわかるフセイン政権側の主張を垂れ流したりもしてるんですよね。正直なところ「反米報道できるなら真偽に関わらず飛びつく」みたいな姿勢が抜けてはいないんじゃないでしょうか。
つまるところ、万人にとって客観的な報道などこの世に存在しないんですよ。
アルジャジーラは頑張っているとは思うし伸びて行って欲しいとも思いますが、少なくとも今はまだアルジャジーラとて偏向報道を行う機関の一つであることに間違いはない。アルジャジーラがこう報道しているから日米報道機関の報道は嘘だ、というには、もうすこし論証が必要ではないでしょうか。
大陸帰り 2007年06月08日 00:05
さて、そこでどう判断するか。ここですよ。
「政府や自民党や自衛隊(防衛「省」)や右翼団体の報道を否定するなら、やはりちゃんと論証しなくては。
イラク国内の勢力図や、公式に報道されているイラク首相のコメントや、治安が決して良くないことを自民党政府ですら認めるような状況下で自衛隊員に死者は未だでていない(近くではオランダ軍とサドル派の戦闘も起こっているのに)という事実などから判断して、
「サマワでは非常に好意的に受け入れられている」
と私は考えたのです。
アルジャジーラが「イラク首相のコメントは捏造である」「自衛隊には本当に死者が出ている」「サマワの民衆は感謝なんてしていない」なんて報道、していますかね?全体的に整合性の取れる形で。
自衛隊の周辺状況にはまったく言及しないで
「政府や自民党や自衛隊(防衛「省」)や壊憲右翼団体や……の主義主張情報操作が満載の論調(プロパガンダ)」
なんて書き方をしたら、普通の人は「説得力のないレッテル張り」としか思わないのではないでしょうか?
大陸帰り 2007年06月08日 00:06
> たしか、自分を撃った犯人を責めてはいけない、と、最後までかばいながら、息をひきとった、とかじゃなかったでしたっけ……??
> ってことは、最終的に、彼は「勝利した」と、いうことなのです、非暴力「思想」的には。
ああ、これには納得です。その思想に賛同はしないし真似もしないっつーかできないですが、完成度の高い尊敬すべき思想行動であることは間違いないと思います。今後「ガンジーは結局暴力で斃れたじゃないか」と言う人がいたら、このフレーズで反論します。
>正当防衛どころか「過剰防衛」積極容認論の武闘路線最右翼の過激派である、という……、
>とっても個人的かつ条件限定での、甚だしい ダブル・スタンダードな人間である
これは誰でもそういう一面はありますよ。ガンジーじゃないんだから。
私は無差別テロはいかなる理由があれ否定的ですが、酒の無理強いに対しては無差別テロやってでも抵抗すべきだと考えています。下戸というマイノリティの生存権確保のために(笑
歌いながら大地を歩く 2007年06月08日 02:33
>単に知名度が高いだけで、〜中略〜
>これは自民や民主が衆愚政治を呼び込んでいるというより、有権者の民度に合わせて衆愚政治的な方法を使っているわけで、
……う〜わ〜……っ!! 耳が痛い〜っ!!
<(^◇^;)>"
>違う面からタレント候補について論じるとですね、私は共産党こそそういう手法を使うべきだと考えているのです。
……え〜っと……☆ 立ててるのよ?一応。
前回の東京都知事選に出た吉田万三さんとか、
「金八先生のモデルの人です!!」みたいな…☆
一生懸命、宣伝は、してたはず。
なんですけど……、知名度不足? <(_ _;)>"
>だから現行制度を非民主的と談じるならばキチッと論証すべきだと私は思うのです。
それについては御高説ごもっとも。
でも、それは党の中央委員会とか、
レベルの高い人達に要求して頂戴っ★
私のトリアタマで、大陸帰りさんみたく
理詰めのタイプを納得させるのは無理!!
