逃げちゃダメだ……の3。 (いくつか追加あり。)
まず、「私個人の」時系列……?


1.2011年06月後半。

 「第一次産業ネット」にて、(※1)
 http://www.sangyo.net/

 「フロンティア・ファーマーズ(株)」を名乗る(※2)組織の、
 http://www.frontierfarmers.com/index.html

 「研修生」募集の公告
 http://www.sangyo.net/job/detail/1023

 を見つけ、(※3)<右に貼ってみたけど、小さくなってしまった……★

(この画面中、「6月末に私が見た時点では」間違いなく、確かに、

「来年4月から正社員・月収14万円」という一文が、入っていました……。<母と弟が、目撃しています……証言者として有効かどうかはわかりませんが……。★)

 (あっぷしてみました。やっぱり小さい?)
 (^^;)
 https://skydrive.live.com/?cid=37d024d445ca67b1#!/?cid=37d024d445ca67b1&permissionsChanged=1&id=37D024D445CA67B1%21129!cid=37D024D445CA67B1&id=37D024D445CA67B1%21130

 まずはメールにてコンタクトを取る。


(※1「第1次産業ネット」: 後に知った話だが、
 「研修手当月額2万円」
 「研修中、失業保険を受給しながらで可」
 「来年4月から正社員登用」という、数々の脱法行為を提案したのは、この「第一次産業ネット」管理責任者。である、らしい……<ミヤノ氏発言による。)


(※2「フロンティア・ファーマーズ(株)」を名乗る:>もしかして、これちゃんと「株式会社」として「登記」されていない、つまり、「アサイ被告の確信犯的詐欺行為」かもしれない、との、労基署担当M様からの指摘あり。)
 >その場合は、「警察の管轄」。
 ★(--;)★


2.その際のこちらからの質問事項:

「寮に猫を連れて行ってもいいか」

「運転免許がないけど雇ってもらえるか」

「本当に来年4月から正社員にすると確約してくれるか」

「冬のあいだ、仕事と住まいはどうするのか。
 寮にそのまま居続けて、生活費も支給してくれるのか」


3.2011年07月04日、新宿の喫茶店内にて「面接」。

 てっきり面接に出てくるのは「総責任者」のミヤノ被告かと思いきや、
 「CEOを名乗る」(※2参照)アサイ被告が忽然と登場。

 上記「1」にて私が「確認したい」と申しいれた事項につき、ツルツルと調子よく「確約」しまくった挙げ句、

「女子寮は別に借りようかな!?」とまで言い切り(これは後日考えるに、明らかに「口が滑っただけのその場のイキオイ」だったのだろうと思われる。

 >事情についてはDN内のどっかに既出……。)


 「とにかく人手が足りないので7月20日までに入寮して下さい!」と、「わずか2週間で、現在住んでいる家を畳んで引っ越せ!」という非常識な要求を、平身低頭しかねないイキオイ(実際「直角」までは頭を下げていた)で、いったん席を立って帰ろうとした私を、必死で引き留め、なかばムリヤリなイキオイで、「雇い入れ」(「働く」という返答を言わせ)た……。


4.この面接の際、アサイ被告は私が提出した履歴書を読みもせず、というか「受け取りはした」ものの、読みもせず、上記「採用決定」を下している。(<つまり、最初から、「長期間・正規雇用」を考えていない、確信犯的「使い捨て詐欺」であった疑いが、農耕、いや、濃厚である……★)
 (==#)


5.2011年07月05日~19日、メールにて入寮の段取り等、アサイ被告に相談するも、なかなか連絡とれず。
 (この時点から段々、「なんかハナシが変……?」という不信感を感じ始める。)


6.2011年07月20日、実際に入寮してみたところ、「女子寮は別に借りる」は、全くの大嘘。見知らぬ男性2名とイキナリ「一つ屋根の下、鍵もかからない部屋や浴室」という劣悪な環境に放り込まれる。

6-1.上記問題点をアサイ社長本人に追及しようとしたところ、「ここ数日、連絡が取れない」「俺達にも行方が判らない」とのハナシ……。
 ★(==#)★


7.同日入寮以後、数実も経ぬうちに、「有機農業に燃える、詳しい先輩達に色々教えてもらえますよ!」という事前のアサイ社長からの説明は、まったくの大嘘と判明。

 (「農業初めて3ヶ月」という「先輩」と、
 「有機農業団体の畑の土木工事的大型機械作業だけ、外注?で働いてました」という、事実上まったくの門外漢である「同僚」のみ……。)


7-1.この「寮」の居住環境の劣悪なること、電話回線も通じていない!という未整備状況。「本社所在地」として麗々しくホームページに住所を明記してあるわりに、連絡先電話番号は、「無関係」なはずの「ミヤノ氏個人宅」につながってしまっていたりする……。

 (ここで上記「※2」の「疑い」に戻る……。)


8.「食費は全額会社負担」と言いつつ、「個人の外食や、嗜好品はダメ!」と言ってケチを言い、全額をきちんと支給しない。


9.「農園長」のミヤノ氏は「クルマで15分ぐらいのすぐ近くに住んでいて、毎日、軽井沢の畑にも通ってくる」「だから何でも彼に聞いて下さい!」というハナシも、全て嘘。私がミヤノ農園長の顔を初めて見たのは、畑で「働き」始めてから、2週間ぐらい後である。


10.「研修」と言いつつ、私に作業の指示を出すのは、上記「農業始めて3ヶ月」の、ド素人ひとりのみ。何の勉強にもならないどころか、私より知識の淺井、いや浅いという以前に「何も知らない」人間のトンチンカンな指示だしに、ただ振り回されて混乱し、無駄足を踏むのみ……。


11.「研修」と言いつつ、「仕事して!」とか「働いて!」とかいう言葉が飛び交っていて、まったく「学習」とか「指導」とかいう側面が無い。

11-1.「研修」と言いつつ、「研修生と実習生(東京農大@「農村調査部員」ズ)受け入れ?儀式」の際に、私が「これこれの形式で、有機農業で食べていけるようになりたいです」と自己紹介したところ、

「あ、うち、独立は指導してないから!」と、アッサリ軽く断言。

 つまり、「自分のカイシャで都合良く働かせるための実務を教え込む」期間を「研修」と称し、なおかつ、「それしか教える気がない」にも関わらず、「月額2万円」という非常識な低額を、設定しているんである……。

(※うっかり参加した同僚は2人とも、「これだけ給料が低いんだから、その分、「初歩から沢山教えてもらえる料金設定」なんだと思った……」と述懐している。)

(※他の、もっとまっとうな「農業後継者育成事業」的「研修」においては、少なくとも月収5万~7万、多いところでは10万円を、「支給」している。)


12.「休みは話し合いで交代で取る」という事前の説明も大嘘。私はまだ「勝手に自己主張して」週1回の【半日休暇】を確保していたけれども、「農業始めて3ヶ月」の先輩は、「始めてから3ヶ月」の間、一日の休みも無し。


13.会社は「研修生」に対し、「失業保険を受給しながら研修に来てくれても大丈夫ですよ!」と「犯罪(違法行為)を教唆」しておいて、「それバレルと【3倍返し】ですからね! バレないようにね!」と「わざと後から教える」という卑怯な手法で、「これ【研修】と違う(実質毎日奴隷労働)じゃん!」と気づいた研修生が、その時点ではすでに「自分自身が失業保険の不正受給という不正行為をしているため、労基署に訴え出られない」という状況下に陥っている。


14.これは聞いた話だが、年度始めに来た「研修生」のうち一人は、アサイ被告による「パワハラ」言動の数々で、ストレス性の摂食障害を起こし、「辞めざるを得ない体調に追い込まれた」らしい。


15.「会社の名前のはいった雇用契約書(または研修内容の説明書)を出して下さい」という面接時の私の要求に対して、「それは入寮してからにしましょう!時間はいくらでもあることですし!」と主張し、「もう(面接終了なので)帰っていいですよ!」と圧迫する行為によってはぐらかし、ついに一枚たりとも会社の名前の入った紙片を発行していない。

 (このへんで、やはり、「確信犯的詐欺」だという疑いが濃厚になる……。)


16.「研修費2万円」を、「ムキダシの万札2枚」「何も書き添えずに投げ与える」という最悪の「支払方法」。


17.なおかつ、私個人に対しては、「直接手渡し」という大原則すら守らず、顔を合わせている機会には無視とパワハラとセクハラまでしまくった挙げ句に、「無断で同僚に預ける」という違法な支給方法。(なおかつ、「受け取り」すら請求しないので、もしかして同僚が着服していたとしても、私は気が付かない仕組み……。)