だというハナシ。 (-_-;)>"
(一応、聞いた時には納得したはずの内容が、
いざ自分がひとさまに話そうと思う頃には、
細部がさくっと脳から脱落、
しちゃってるのよぅ……★ (T_T)"
>アルジャジーラとて偏向報道を行う機関の一つであることに間違いはない。アルジャジーラがこう報道しているから日米報道機関の報道は嘘だ、というには、もうすこし論証が必要ではないでしょうか。
う〜んと、これについては、アルジャジーラの報道内容を信じろと言いたかったわけではなくて、あっちやこっちやの、それぞれの方向性での「偏向」を、なるべく沢山、自分の耳に入れて、そのうえで、それぞれが事実だと述べている主張や報道の、真ん中辺にあたる真空地帯?が、たぶん「真実」? ……に一番近いだろうと、私は思うので……。
現地で活動しているNGOとかから発信されている一次資料にも目を通してみてね、と言いたかったのですが……。あまりマイナー(?)なNGOの名前を書いても大陸帰りさんに通じないかと思って、大手有名どころの「ボディ・カウント」と「アルジャジーラ」の名前を挙げてみたのでした……。(言葉が足りなくてすいません☆)
すでにアルジャジーラの報道内容については私よりはるかにお詳しいようですので(……というか、私が非常に不勉強なまま、分不相応な大問題に言及しちゃっているという事なのは、大陸帰りさんの御指摘の通りなのですが……)<(-_-;)>"
えーっと、言い換えますね。「ボディ・カウント」や「アムネスティ・インターナショナル」や「コード・ピンク」や「ワールド・ピース・ナウ」、ついでに日本共産党や社会民主党(特に福島瑞穂さん!!)の発している情報、なんかにも……
ちょっと、関心を向けてもらえませんか?
ってことで……。
>自衛隊の周辺状況にはまったく言及しないで
「政府や自民党や自衛隊(防衛「省」)や壊憲右翼団体や……の主義主張情報操作が満載の論調(プロパガンダ)」
なんて書き方をしたら、普通の人は「説得力のないレッテル張り」としか思わないのではないでしょうか?
……すいません。これに関しては、とりあえず「しんぶん赤旗」の記事を色々と切り抜いて取ってあるはずなので、読み返して、要約するなり、丸ごと転載するなり、しようとは、思っているのですが……。
今、年金5000万件(!!)問題とか、辺野古の問題とかの資料と、ごっちゃになって、山積みになった上に、さらに猫が分類してた山をひっくり返してしまったので………………
★|||(^◇^;)|||★
その上さらに、6月7日付で「情報保全」問題なんかも浮上して、党活動のほうもチラシ配りとかでどんどん忙しくなっているもので……
(その上、さらに某所http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18742096&;;comm_id=976834で「誘拐事件」なんてものを指揮している悪人ですし、私……
★σ(^^)"……
発掘してするのにもう少しかかります。
ごめんなさい。
お待ち頂ければ幸いですぅ……★
>私は無差別テロはいかなる理由があれ否定的ですが、酒の無理強いに対しては無差別テロやってでも抵抗すべきだと考えています。下戸というマイノリティの生存権確保のために(笑
意外っ!! 下戸ですか!? !(^^;)!
まぁ「酒の無理強い」をするヤツ限定の「報復テロ」なら、「無差別」テロとは言わないんじゃないですか……???
(^_^;)d”
ちなみに私は、私に伏流煙を吸わせるヤツに対しても、断固として先制過剰防衛的「嫌煙」攻撃をかけます☆
歌いながら大地を歩く 2007年06月08日 02:43
>自衛隊員に死者は未だでていない(近くではオランダ軍とサドル派の戦闘も起こっているのに)という事実などから判断して、
>「サマワでは非常に好意的に受け入れられている」
>と私は考えたのです。
……なるほど……。で、あの……、
ほんとに不勉強ですいません……。
「受け入れられている」と「現在形」で書いていらっしゃいますが、これは「過去形」の間違いでしょうか? それとも、まだ、サマワに陸自、いるんでしたっけ………………??? A^-^;)
たしかサマワの陸自は全部撤退して、後に残された粗大ゴミとかに対して現地から不平が……★
みたいな情報をどこかで確かに読んだ記憶があるんですが……
私の、勘違い??
(……段々自信が無くなってきた……★)
|||(^◇^;)|||
そしてついでに言えば、私としてはより激烈に「批判」したいのは、サマワでの陸自の活動……(これも決して、あまり「歓迎」されていたとは言えない、という情報に多く接していましたが)……だけではなくて、今現在の、
米軍の傭兵部隊的使いっ走りと化している、
空自の「輸送活動」の方なんですが……。
え〜っと、頑張って記事を発掘して、正確なところを確認して、また頑張って反論?してみますね☆
(^◇^;)"
.
コメント