18.後ほど別項で総括する予定の「カイシャがヤバイ」という事情と、あまりに劣悪すぎる労働(「研修」)条件で、先住者2名が次々と辞めた後、労働量は減らないのに私一人に対して「働いて!」と当然のごとく要求した挙げ句に、食費も給与も支払っていない。


19.「研修生」のはずの私が、ぽつんと一人だけで広大な畑に取り残されて、何の指導も教育もないままに、「これこれを幾つ収穫して何時までに発送せよ」という「業務命令」だけFAXで送りつけられ、「間違えた」といって怒られることこそあれ、「研修」とか「農業指導」とかの情報は、ひとかけらも与えられない、という状況が、最後の一ヶ月間、続く。

19-1.ミヤノ被告(「農園長」)に対して「給料も食費も貰っていない!もう食材を買う金がない!」と主張するも、ケラケラ笑って、「それはアサイさんに言って~!」とか、無責任な発言しかしない。
 (彼は「カイシャ責任者の一人」では、ないのか……??)<少なくとも、「研修生」の「指導」と「監督」ならびに「保護」に関して、社会的責任を負うべきはずである!)


20.上記総括として、「これは【研修】ではなく、【労働】だ!」「とりあえず今月の食費と【研修生手当】を払え!」と主張したとkろ、「あなたとは話し合いにならない!」とかいう、トンチンカンな返答をした挙げ句、未払いのままアサイ被告、逃亡。


21.「労基署に相談しました」と伝えた途端、「解雇ではなく【研修生としての受け入れを終了】ということです!」と言を弄しながら、「一週間以内に寮から出ていかなければ警察を呼ぶ」という、筋の通らない「脅迫」。


22.当初通告期限から10日遅れで(その間、毎日、「仕事して!」と言われて「働き続けた」私に対して、2011年11月12日現在、なんだかんだと難癖をつけて「研修生手当2万円+食費1万円、未払い」のまま。である……。


23.「来年4月から正社員・月給14万円」と「第一次産業ネット」募集広告(HP)上に明記してあったにもかかわらず、同ネット責任者と共謀の上、内容を書き換えてしまって「問題なし」と言い抜けるつもりである。


24.同、当初面接時に「冬の間も寮にいてよし。何なら外でバイトしてもよし。バイトを紹介してもよし。食費と月給2万円は、冬で仕事のないあいだも支給します」と、面接時に「口頭で確約」し、さらに夏の繁忙期間中、「これが終わったら冬には3ヶ月の休みをやるから、今は長時間労働でも頑張ってくれい!」(※3)と号令をかけ続けたにももかかわらず……、
 一方的に、その「口約束」を守らず、勝手に「研修の受け入れを終了ということです」と「通告」して、私に対して多大なる損害(住居を失い、来春からの「正社員」の職を失い、従って収入計画も崩壊し、精神的にも耐え難い苦痛を味わう)。


※3:「これが終わったら冬には3ヶ月の休みをやるから、今は長時間労働でも頑張ってくれい!」

 当然、「タイムカード」も「労働契約」も、「残業代支給」も、存在していない……。
 (==#)



 えぇと……(--;)★


 とりあえず、「大きいのは」このくらいかな……??


(「劣悪寮」内で、男性同僚に入浴中の風呂のドアを開けられた、とか、
 「食べたい量だけ十分に食べられなかったため5kgも痩せた!」とか、
 アサイ被告当人が、「就寝中(のはずの)私の部屋のドアを無断で開けた!」とかの、
 セクハラ(ていうか「強姦」未遂?)疑惑とか、とかは……、

 とりあえず、おくとして……?)



 現在、2011.11.12.01:20です。


 明日の朝、これ、読み返してみて、補足と、「ちゃんと労基署に提出する資料」にまとめる方法を、考えましょうか……。


 ★w(--#)w★



(とりあえず、この件につき、「軽井沢町の福祉課」と「長野県佐久地方の福祉事務所」と、「小諸の労基署」、ならびに「佐久農協の農業者育成関係者」が、カンカンに怒り散らして、私に対して「きっちり訴えを出すように!」とか、「警察を呼ぶというなら呼んでもらえ! 逮捕されるのはその社長のほうだ!」と、怒り狂っている……

 ということは、申し添えておく★

 ★ h(--;) ★

コメント

最新のコメント

日記内を検索